一昨日は何か精神的に下降気味で

そういう時はトンカツだよね!?(←ソウルフード)

 

何もする気がないほどダルダルでも食べたいものは食べる!否 面倒でも作る!ってのが

私の長所でもある(呆)

人生如何なるときでも食欲はある!だから痩せない!

 

 

 

でもトンカツ揚げて~卵とじして~・・・・ってだけで

ぶっちゃけ面倒な私

しかもオール電化の我が家

卵料理に関してはIHってホントハードル上げてくれるよね・・・

いい状態での卵ってのがホントに難しい

ま、スキレットで1人分づつ作ればイイっていうのはわかっているのだけれど

ソレ面倒で一気に2人分作りたい私

(だから30分で作り終えるワケでけれどね)

 

モヤシたっぷり味噌汁に

カツ煮用に切って余った新玉ねぎ(白)を投入し

血液サラサラだっ!と

新紫玉ねぎを水でさらし、鰹節&ポン酢で・・・・

そこに私は シュークルートも足して

どんだけ酸っぱいものが好きよ!?な食卓に。

 

メインも味噌汁も箸休めも玉ねぎだったせいか?

それまでまるで自覚しなかった夫(←好き嫌い無しの良い子)が

なんか玉ねぎで気持ちが悪い・・・・・とな。

 

以前 ここにも書き記したが

面倒で 何もかも人参尽くしをした私が

すわ人参アレルギーか!?と体調を崩したことがあったが

ソレを「また」 やっちまったようだ・・・

 

アレもコレも効率よく!

毎日30分程度で食事を用意する手抜き婆・・・・・の盲点はこんなところにある(呆)

 

 

その前日は

 

 

オランダは北海水産(←在欧州の日本人の味方)から取り寄せた

マグロの柵を解凍して

ピカール(←おふらんす冷凍食品専門店)のデカホタテも解凍して

漬け&ホタテ丼

 

普段 真空パックのまま冷水(流水)で解凍するのだけれど

変に欲を出してしまって

築地の専門店が行うという解凍&熟成を真似するために

様々なサイトを参考に・・・・・・

 

・・・・・・したはずが

熟成しすぎたのか!?

色が悪くなっちまった・・・・ 故の誤魔化すための漬け丼だったけれど

解凍しました~ を感じないし

味付は天才(自画自賛)なので

味にうるさい夫も

「海外の内陸部でコレが食べられるってすごい!」 と

誉めてはくれた

 

勿論 築地や豊洲界隈に住まう友人達や

日本の漁港近隣の方が見たら

「げ!?」な見た目だろうけれど・・・・

見た目だけがおかしいのであって そこそこイケましたわよ!?

 

次回からは 玄人の解凍ではなく

素人でも失敗しない <いつもの>解凍方法にしようと反省はしましたけれど・・・・

 

 

・・・・で昨夜は

 

 

めずらしく イイ感じにサシの入ったバヴェット肉を発見

こりゃ食べないワケないよね!?と

夫に「和食飽きたから夜は洋食か麺類でご飯は炊かないわ!」宣言をしていたというのに

やはり米星人つうか 炭水化物おデブの私

米をせっせと炊きました(いえ炊飯器が)

 

アジアン食品店で購入してある韓国産の焼肉のタレ(のようなもの)と

砂糖と酒とコチュジャンで好みの味のタレをつくり

肉を薄切りにして漬けておき

あとは焼くだけ

 

モヤシはナムルに

出汁とニンニクに漬けたキュウリの浅漬け(いえ昨夜つけておいて出すの忘れたので味が濃い)と

キムチで なんちゃって韓国焼肉定食よっ!

 

これまた茹でて使う機会を逸していたゆで卵を使うべく

カッペリーニと和えて(折って使えばサラスパそのもの)

スパゲッティサラダも添えてある♡

勿論私は シュークルートも♡

 

シュークルートで腹を満たせばダイエット♡と考えるかもしれないけれど

シュークルート好きすぎて別腹(笑)

シュークルートの分肥るよね? な構図は私のお手の物です。

 

 

 

時系列メチャクチャだけれど

日曜の昼は車を飛ばして(もらい)

他の街まで出向いて 炭火焼きランチ♡

元は塩の保管庫だった場所がそのまま天井の高い炭火焼きレストランになっている

 

私と夫は牛のステーキ一択!

遠赤外線効果でホント脂まで美味!(全身脂身の癖に 肉の脂身が嫌いな私も食べられる旨さ!

