母の退所後の介護のお話し(´・ω・`)
ながーいです。

母が倒れた当初、左半身麻痺で介護は必須になると聞いて、家族全員が、在宅仕事の私が面倒見るからいいや、という感じの雰囲気でした。
父は、俺は仕事があるからー前回母が倒れたとき同様、娘が面倒みてくれるでしょーって感じ。
弟は一貫して俺には関係ない。
で、しばらくはしょうがないかなぁと思っていたんですが………

母が倒れてから4か月の間に、
ケアマネさんなどプロの方と話したり
母方のおじさんと話したり
コロナ酷いけど最近どう?なんて連絡をくれたお友達に事情を話したりしているうちに、ちょっと考えが変わりまして。
(それぞれ介護度が違うにしても、自分や知人介護のお話しが聞けてよかったです)

身内のことなのに冷たいと思われるかもしれませんが、私の気持ちとしては元々、一生、母が亡くなるまで面倒見るつもりはありません。
でもきっと、母は亡くなるまで介護が必要だと思います。

私の現在の状況は
・32歳独身
・お隣県にお付き合いしている人がいて、3年付き合いが続いてまだ一緒にいたいとお互いに思ったら、結婚しましょうかという話をしている(3年経つまであと2年ちょっと)
・コロナでイベントが減ってるので、出店自粛中。でもどんな形であれ、あーるは復活したい。
・レオくんとのアジリティーもまだ楽しみたい
・ちなみに母とは、どちらかというと不仲←


で、退所後はデイケアなどは使わず家で過ごしたい、私に面倒を見させたい、という母の希望を叶えると、アジリティーもイベント出店も行けない、お付き合いしている人とも会えなくなります。

父は一時的なことしか考えないタイプの人なので、週末は俺がいるから出かけてきてもいいよーと言いますが、今まで散々土日出勤してる人がどの口で言ってるのかな?
いざそのときになったら…
私「この日出かけるからヨロシクー」
父「その日休日出勤だから無理」
とか言われるのが目に見えてる꒰꒪꒫꒪⌯꒱
そして、結婚の話もしてあって、今は父もいずれは出て行っていいと言っていますが、いざそのときになったら…
私「そろそろ結婚するから家出るね」
母「アンタがいなくなったら誰が私の面倒見るの!?」
父「……………(母に何も言えない)」
で、結婚の話も流れ、一生介護になる気がする…

よく聞く話ではあるけど、親が早くに倒れてずっと介護してて、結婚も出来ずに歳だけ取りました…
のパターンになるフラグしかないわけですねー(;^ω^)

仮に、私が出て行くのを了承してくれたとしても、そのときにまた1から母の生活リズムを考えないといけないっていうのは、またケアマネさんに相談して施設なり在宅介護なり探したり頼んだりして…って、母も私たちもなかなか大変なんじゃないか?
と思ったんです。
もしかして、母は寂しいかもしれないけど、施設から帰ってくる段階で私が居ないことを想定して生活が出来るようにしたほうがいいんじゃないか?と。
で、父に相談したところ、
いやー、でも今はいてもらわないと、の一点張り。
でもそれって、いざ私が出て行くってなってもそうなんじゃないの?母が回復して自分で身の回りの世話をできるようになることはほぼないんだよ?私が出てくときにまたケアマネさんに相談して1から生活作るのって、絶対大変だよ?
と言っても、
いやー、いずれ出てくのは良いとしても、今はちょっと…
と、堂々巡り。

多分私も父も、介護の責任から逃れたいって気持ちがあるんだろうね(笑)
弟は当てにならないし…

そしてこの話は解決しないまま流れたんですが、先日、母方のおじさんに退所日を伝える電話をしたときに、私が思ってることと全く同じことを言われたんです。
私をアテにしない介護生活を作っておかないと…って。
やっぱりそうだよねー꒰꒪꒫꒪⌯꒱
でも、父がそのへんわかってくれないんだよねー

あと2週間で帰ってくる母。
この時点で先のことがこんなに曖昧でいいのかなぁと思うけど、父と話しても時間が経つばっかりで進まないから嫌だなぁと思ってしまいます(;^ω^)

ストレスばっかり溜まるなぁ………(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村