児童の問題行動への対処って、どうなっているのでしょうか?

 

同級生で、2学期から問題行動をエスカレートさせている子がいます。

もっと言えば、問題行動どころではなくて無差別殺人未遂の大問題な行動なので困っています。

 

親や学校はどうした!?と思うのですが、学校側ではできることに制限もあるようで、大きな壁があるとか、、。

よく分かりませんが、壁がある事は想像できます。

 

親は毎日来ています。

しかし、隙をみて逃げ出したり、足の悪い母親の膝を蹴飛ばしてまで逃げてアセアセ女子を中心に階段から突き落とすガーン

 

突き飛ばされた子は転げて手を出すけれど、階段なのでうまくつけません。

突き指をした子が続出して、もう何人怪我をしたのか分からないくらいです。

 

厄介なのが、問題のある子は信じられたないくらいの怪力だということ。

心配で見に来た保護者も突き落とす。

筋肉ムキムキの男性も後ろから突き飛ばされて壁に頭を。。ゲッソリ

 

保護者は特に力強めで狙われるそうなので、私には絶対来ないでほしいそう。

保護者の目の前で、その保護者の子供を階段の上から突き飛ばした事も最近あったようで、保護者からかなり怒られる姿も珍しくないそうなアセアセ

 

 

リリは時々、膀胱炎のようになります。

怖くてトイレへ行く回数が減っているからです。

 

毎日、階段で突き落とされそうになり、何とか踏ん張ったとか、一回転して上手く着地して直ぐに走って逃げたとか、、トイレ逃げ込んだら入ってこようとしたから力いっぱいに閉めた(その子は指を挟んで叫んでいたらしいアセアセ)とか、怖い話ですゲロー

 

一体、階段周りのどこに隠れているのでしょう?

一度カメラを仕掛けたことがあるそうですが、見つけられて壊されたそうです。

 

毎日のように、弁償、治療費、平謝り、、

親もクタクタだと思われます。思い詰めないかも心配。

 

あちこちの病気を回って脳も調べ、カウンセリング受けているそうな。

本人は学校へ行きたいらしく、休ませても隙をみてランドセルを担いでダッシュで学校へ行ってしまうそうです。

 

もしかして、寂しいのかな?

それでも、度が過ぎています。

 

 

養護学校も1日体験で断られたそうですし、病院では「脳に問題はない。また何かあったら来てください。」と言われたそうだし、誰も、どこも、助けてくれない様子。

 

 

確か、預かってくれる所があったはず電球

記憶を頼りに調べたところ、全寮制の「児童自立支援施設」と、もっと気軽に利用できる「ショートステイ」がありました。

 

ショートステイは、一時的に子供の面倒をみられない時に1泊以上7日まで預けられる施設で、各市町村にあります。

例えば、出産時に上の子を預けるとか、入院時とか、今日はしんどい、とかでも良いらしいので、親の健やかな心の健康のためにも必要な時は気軽に利用できる良い制度だと思います。

 

しかも、その子の問題行動の影響で入院をすることになったそうなので、その間に片親だけでは大変だと思うので、その意味でもおすすめしたいです。

勿論、悪いけれども制御できない状態のうちは学校へ来てもらいたくないです。怖いのですガーン

ずっと学校の廊下にいたいくらいですが、それで余計に狙われるのも困ります。

 

 

ショートステイの前に提案した「ロープ等で縛って、大人と繋いでおく。」もあるのですがおいで

無理でした。

 

あの長縄のロープ、命綱でも使用されるあのロープで縛りあげても、1秒で引きちぎったとかポーン

手も駄目、お腹も駄目、足首も駄目。

あまりのことに、大人もロープを引きちぎってみようとしたけれど、とてもではないけれど無理。

 

それって、本当に人間なの!?笑い泣きしかも子供タラー

 

 

なので、リリを通して、その子の兄弟経由でショートステイを是非にと。

(リリには、学年を超えて話をしに来る子が多いのです。兄弟とも毎日話しているよう。)

 

しかし、母親に直接伝えたそうでアセアセ

ほうほうと聞きながらスマホをポチポチ。

リリの説明が終わったら、いいねいいねと言い、「予約した!」と。(はや!!)

そしてご両親に感謝されたそうです。ホッダッシュ

 

今まで本当に誰も教えなかったのですね。

学校側からは、おすすめしてはいけないのでしょうか?

 

ただ、おすすめするのが1日遅かったです。もっと早く調べれば良かったです。

その日に緊急搬送される子がでてしましました。せめて軽傷で済みますように。。

 

こういう場合の対処ってどうなっているのでしょう。

大人なら捕まっているような事でも子供は何もないのでしょうか。

放置はその子自身のためにも悪い影響しかな気がするのですがもやもや