他塾の模試でどれくらいの成績が取れるのか



市進生は、特に!

気になるところだと思いますにっこり



「市進偏差値」がどれほど信頼できるものなのか、私はずっとそこが気になっていました。



どこを目指せば良いのか、

どこを狙える実力なのか分からなくて、

定例テスト結果と実際の合格校のデータを知りたいものだと、よく思っていました。 




そういうわけで……

太郎の成績をざっくり載せているのは、

中学受験界では圧倒的少数である市進生の、

誰かの参考になれば、という理由です。

しかし、

最近は太郎の成績が良くなってきたため、中々結果を載せられず…

特定を防ぐため、6年生は簡単に報告していますネガティブ



先輩方のブログを見ると、



市進偏差値65〜70くらいを取るお子さんが、

四谷大塚の合不合だと60くらい

サピックスオープンだと50くらいだったりするのですが、



結果として、

しっかり市進偏差値65〜70の中学に合格しているので、



それほど他塾の模試結果は気にしなくて良いのかもしれません。

進度が違うため、他塾とは仕上がりの時期に差があります。



1月、2月に仕上がっていれば

それで良し!物申す



さて、太郎くんのサピックスオープン

目標は55かな♡なんて無謀にも思っていましたが、おお!頑張りました。



【結果】

社会>60>国語>理科、4科>50>算数



太郎の、市進の定例試験の成績は、

各教科65〜75の範囲で上下しています。



SOと、市進定例偏差値とは

10〜20ほど離れましたねにっこり



いや〜、でもこれは健闘しました。

市進で全範囲がつい最近終わった社会が、

これだけ取れたのは今後に期待が持てます。



志望校判定は、

第1〜第3まで20%〜40%でした。

大丈夫、気にしなーいニコニコ



太郎は市進で良かったな、と思っていますが

(太郎は集団の上位層にいたほうがやる気が出るタイプ)



受験翌日に提出答案をダウンロードでき、

金曜日の定時前!にテスト結果が開示され、

採点答案に正答率まで書いてあるなどの快適さには驚きです…!

サピックスのテストはすごい!!



これは抱える塾生数の違いなのでしょうね。



市進、2024年の合格体験記も中々アップされませんね。

ある日突然、

「2023春合格体験記」の表示を「中学受験合格体験記」に変えていましたが、

中身は2023春のまま……無気力



楽しみに待っているんだけどな〜