周りでは4年生でスマホデビューをした子が多いようで、6年では大多数の子が持っています。

持っていない子を探す方が大変なくらいですが、いることにはいます。

 

でも、リリのクラスでは持っていないのはリリだけかもびっくり

 

更には、今年から中学校で使うことになったそうですアセアセ

 

でも、信用できかねて心配なのです。

 

そんな中、またお友達が1人スマホデビュー。

でも、スマホにはLINEと電話のアプリしか入っていなくて、それ以外は一切何もできないそうです。

(且つ、毎日母様がチェックするそう。)

 

GooglePlay までも無くすとか、そんな事ができるのですね!

でも、考え中泣き笑い

 

LINE交換をずっと待っているお友達も沢山いるので、最初のうちは大変なことになりそうですよね不安

逆に、だからこそ今のうちに持った方がいいのかなー。

 

 

チャンスが欲しいリリへ、家にあるスマホを試験的に再び解放することにしました。

 

Wi-FiのみなのでLINEはできません。

本人の希望で、アプリをまず消せるだけ消して、Googleも Chromも無しです。

 

写真と、これまた本人希望アプリCheckMath と英語の友を許可しました。(Googleファミリーリンク使用。)

あと、Audible とスタサプを希望しているようです。

アプリは他にも入れたいものがありそう。

 

様子を見て問題無さそうなら約束事を決めて、povo 契約でそのまま家のスマホ利用で、また様子見かな。

これなら即解約になっても、怒りはあまり湧いてこなさそうグラサン

 

povoの料金プラン

 

0円だと速度は遅いけれど、LINEはできるそうなので十分。

 

小学生でスマホが当たり前なんてねー。

時代についていけないけれど、ついていかざるを得ない泣き笑い