まだモロッコ旅続けるつもりなんですが

小休止・・・・ いえ 休止ばかりか(笑)

 

最近の「おうちごはん」 

 

手間かかってないけれど 欧州ならではの んまいもん・・・

 

 

欧州のメロンは日本のものと違って水分が少ない

でも 味が濃厚! ハッキリいって別物だと思う

(どちらが優れているとかの話ではない)

 

フルーツとしても美味なのだけれど

何より 生ハムやチーズとの相性も抜群だし

サラダに添えたり・・・・と料理にも使いやすいという点で

私は欧州のメロン「も」大好き

 

先週 日本からの出張者がいらして

拙宅にも立ち寄ってくださった

 

アペロ兼夕餉をご用意するけれど

何せ時差のあるおふらんすで

フレンチ続きでしょうから・・・・と

基本は「和」をお出ししたのだけれど

 

アペロは完全なる手抜き

 

 

近所のイタリー食材屋(田舎なのに 良い店がある!)で

パルマ産ハムや美味なサラミ(どこ産か毎度忘れる)とケッパーの実

この辺はこの季節の我が家のアペロの定番

ずーっと体調を崩していたので

この2か月 ほとんどワインも飲んでいない≒フロマージュも食べていない!ので

私<が>食べたいエポワスを購入

 

 

 

これまた 夏の我が家の定番 ザジキ♡

夏だわぁ!美味だわぁ! と自画自賛(笑)

 

 

 

 

イチゴのカプレーゼが当たり前の昨今

イチゴとミルキーなブッファラ(水牛のモッツァ)の相性が良いなら

熟したフランボワーズ(ラズベリー)も合うよね?と 試してみたら

やはりグ~♡

 

テラスで育てているチビバジルを添えてます

 

でこの後和食へと移行してゆくのだけれど

自家製西京漬けの豚肉とか

豚汁とか

京都から持ち帰るアレコレとか

まぁ 日ごろの拙宅の夕餉を再現するような感じ

 

絵的に面白味がないので

写真無し

 

 

食い意地張ったうーちゃんさん宅は

来客が1名だけでも

アレモコレモ・・・・と 私<が>食べたいものを用意するので

結局出したものは食べきれずに大抵食材は残るので

翌日からは ソレを利用する日が続く

 

 

気温が温かくて

「あたしかいっ!?」と 

来客中なのにダラけている エポワス(笑)

 

コヤツを使って

翌日は

 

 

レ島の新ジャガを蒸籠で蒸して頂戴しました

 

今年もレ島のジャガイモは美味だし

塩味の強い(とけてる)エポワスとの相性抜群!

 

他に スモーク塩や スモーク胡椒とも

相性抜群!なレ島ジャガ♡

 

 

メロンの残りは

めちゃくちゃ陽ざしの強い1日だった昨夜の夕餉の前菜に

 

 

メロンとキュウリのガスパチョに化けてもらいました

 

他の料理を用意する間

冷凍庫でキンキンに冷やし

凍る寸前のものを頂戴

キュウリの清涼感とメロンの甘味とレモンの酸味

そこに新玉ねぎちゃんのパンチんも加わり大変おいしゅうございました

 

 

さて メロンもさることながら

スイカもいい感じに熟しているものが増えてきた

 

 

巨大!な私の顔を軽く凌駕する

ホントに巨大なメロンの4分の1サイズをよく買ってきます

今年の夏は巨大冷蔵庫になったおかげで

スイカ生活が充実しているんです

 

中国で覚えてから

スイカジュース無しの夏なんて考えられない!

 

ということで

自家製スイカジュースを作るべく

売り場でも1番熟しているスイカをチョイス

ジューサーへポン♡

 

種はそのままでも良いらしいのだけれど

私はできるだけホジホジしては

ジューサーにぶちこみ・・・しています。

 

中国じゃ

 

「あれ? 種?」と

口の中に残った物体をみたら

段ボールだった(笑)なんていうスイカジュースも

飲んでいたのにね!?

 

 

購入したスイカの半量で

小さなワイングラス2杯分

 

「ヒャーおいしそう!」と

気取ってワイングラスに口をつけたところ

変なところにジュースが入ってしまい

真っ赤なスイカジュースを噴射した私(涙)

 

おかげで テーブルクロスはシミだらけ・・・・(涙)

 

 

 

 

 

・・・・・ この後 夫婦でジムへ出向き

軽く運動をして戻った私

 

うがい&手洗い・・・をすべく洗面所に行って

我が顔を見て驚愕!!

 

え!? 

 

私の顎に血がベットリ・・・とついている叫び

 

ぶつけてないよね?

ひっかいてもないよね?

 

 

しかし すぐに気づくのであった

 

 

あ・・・・ 先程噴射したスイカだった・・・・あせる

 

 

そして 瞬間湯沸かし器の私

すぐに夫に声をあげる

 

「妻の顔をどんだけ見てないのよっ!?」キーッ!!ドンッ

 

 

 

「へ?」

 

驚くのは夫である

 

キレる私の言葉に

きっと

自分で噴射したスイカジュースくらい

自分でチェックしろよ!と

きっと彼は思ったことだろうよ

 

だが それを口にすると

面倒になることを誰よりも知っている夫は

ニヤニヤしているだけであった

 

 

しかしだ!

 

 

男どもが 何かこぼしたりしたら

女は 否!少なくとも妻は

ホレソコについてまっせ!と 指摘して<<やる>>じゃないか!?

 

アゴに血糊がベッタリ・・・・な妻が

公の場で過ごしていたというのに

それさえ気づかなほど

夫は私を見ていないこと ホント釈然としない!

 

 

どこぞのcmではないが

「愛はあるのか!?」 

と問いたい!

 

 

・・・・いや だから 自分で鏡ぐらいチェックしてから出かけろよっ!ボソ・・・・ と

私の心の声はささやくのだけれど・・・・