本日は、北区王子にあるヘルシーなお料理が食べられるカフェ「ごはんねこまる」さんに行ってきました。

コチラに行く時は、全身猫ファッションで行くのがささやかなこだわりなのですが、本日はこのTシャツを着ていきました。
よく知らない方から「猫好きなんですか?」と聞かれるのはなぜでしょう?


JR王子駅から歩いて12分程で到着しました。

お目当ては、日替わりランチナイフとフォーク

食材や調味料にまでこだわった、身体に優しいお料理。
羽釜で炊いたご飯
お味噌汁
キス(白身魚)と夏野菜の揚げ浸し
キャベツのナムル
自家製塩麹の玉ねぎラペ
じゃがいもの煮っころがし
自家製ぬか漬け

オーナーさんは、ちくわぶ料理研究家でもあるので、揚げ浸しにはちくわぶも入っていて、味がよく染みていて美味しかったです。
どのお料理も絶品だったのですが、特にイチオシなのが、じゃがいもの煮っころがし。
ホクホクしていて、懐かしいような、素朴な味わいでした。

暑い夏晴れも元気に乗り越えられそうです。

食後のドリンクジュースは、自家製らかんか梅ソーダ。
爽やかで、夏の疲れた身体に染み渡るようでした。

店内では猫グッズ猫やこだわりの調味料が販売されていました。
今回は、らかんかを購入しました。



保護猫シェルターも併設されていて、このお店の売上は猫たちの幸せのためにも使われるんですね。
美味しく食べて、楽しくお買い物して、猫助け。
皆んなが幸せになれる、そんな素敵なお店なんですね。

看板猫の朔ちゃん。
※猫カフェではないので、猫との触れ合いはあまり期待しない方が良いかもしれません。