お祭りに、15人位の子と保護者6人以上という、少なめな1クラス分位の大人数で行ってきました。(リリが。)

大半は男の子な、男女混合。

 

暑い、いや、熱い!昼間から夜まで。

 

よくやるわー汗うさぎ

 

他に色んな子に誘われていたのですが、一度に済ませる作戦かつ、これ以上人数を増やしたくないの断っていました。

が、お祭り会場で沢山の子に会ったようです。

なんなら1人で来ている子もいたし、1人で大丈夫そうなくらい、先生含めて学校メンバーが多数いたようです。

 

 

今どきの小学生女子は、お化粧までするんですってyoおいで

リリも少し買って控えめメイクにしたら全く見た目が変わらずで、試行錯誤で大笑いしながら結構楽しい時間でした音符

 

あとは着付けと超簡単な髪、1時間でできました音符

 

 

お祭りでお化粧デビューする子は他にもいましたが、そのお友達にぶったまげました。

 

化粧用品で10万円ポーン

メイクと着付けで2万弱アセアセ

 

うちでやってもらいと言っていたけれど、あれは本気だったのね。

 

他にも、浴衣を急遽15万で買った子とか。

安かったと言って8万とか。

 

子供用の指のセイケイをしてネイルをしてきた子ハッ

大人用は骨を溶かして固めるらしいガーン(もしかして、常識!?)

 

 

リリは私が着ていた浴衣です。お気に入り音符

お化粧は薬局、ネイルも薬局と百均で揃えてアートもしました。

 

なんだこの差はー笑い泣き

 

 

それから音符

お祭りで夕飯を済ませる場合って、いくら渡すべき?

 

リリは屋台なら、店舗を持っているところでしか買いません。

アレルギー反応が出やすいので。

 

知っている周りのお店で唐揚げを買って、屋台では浅草のもんじゃコロッケと、もう1つ。

だいたい千円かな。

自分で買うつもりのようでした。

 

メダカすくいもしたいそうなので、2,000円渡しました。

 

 

そしたらおいで

 

1人のお友達が、ふと目にしたクレーンゲームで2,000円を使って、まだ万札を使おうとしていて目が飛び出たそうですポーン

 

更に、皆で数百円のお化け屋敷を先に払った子。

(そしてリリは巻き込まれ、大号泣。知らないお姉さんに介抱してもらって手を繋いで貰いながら大絶叫号泣、逆走、そして動けなくり、なだめられてやっと出られ、2度とお化け屋敷は行かない!と決意をするの巻。、、だいぶ周りに迷惑笑い泣きでも、全員泣いたくらい怖かったようです。)

 

次は、林檎飴を買いすぎた子がリリにくれたり。

 

親に、「リリちゃんに何か買ってあげるのよ!」と言われたらしい子がカキ氷を買って渡してくれたり。

 

何とかポテトを分けてくれる子がいたり。

 

全員がベビーカステラを一個ずつお店の人から貰ったり。

 

高いチョコバナナを買って来た子がいたり。

でも、それは断ったリリ。

 

てか、買う前に皆、聞いてこないことにビックリ!

リリなら食べそう、らしい。

 

数人以外はかなり買っていたようなので、もしかしてリリが可哀想に見えたのかな?キョロキョロ

リリも普段は食が太いほうなのですが、浴衣なので苦しくなるから食べたくないと言っていました。

 

お囃子とか出店を見るのがメインな楽しみ方をするリリです。

観察が大好きなのは生まれつきキラキラ

 

 

更には、ダメだと言っておいたのに金魚を持ち帰ってきましたタラー

貰ったそうです。

男子2人に。。メダカだと言われて。。

 

メダカすくいをしたから、大きなメダカだと思ったって。

あり得ん笑い泣き

 

ポンプ買わないと。

昔飼った金魚は、みるみる大きくなって鯉になりましたよ?

巨大水槽に入れて困りましたけど、今はどうなんだろ。

鯉に、なる??アセアセ

 

 

お小遣いについてですが、3,000円持たせておいた方が良かったかも。

お土産までかってきてくれたので2,000円では足りませんでしたびっくり

全部値上がりしていました。

最初は1,000円という話もあったのをギリギリで2000円にしたけれど、本当に良かったダッシュ


 

あっつい中、私は行かずに夏祭りを楽しめて嬉しい音符

見守ってくれていた保護者の方には尊敬と感謝しかないですキラキラ