早稲アカのテストを受けてきました。

 

偏差値を知りたいという本人の希望です。

近場の高校の偏差値などの話が、学校で話題になる事が多少あるようです。

 

地元には昔からのトップ校2校、プラス1校(こちらだけ共学)があるのですが、以前から人気が落ちている雰囲気はありました。

知り合いの勉強が好きな子は、そこで全然駄目なんだと言って県のトップ校へ。

女子校の方は今年、定員割れしていました。このままでは、いずれ共学の方に抜かれる気がします。

 

そういった世間話する、小学生ひらめき

 

 

未来診断テストは中学受験組は受けておらず、高校受験組が受けているテストだそうです。

とはいえ、小学生の時点で高校受験を考えている子たちの集団なので、偏差値はなかなか厳しいものとなるそうですキョロキョロ

 

リリが受けた時は、たったの5人でした。

そして、初めて「塾に行きたい」と言いましたハッ

「私に必要な気がする。凝視」だってー。

 

今までは、塾なんて!という感じで、「塾とかは絶対行かない。家にいる時間が減るなんて無駄。」と言っていたので、突然の事にびっくりです。

 

リリ以外は塾に通っている子なのだそうですが、皆賢そう、らしい。

全員が英検取得を目指しています。

というのも、高校受験コースでは小学生のうちに3級取得を小さな目標にしているそうなのです。

 

因みに、どこまで本当かどうかは分かりませんが、地元からは憧れの土地から来たばかりの塾長の話によると、

高校受験組と中学受験組ではっきりとしたした違いがあるそうで、それが英語。

中学受験組は英語が弱いので大学で、、、、、、とのこと。

個人差は大きいのでしょうが、ザックリ大雑把に分けるとそうなるのかな?

 

それに加えて、リリが行きたい学校への希望者が全員合格したという実績に、心揺さぶられるリリニコニコ

更には、そこの校舎の3/4人の偏差値が60超え、13%以上が70超えという環境ハッ

 

その環境に居たがるリリは、今すぐではないけれど、いずれ入るつもり、らしいアセアセ

えーーーー!!

 

 

偏差値の事だけ書きましたが、実際には地頭を育てるというか、詰め込まないというか、自分でやっていくところを鍛えるというか、そういった所に力を注いでいるようです。

偏差値が上がるのは、その結果。

 

内申点も重要なので、そこも意識しているそうな。

行きたい学校の話も出ましたが、5教科はオール5が当たり前のようですアセアセ

 

でも、そこは内申点等の割合が特別低い学校なのです。当日点重視が他校より強い。

それでもオール5をとらないとというか、そこが出発点。。

 

ま、、そういう対策をしていれば他の学校にも対応できそうですし、頑張るしかない。

 

 

中学になると更に忙しそうだし、今の子は本当に大変ですね。

 

運動部ではなくても朝練に、土日部活ありが当たり前。

土日休みの部もあるけれど、代わりに大量の宿題があるそうなハッ

リリがやりたい生徒会長はといえば、普段の休み時間もゼロだそうな

ちょっと、それどうなのよって感じなのですが、普通に生徒会長をやりたいリリな上に、狙う学校の合格者は生徒会メンバー多しだそう。

 

帰宅が5時とか5時半で、生徒会長少し遅くなり、そこから帰宅して夕飯、塾となると、直ぐに塾へ行き、帰宅は9時半とか。

その後、家勉やら宿題やら。

 

学校の宿題は、早い子でも1時間半かかるほど大量だそうです。

そして、朝練があるので4時起き。

 

なんだか、子供を潰しにかかっているのかと思うほど過酷な気がするのですがゲッソリ

友達関係すらままならない感じでしょうか。。タラー

 

中学生って、、、凄まじい。