昨日オンラインでプレップが実施されました。

6Fが、

文系クラスF1〜F4

理系クラスF1〜F4

の4段階に分かれて授業を受けます。

今後、定例テストの結果でクラスが上下するとのことでした。

4時10分〜8時10分のオンライン授業です。



昨日は全クラス合同で80人くらいの参加だったようです(対面授業をする教室は不参加)


ニコニコ「知らない地名の教室がたくさんあった!」



今年度、開成中と桜蔭に合格が決まった先輩方のインタビューがあり、



ほんわか「塾のある日は1時間の勉強だけど、土日はほぼ連続して勉強してたんだって」


ほんわか「息抜きは夕飯の時のテレビくらいとか、小学校でたくさん遊ぶとか。やっぱりそうかぁ…だよねー」



2月からゲームを封印していますが、

本人の中で

おねだり「本当にこんなに早く制限する必要あるの?」と不満が生まれてくる頃だったので、



タイミングが良かったです!

先輩、よくぞ言ってくれました!



時間の使い方が大切、ということがよく分かったようです。



プレップの授業はZOOMで行い、

メタモジクラスルームを使って、

https://product.metamoji.com/education/ 


課題の提出や、授業中の問題の解き方をチェックできるようです。

ZOOMを見られるタブレットと、

iPadの2つが必要です。




途中、15分間の休憩があるので

太郎は牛丼を食べることができました。



両親は話題の松屋の「シュクメルリ」を食べました。ブロ友さんに影響されまして(笑)

持ち帰りを注文して取りに行ったら、既にシュクメルリは売り切れていて

他のお客さんが

「何だよないのかよ、楽しみにしていたのに」と残念がっていました。人気なんですね〜。

ふっふっふ、ゲットしたぜ。



勉強している太郎の目の前で、

パクっと一口……



昔、石油ストーブの上で父がアルミホイルにニンニクを包んで焼いていたことがあったのですが、それを思い出すくらいの強烈なニンニク!!!ニンニク汁!!!



最初はニンニクがガツンと来るのですが、「まあまあ」と大量のチーズになだめられ、ニンニクがまろやかでマイルドになってくるという、恐ろしい旨味の塊の料理。



美味しい…

美味しい…

はぐはぐはぐはぐ…



でも、

胃腸が弱い私は、その後見事にダウン爆笑

昔から油物と刺激物に弱くて…



話を戻します。

プレップは来週からクラス別ですが、


ぐすん「難しかった」

ぐすん「分からなくなると、すぐ先に進んでしまって追いつけなくなってしまう」

ほんわか「でも慣れればきっとできるはず」


不安もあるようですが、頑張って欲しいです。