youtubeで若くないご夫婦の生活するように旅をする番組を昨日みている私の横で

夫がポツリ

 

「この人たちは生活するように旅をしているけれど

僕たちは旅をするように生活をしているね」 と。

 

ソレ 家に籠って

喰うこと以外何も活動していない私のことを言ってるんだろうね・・

 

嫌味か!? とイラつきもしないし

勿論 「嫌味をいう」というところに脳を働かせるような意地悪な人ではないので

本人は ウマイ事をいった!と満足しているだけなんだろうけれど・・・・・(笑)

 

 

確かに

住んでいるのが持ち家ってだけで

私は旅先と何ら変わらないような気がする(笑)

 

でも私 まだビジタービザだし・・・

それも 何か延長可能!の紙が次々に届いて不法滞在ではないけれど

ビザでてないし(笑) ←そーなんです

どうしてこうなってるのか!? よくわかりません(笑)

 

ま、おふらんすには「居て良い」らしいので

そのままいますけれど・・・・・ネ

 

 

 

 

さて・・・・・

 

今宵のおうちごはんの前菜は ひんやり夏野菜のゼリー寄せ♡

(オクラ、そら豆、コーンの缶詰、プチトマトしか入ってませんが)

この型キレイだと思いません!?

 

元は

 

 

日本からのお土産で頂戴した

叶匠寿庵さんの水ようかんの入れ物♡

あまりにも美しい型だし

型の脇を軽く押すだけで中身がキレイにとれるんですよ!

なら ゼリー寄せとか自家製ゼリーとかにも使えるじゃん!?と

捨てずにとっておいたんですね

コレ 我ながらナイスだったな!と

型から美しく抜けて宝石のような(って自画自賛すぎる?)ゼリー寄せが出来て

めちゃくちゃ嬉しいし

夫も喜んでくれましたわ。

 

勿論 チャチャチャと作れる簡単なものだけれど
出来上がりが美しいと自分でも嬉しいよね!!

で今日は良さそうなキスをグランフレで見つけたので

天ぷらと蕎麦


そして 逡巡しましたが!

海外の限られた食材でおいしい!和食を作る基本は

良い薬味、調味料を使うこと!

そこはケチらないこと!

なので!

 

結局買いましたよ! 日本からやってきた

生ワサビさん

 

一昨日?その前日?見たときより

大分減ってました。

 

フランス人も買うんだ!?

 

 

ツン・・・・・と来ない ものほんワサビ

めちゃくちゃ久々に食べましたわ・・・・

 

 

天ぷらは 塩派

 

 

 

上から時計回りに

(入れ物はカマルグの塩の入ったものですが)マルドンのスモーク塩

お友達に教えていただいてから はまってます。

 

茅乃舎の桜塩 これも マルドンのスモーク教わった友人からの日本土産

食通なんですカノジョ

 

桜塩は ちょっと豆ごはんとかに添えて春先に大活躍でした

 

ゆず塩 ゆず風味のお漬物をつけるには良いけれど

今日天ぷらに使ったらちょっと作られた味を感じてしまったので

天ぷらにはビミョーかな・・・・

 

黒七味 とにかく何にでも合わせてるんだけれど

味変に◎

 

このほか SBの摺り器つき の山椒と塩を合わせるとかも好き

 

 

天ぷらは 慌てて揚げたてを食べたいのでまともな写真がないのだけれど(笑)

キス、ナス、新玉ねぎとそら豆のかき揚げをつくりました

 

ありきたり・・・・の内容だけれど

わさびが生だったり

塩をイロイロ使ったり 

それだけで 贅沢だわ~♡と感じられる

 

生ワサビはその都度すり下ろして使いたいので

冷凍ではなく冷蔵保管にしました

3~4週間保つようなので

うまく保管して上手に使い切りたいな♡