最近は一ヶ所の図書館だけです。

時々、予約をした時だけ2件。

 

 

では、3月の本音符

 

「のぼうの城(上)」

豊臣秀吉の小田原攻め、北条家討伐の際に唯一落ちなかった城。

秀吉の家臣、石田三成が命じられて水攻めを計画、、。

 

すっごく面白い!!そうです。下巻も絶対に読みたいと。

 

こちらは私がリリを妊娠中に読んでいた本でもあります。

 

 

「ヒトの細胞」

色々な種類の細胞がアップにされていて面白いそうです。

持ち歩いて、よく眺めていました。

また借りそう。

 

 

「消えたレッサーパンダを追え!」

こちらも、面白かったー!!読んだ方が良いよ!と言っていました。

密輸系で、ドキドキ。他の動物も出てくるそうです。

 

 

音符

歴史系。

「日本の歴史」は講談社。

 

漫画だとサラッと読めて分かりやすくて楽しく読めますねお願い

そして、マリーアントワネットも好きなリリ。見つけ次第全て借りています。

 

 

まだまだ音符

「13歳からの地政学」

順番待ちをして借りたけれど、その後27人待ち位をずっとキープしていたので、大大大人気の本ハッ

 

本当の話に沿った物語なので面白い、だそうで。

確かに、そういう本って面白い!

小学生でも、地理や世界史等、少しでも興味を持って知っていることがあれば楽しく読めそう。

 

 

「都道府県大百科」

何度も借りています。

買った方がいいかなーとチラリと思うのですが、借りるからこそ価値があがるような気も。

借りている間に集中して見ますが、買ったら果たしてどうだろうとずっと保留のまま。

 

 

お次指差し

「のぼうの城(下)」

下巻です爆  笑

せっせと予約をして受け取っていました。

読んだ後に史跡探索も可能グッ来月あたりに散策したいです。

 

 

「14歳からのお金の話」

池上彰さん×カワ面白い絵の漫画。

抱え込んで読んでいました。

 

 

音符

また歴史系多し。

「徳川家康」

誰も借りていなかったなんて!タイミングが良かったのかも音符

名前がワンサカ出てきますが、ドラマのおかげでどうにかついていけますグッ

 

 

「ともだちはおばけです」

あまりに怖いのは苦手なリリですが、こういうのは好きなんですよおいで

 

 

「あいがあれば名探偵」

3年生からだったかな、、このシリーズも好きで、時々棚をチェックをしているようです。

そして、読んだことのない本があれば借ります。

 

 

「モーツァルト」

私のために借りたそうです。(嬉しいけれど、何故かしらひらめき?)

本人は読んだことがあります。

 

 

最後音符

投資は私のチョイス。

 

「はじめてのミニチュアクラフト」

先月も借りて、何か作っていましたスター

 

 

「寓話に生きたイソップ その人生と13の物語」

いいとこ取りなタイトル!!

やっぱり実話が入っている本は面白い音符

 

 

沢山借りても時間が足りないので、保管場所と重さも考えて冊数は抑えるように言っています。

 

先月、本の案内をしてもらうとかで、クラスメイトの子と図書館で待ち合わせをしていました。

 

その子はリリ以上に本漬けの日々を送っているようで、図書館も週に2度は連れて来てもらっているらしい。

家が隣なら毎日図書館にいそう電球

 

椅子がすぐ後ろにあるのに、本棚で素敵な見つけたら動けない笑

読みすぎて疲れている様子なのに立ったまま読み耽る。

そんな後ろ姿がリリそっくりで、初めて見た瞬間に「この子」と分かりました。

 

また同じクラスになるといいな爆  笑