雪が強く降っていますね。

滑りやすくなっていますので、足元にお気をつけください!

明日は凍ってしまいますかね…出勤できるかな。



さて、太郎は

主な歴史の年号の暗記を始めました。

今まであまりしっかり年号は意識していなかったので、6年生がスタートする前に頭に入れておこうと思います。




使ったのはこちらのマンガです。

https://hon.gakken.jp/book/1130398600 



途中で問題が出題されていて、きちんと暗記できているか確認することができるので、とても良かったです。




他のマンガも買ってみましたが、


こちらの方は、太郎はあまり気に入らなかった様子。
本能寺の変を
「イチゴパンツ(1582)の織田信長」
と覚えるのとかは面白いと思ったのですが、ゴロ合わせの暗記が複数あると覚えにくくなってしまうので、
複数冊の購入は良くなかったですね真顔



暗記している太郎を見て、夫がこんなことを言いました。

キョロキョロ「麻布中の過去問解説を読んでいたんだけど、社会はワードの暗記だけでなく、体系的に覚えていくことが大事みたいだね。単純なアウトプットではダメなんだね」


ニコニコ「その点、太郎は小さい頃から歴史漫画を読んでいるからストーリーはバッチリだね」


ウインク「太郎のその点は良かったよね」



うわぁぁーー♡

夫が中学受験関連の記事を読んだりしてるーーーー!!!

しかも麻布中ーー!!!



顔には出しませんでしたが、

私、とっても嬉しかったですニコニコ飛び出すハート



積極的にそういうことを調べてくれるようになったのかと!



普段から何事にも協力的な夫ではありましたが、

私ほど中学受験に興味津々ではなかったです。

私と比べちゃったら、それはそうか(笑)



来年に向けて、戦略的なサポート計画を立ててほしいなと期待していますニコニコ