進級祝いの本を探しに行きたいと言うので、本屋へ行ってみました。

 

「数学の本を探したい。見開き左に説明があって、右に問題があるような、見やすい本。」が欲しいそうです。

 

小学生と中学生コーナーには、それこそ山のようなワークブックやドリルがぎっしりハッ

でも、所々スカスカで、社会と理科だけシリーズから無くなっている様子が伺える場所もあったり。

 

 

そして、本人が自分の図書カードで1冊買いました。

理科じゃん!

 

「物理が好きなのよニコニコ飛び出すハート

物理・化学だそうです。

 

自分で買うそうなので、どうぞ。

 

家で開いてビックリ。

アマゾンレビューにもありましたが、看板で半分隠された水着のお姉さんがいたりアセアセ

参考書コーナーに置くには考えものかなー。

(あくまで中学生向けですし過激とまではいきませんが、まさかまさかで驚きました。)

 

漫画に慣れていない私には、絵がシンプル系ではなく読みにくいのですが、子供は大丈夫そうです。

 

シリーズになっており、本によって漫画家は異なるようです。

 

生物・地学バージョンも発見。違う人が描いているみたい。

 

 

 

 

それと、伝える力に繋がるものもあるかなー?と私が見ていた中で、これも面白そうだということで、こちら。

 

 

 

先日テストでも明らかになりましたが、きちんと読んだり伝えることが危うすぎて、そろそろ何とかしたいですアセアセ

コナンはゆる目ながら楽しく書けそうな感じです。

 
それから正に今、仕切り直し始めていた要約キラキラ
国語力強化月間とばかりに、こちらも。
 

 

 

 

その他、読解系で軽めにコツコツできるのがあればいいな思い、ついでに見てみました。

 

昨年「毎日のドリル」を学校で使用しました。

今年も夏休みにやるのかもしれないので、こちらは避けておきますが、これも良かったな。

 

 

 

本人は「できるがふえる」が気になるらしい。

ネーミングがいいですよね目がハート

 

 

ただ、基礎的で簡単なものがいいとはいえ、もしかして簡単すぎるかな?

とりあえずは手持ちのものが終わってから考えます。

 

さて。

進級祝い、どうしましょうキョロキョロ

決まったら書きます音符