学校で以前もあったのですが、まるっと一時限使っての長ーいアンケート。

 

タブレット使用で、発話か打ち込みで回答、相手は文字で質問をしてきます。

相手というのは、AI!

 

本名は言わずに何でも良いのでニックネームを伝えるそうで、リリが「リリたん」にしたら、その瞬間にリリたんの絵を作ってきたそう。

上にリボンで髪3本笑

 

そして、相手は「ちびたん」。

それぞれのニックネームに合わせてきます。

 

質問は多岐に渡るのですが、回答によって話が脱線したり続く質問が変わります。

 

AI「何の教科がすき?」

「図工。と体育と算数と理科。と社会と国語と音楽と家庭科。全部好き。」

AI「すごくいいね!」

AI「他に好きな事はある?」

「たくさんモリモリ食べる事。とにかくたんもり食べることが、とにかく好きで、食べ物が好きで山ほど食べることが好き。」

(わざと言っていますにっこり)

AI「いいね!とても分かりやすく説明してくれてありがとう。」

分かりにくいだろー笑

 

AI「何の食べ物が一番好き?」

「きゅうり。」

AI「健康的だね!私はピザが好き。」

「そうなんだ。ピザ美味しいよね。今度ピザにきゅうりを乗せてみたらいいんじゃない?」

AI「おすすめしてくれてありがとう。今度乗せてみるね。」

 

他には、

AI「好きな人はいる?」

リリ「それはどういう意味?友達として?恋愛として?」

AI「両方!じゃあまずは友達から。いる?」

リリ「いるよ。女子もいるし、男子も沢山いる。」

AI「たくさんいるんだね。じゃあ恋愛として好きな子はいる?」

リリ「それはいない。」

AI「そうなんだ。私はいる。」

リリ「え、誰?驚き

AI「隣の子がいるでしょ?その子のAIなの。名前は『う○ち』だから見てみて。」

リリ「え!?、、あははは!」

 

で、笑うと「ww」とタイプされるそうです。

 

リリ「ww」

AI「ww」

 

それを見てまた笑うリリ、笑うAI。

笑いが止まらなくなるリリ

 

 

(注注意これはアンケートです。)

 

そして、散々会話をしたのに「そういえば今更だけど、リリたんは女性?男性?」

そうやって、ツッコミを入れたくなる感じの発言もチラホラあります。

当然、それも計算づくよねキメてる

 

最初は堅い敬語だけれど、徐々に砕けてきたり。

人の心に入っていくのが上手くてこわい泣き笑い

ニックネームの事だって和む材料になりつつ、しっかりと個体識別はされていることでしょう。

 

 

あと、全員が聞かれていることも勿論あります。

 

友達がいるかどうか、何人いるのか、1人なのか、10人なのか、100人、1000人以上かどうか。(時々めちゃ細かい。)

将来の夢は何か。

中学はどこへいくのか。

大学はどこへ行きたいのか。

学部は何か。

 

小学生に大学や学部まで聞くのねハッ

そして、行きたい大学がある子が普通にいることに更にびっくり。

 

 

AIアンケートの目的は何なのだろう。

半分はAIの使用テストだったりするのかな?

 

 

不可解と言えば先日、「全員が100点を取らなければならないテスト」なるものがありました。

 

頑張れールンルンなんて呑気に構えている場合ではなくて、本当の本当に絶対に100点を取らなければ大変なことになるとか何とか、去年の5年生は全員100点だったと脅し入り不安

 

事前に全く同じテストを受けるのですが、その時は普通のテストと同じように解きます。

リリは2教科(国語と算数)全て100点でした。

 

年が明けたら本番で同じテストを受けます。

これは解きません。暗記です。

冬休み中に答えを暗記してくるという宿題がありました。

 

例えば、大問2の1番は、3と1/5、2番は680㎡、3番は時速65Km、、という覚え方をするのです。

説明で答える問題の答えも暗記。

 

ちょ、、「一度、問題を見せてもらえるかな?

リリ「ないよ。」

私「え??

リリ「問題は配られてない。答えの暗記が宿題だから。」

 

なんですか、これ?真顔

 

リリが頑張りますから、旗振る外野な感じで応援しますけどね。