そしてお約束 その脂身が原因で夜は腹を壊す・・・・・というのもお約束)

 

 

この時の夫

 

どうせ炭火で臭くなるから・・・・と

普段着で出向く

 

 

 

彼 上海をあとにする際

巨大メガネ市場(日本じゃ想像のつかない巨大さ)で

隅から隅まで見て

唯一?気に入った 決して市場の中で安かったわけではない

台湾デザイナーさんのメガネを購入

そしてTシャツも 台湾の故宮博物館で購入してきたTシャツ

(当時在仏だったのであえて漢字のTシャツ購入したんだけれどね)

 

アンタ メガネもTシャツも台湾で

どっから見ても台湾人だね!?

 

と 笑ったのは この私

 

 

さて 彼 このTシャツを着たまま夕刻1人でジムに出向く

(私はトイレで過ごした ←余計な情報)

 

 

帰宅して

 

「僕ね 有名人らしい」 

 

と笑う

 

 

夫曰く

知らない中国人2人組に街中で話しかけられた

(ここまでなら 中国人あるある

彼らは黄色人種を見るとまず同胞と考える傾向が強く

中国語わからない!と応えても

兎に角しゃべりたいことをしゃべり続ける(笑)これ

海外ではよくある光景)

 

「あなた上海の人ですよね?」 と言われたんだ

 

え?と思ったけれど

私は日本人ですよ? といぶかし気に応えたら

 

「でも 上海に住んでましたよね?会社〇〇ですよね?」

 

退職した企業名まで言ってきたそうだ(驚)

 

 

彼女たち(若い世代の女性らしい)は

旅行でおふらんす「ここ」地方に出向いていたらしいが

見知った顔が現れ思わず声をかけたらしい

 

 

ん~~~~

 

別に夫 特徴のある顔じゃない

中国人中国人してるわけでもなく

かといって日本人日本人しているわけでもなく

私と居れば

やけに圧の強いデブコロンと

圧の少ないノッポという対比で

私達夫婦を組で覚える人は少なくない

が、 夫個体で見ると

上海を出る寸前で所謂ビジネスマン風メガネから

藤田嗣治風〇メガネに衣替えをし

良い意味で力が抜けた(いえ疲れきった)ジジイに変身したはずなのだ

 

ま、いずれにせよ

記憶力の高い女子だったんだろう・・・が

見ず知らずの他人が覚えているなんて

なかなか無いしそりゃよかったね!

 

・・・・で 夫の「仕事」に興味があったらしく

次に上海に行くときに再会する約束をしたそうな←ココ(笑)

多分10年前ならヤキモチの1つでも焼いただろうけれど

心底よかったね~♡と思える私

 

夫への愛が冷めたわけではなく

私の器がデカくなったわけもなく(笑)

ただ確固たる絆?のようなものを感じているんだと思う

 

そりゃそうだわ・・・

 

たった1人しかいない娘を共に見送るって

それ以上の時間の共有ってあるかいな?

 

「子は鎹」 というけれど

子の存在のみならず

一緒に育てて<見送る>という経験も

なかなか無いよね~?

ソコ経験するともう絆云々の理屈抜きに

唯一無二の存在だと思えるよ

 

 

 

話は「食い物」に戻る

 

昨日生鮮食料品専門のグランフレなるスーパーに行ったところ

初めて「生」ワサビが売られているのを見た!

こりゃ買わない手はない・・・・・と

カゴに放り投げ

値段を確認する

 

25€

 

キロあたりか?グラムあたりか?<確認>すると

1つ25€とある

 

今のレートで計算すると

ザッと3900円

 

以前の私なら買っちまったことだろう・・・・

しかも 生ワサビと蕎麦なんて

コレヤバイよね?・・・・・・と

が 

外食の高いおふらんす(2人でごくごく簡単な外食で軽く1万円はすぐになくなる)

それを自宅での食事にも薬味に4000円とか使えるかい!?

 

 

と 諦めて自宅に戻る

 

 

生ワサビ冷凍保存できるんじゃん!?

長く使えるんじゃん!? と考えたら

また「ほしい♡」 がフツフツと・・・・・

 

 

カフェ代ケチって自宅から茶を持参するまでに成長した!

私の金銭感覚が

生ワサビで崩れんとしている・・・・

 

 

ガマンしろ!私

9月になれば日本だ!

 

てか 日本でも生ワサビ高いから日常の食卓に並べなかったよね?

それが おふらんすで輸入しても

3900円ってそんな割高感ないよね? 他の食材に比べたら

 

 

ま、今宵はワサビ抜き蕎麦にでもするかな・・・・・・

 

どうしようかな・・・・

 

 

 

 

誰かドウドウドウと言って♡