今年も楽しい見た目の自家製人参と大根でナマスを作ったり、

昨年作っておいた鬼すだれで伊達巻を作ったりしました。

知り合いの土地で切った竹です。

日本産バンザイキラキラ

簡単に上手く作れるものなら沢山作って配りたいところですが、形を整えるのが大変です。

 

それから、自家製サツマイモと秋に冷凍しておいた栗で、栗きんとんも作りました音符

 

 

それからそれから、家族が増えました。

 

Adrianaですラブラブ

起こしちゃったてへぺろ

敷物を何回取っ替え引っ替えして洗ったことかガーンなんでも良いから敷いておくことが大事指差し

 

名前を変えてくれと色んな人に言われました。(予想内笑い)

ラテン語源で、黒みを帯びた砂浜とか、黒髪とか、、意味や響き含めてリリが決めたのですが、頭も口も回らないと訴えてくる方々からは、アドとかアンとかリオナとか!?好き勝手に呼ばれています泣き笑い

 

 

実は最後まで飼うことに反対をしていた私です。

理由は色々。でも、もうグダグダ言いません、が、色々大変なこともあります。

 

パピーだし抱っこが必要な場合があるのですが、体重はRちゃんより少し軽いって話なので大丈夫。

でも重い気がして今日計ったら、Rちゃんより2キロほど重くなっていましたハッ

 

ちょっと痩せ気味なのですが、筋肉質だからかな?

 

ラブ

 

今まで食べていたフードの関係なのか、お腹がとても緩かったり、耳の中がエライコッチャになっていましたハッ

Rちゃんのがパピーにも対応していたので1/3置き換えて、耳は毎日お掃除すること数日。

お腹も耳も改善してきました音符

 

歯磨きも頑張れる、とっても良い子ですラブラブ

 

そうそう。

年末に、リリが頑張って障子を張り替えました拍手(何度も破った本人なので、頑張れ!)

 

それを年始に、Aちゃんが豪快に破りましたポーン

なんなら、骨組みも壊す一方手前アセアセ

 

無残な姿になった障子から、出ている黒い頭と、つぶらなひとみおねがい

私の気持ちがやっと分かった、リリなのでした笑

 

しかし、元気でかわいい照れ