スター生き物スター

 

蛙が1匹、冬眠から目覚めましたカエル

爬虫類のお部屋の下の方で冬眠をさせていたそうです。知らなかったハッ

かき菜につくはずのアオムシがまだ少なくて、エサの確保が大変かも。

 

カマキリが1匹、卵嚢から出てきました。(いつの間にか2個もの卵嚢が家の中に置いてあったハッ)

子カマキリはレオパのエサを食べています。

 

コーンスネークのMacyが太くなってきて、エサはファジーマウスになりましたヘビ

エサ代はリリが考えて稼いでいます

 

きゅうり、セロリ、ネギ、南瓜などの種を発芽させるために爬虫類のお部屋で温め始めました。

トマトはもう苗になっていて、植えられる大きさになっています。

イタリアントマトと大玉トマトなので、勢いが良いです!!

 

 

スター遊びスター

 

科学館や爬虫類系の所に行くとか色々と考えていたようですが、今までになくお友達と遊んでいました

事情があり家に居られない子がいて、うちに来ないと何だか可哀想な感じだったので週に数回夕方遅くまで来ていました。

そこへ他の子も加わわっていました。

 

皆、おやつに市販のお菓子を山盛り食べているそうで、その量には驚きです!

大袋のチョコに、クッキーに、お煎餅に、その他1、2袋。

更にパフェまで作ったりしているそうハッ

それが一日分!!

 

リリはそんな皆のために手作りスイーツを毎回2種類ほど作っていましたニコニコ

良い経験音符

夕飯が入らなくなったら大変ですが、食事もしっかりと食べているそうです。

 

春休み中に来る最後の日は、大小セットのシュークリームと五平餅を2つ。

足りないようです泣き笑い


五平餅が特に気に入ってレシピを聞いてきたそうです。

本当に美味しかったラブラブ

 

更に、ワンズも2回散歩へ連れて行ってもらえるし音符

鬼ごっこやダルマさんなど、昔ながらの外遊びもできて嬉しい〜照れ

 

 

スター料理スター

 

頻繁にご飯を作ってくれました。

カオマンガイ、モツ煮、カレー、味噌汁、創作料理いろいろ。

 

料理をするとスッキリするそうです。料理と生き物がリリの癒し。

 

「料理ができると幸せが増えるねニコニコ」と幸せそのもののような顔で、会話をしながら作業をする私にコーヒーまで淹れてくれます飛び出すハート

 

 

 

スター学びスター

 

春休みに頑張ると言っていた勉強系はなかなか思うようには進みませんでした。

目標は猛勉で壁に立ち向かう、とか言っていますけどね笑

 

でも、毎日できたこともあります。

百マス計算!(2桁同士の和と減算)

それから、暗算。

 

百マスは目がチカチカします!!

ですが、プリントが終わるまでもう少し続けます。

 

終わったら、次は分数の30題計算をしようかな。

その前に、横書きにした2桁の計算30題にしようかな。

 

 

問題はこちらで作らせていただいていますお願い

 

スタペンドリル

 

 

気になっていたマスター1095題を始めてみました。

 

 

分数と小数を含めた、少しだけ長い式の計算です。

 

2分で全問正解合格(1日3問だけど指差し)

 

これはお手軽

忙しい日でも負担にならないのに達成感音符

今年度は単純な計算を毎日欠かさず続けたいと思っていたので、そのグループに決定星

 

 

花数学検定花

 

6級の文章問題を買ってみましたが(国語力も一緒に鍛えてほしいキメてる)、

ちょっと簡単すぎる、そうです。

 

過去問のほうを進めることにしました。

まだ3回ですが、満点です。

 

一通り解いたら5級にチャレンジ。

でも、検定を既に6級で申し込んであります指差し

 

 

スター国語スター

 

要約力を開始。

 

 

以前から持っていた予習シリーズ4年生国語を、終わらせることができました拍手

問題形式というか問題への答え方で引っかかるのですが、1回目で分かったようで、その後はサクサク問題なく進みました。

 

国語5年上下は終わっていますが、パラリとまた見ておきたいです。

6年の上は8回まで進んでいます。

 

 

スター漢字検定スター

 

6級の過去問13回分を全問正解で終えたので、5級にチャレンジ。

今のところ5級も問題なさそうです。


 

 

スター社会スター

 

「社会にぐーんと強くなる 5年」を復習として一気に一冊終えました。

こちらは本当に基礎のようで、簡単だそうです。

抜けている箇所の確認にと思ったのですが、全問正解だったので必要なかったかも。

 

と言いつつ、じゃあ予習に使うならいい?ひらめき

 

 

「え、、まぁ、ママがいいと思うのなら、やるけどね。」ですって笑ゴメンゴメン。

私自身が大の苦手だったので、社会科への苦手意識が生まれないようにと慎重になってしまうのですよね。

 

でも、予習シリーズがあるじゃないキラキラ

こちらも6年上8回まで終わっていますが、春休み中はあまりやっていません。

 

本当に大丈夫なのかな?それで足りるの?(まだ心配泣き笑い)

 

そうだ電球

白地図も毎日1ページしていました。

これも全問正解

いやー!あなたはすごい!と、毎日褒めまくりです。

小学4年で社会を嫌いになった私には、輝いて見えますキラキラ

 

楽しそうなので、白地図はこのまま続けたいと思います。

 

 

スター理科スター

 

スタサプを少々見ることができました。

電流がいまいちな気がしたので強化のために復習。

 

理科の先生が面白くて好きだそうです。(6年の応用の先生。)

 

 

 

スター英語スター

 

特に何もしていませんでしたキョロキョロ

 

敢えて書くなら。

 

CNN10視聴

英字新聞を読む。

SDGsを音読して、書く。

Raz Kids

読書

ジャスティンビーバーのStayを聴く。リピートで聴きまくっているので、寝ていても頭の中で歌が聞こえます不安

 

 

 

今日からこちらも。

 

 

 

 

あと、時々アプリで遊んでいました。

と言っても、漢字検定と計算や地理のアプリ。

 

人体パズルは英語で使っています。

 

人体パズルと関係して、こちらはリリが追加で買った本。

人体の構造を自主学でやるそうです。日本語も覚えないとね。