luffa   へちま(スポンジ)

cultivator  (手押しの)耕運機

 

 

周囲で畑をしているベテラン様方は、私たちが色んな物を作っているので面白いらしい。

そして、これは何だろう??と話題になった場所。

さすが皆様、これが麦科だという事はすぐ分かる拍手

 

 

2週間後。

こうなりました。

 

ボボン

麦科の勢いはすごいハッ

これは、もち麦です

ご飯に混ぜて食べたり、ポップコーンのように破裂させて、自家製イチゴ等と一緒にシリアルにしたいと夢みていますお願い

 

隣に写っている弱そうなのは、ひよこ豆音符

上手く育つといいなーおねがい

 

 

 

リリ担当コーナーのキャベツ。

すっっごく美味しいです!

 

キャベツ収穫後に放ったからしにしていた株は、脇芽からキャベツが4つできていましたハッ

大きな芽キャベツ電球

 

初めてのカリフラワーも1個収穫できました音符

 

 

そして玉ねぎ。

今年はガッツリ育てるつもりで、思い切って650本以上も植えました。

しかし、この場所は無くなる事が決定しましたガーン

急ぎだそうで、当初の予定を3か月も前倒しした3月いっぱいで撤収です!

 

玉ねぎの収穫は6月ですよ。ガーン

 

捨てるしかないの??

いえいえ、ダメ元で玉ねぎの大移動をしました爆笑

大変でしたが全てを救出音符

 

更にソラマメも大移動をしましたアセアセ

 

これを機に畑をやめるという人から、耕運機を譲っていただきましたアップ

そのおかげで玉ねぎの救出ができたようなものです。

 

リリが直ぐに覚えて耕運機をかけてくれました。

植物や虫の棲家をなるべく残しておきたいので、一気に広範囲をかけることはしないつもりです。

 

 

それから音符一昨年からリリが種から育てているアスパラガスが、立派になってきましたキラキラ

ネギぼうずと一緒にパチリ。

こんな美味しいアスパラガスは食べた事ない!!

 

隣に、野菜の食べない所や、片付けた茎や草等をバンバン重ねてできた山があるのですが、それが肥料になっているようです。

 

よし音符今年も生ごみを極力出さず、そのパワーでメロンを育ててみよう流れ星

 

 

 

冒頭の luffa ですが、オンライン英会話で通用しませんでした真顔

というのも、そもそもヘチマを知らなかったからです

 

ゴーヤも同様。

ゴーヤは苦くて、特に中のワタがおそろしく苦いのですが、丸ごとスムージーにして飲む人もいます滝汗

美容とダイエットに良いそうですよー。(私はムリ。)

 

この話をして、飲んでみたいかを聞いていました

 

「No!!way!!  Nah!!!!」

 

Nah!がでかい笑