んにちは

 

シロンです

 

9月3日にて山小屋の仕事が終わりました!

4ヶ月と短い間でしたがいい経験ができました😀

 

スタッフもとてもいい人ばかりでとても

お客さんとのコミュニケーションも楽しみつつ

とてもやりがいのある仕事でした。

 

本当はまだ仕事を続けたいと思っていましたが

別の仕事を休職してまで働きにきていたのと

病気の件もあり今回はここまででしたが

また来年美ヶ原で働きに行こうと考えてます!

 

また山小屋のお仕事がどんな感じだったのか

後ほどブログでお話ししたいと思っています。

 

さてその次の日、実家へ戻る前に

実はあるに応募をしました。

 

それが山下舞弓さんと登る涸沢フェスティバル2024

というイベントです。

涸沢フェスティバルは6年ぶりの開催という事もあり

絶対に参加したい!

 

普段はあまりツアーとか高いので応募せずに

自分一人で歩くことが多いのですが

あの人気YouTubeの方と一緒に登れるというのと

涸沢フェスティバルに参加したいのもあり、

 

ちょうどタイミング良く山小屋の仕事を終えた後だったので

ツアーの料金はかなりお値段はしましたが

 

普段ツアーとかあまり行ったことがなかったので

いい機会になりましたし、宿の予約をとるのもなかなか難しいと思っていたので

確実に参加できるならということで

山小屋で働いたお金を使って思い切って参加することにしました。

 

今回の記事ではそんな涸沢フェスティバルの様子について

記事を書いていきたいと思います。

 

 

大人気YouTubeの山下舞弓さんと歩く!3泊4日の涸沢フェスティバルへ! 

 

 

◯1日目

松本駅のアルプス口で集合して受付を済ませてバスに乗車しました。

今回の参加者は6人とガイドさん2人、そして山下舞弓さんと

合計9名という団体でフェスティバルの舞台となる涸沢カールへと出発しました。

バスターミナルへ着くと平日なのに想像以上に人で賑わっており、

さすが観光地だな〜って思いつつ

ついた時間もお昼近くだったので最初にお昼ご飯を食べました。

山下さんがおすすめしてくれた上高地のコロッケを頂きました

これが結構なボリュームのある大きなコロッケ!

お昼はこれぐらいでちょうど良くお腹いっぱいになりました。

お昼を食べた後、最初の目的地である徳沢園へ!

徳沢園までは7.5kmで上高地からは約2時間半程で着きました。

標高差はそこまでなくただひたすら平らな道を歩く初心者向けのコースです。

徳沢園に到着して1日目は終了

私は初めてここへ宿泊しました。

 

ここの小屋で有名な名物がソフトクリーム!

特にコーヒーフロートがめっちゃ美味しいです

 

そして小屋自体の内装はとても綺麗で広く今回相部屋でしたが

かなり綺麗でプライベートも充実しており、快適でした。(相部屋です)

プライベートが充実した懐古部屋でした。

また食事もすごく豪華でとても美味しかったです。

このお肉が柔らかくてめっちゃ美味しかったです。

信州牛のお肉を使ってます。

 

◯2日目

6時に起床して7時に朝ごはん!

こちらも豪華な食事でとても美味しかった!

そして7時45分とすぐに出発!

 

2日目は涸沢ヒュッテまでが目的です。

この日は開会式が15時なのでそれまでに着かなければいけないのと

昨日とは違って標高が上がるので体力を使うので歩くのに時間がかかることから

早めの移動をしました。

私は涸沢カールへ行くのは2度目となりますが

前回は雨とガスっていて景色は何も見えず、

1日でカールまで歩いて行ったのであまり楽しめなかったのですが

こんなにハイキングを楽しめるルートだったとは!

しかもゆっくりのんびり登山、また天気も良く

ガイドさんや舞弓さんとお話ししながら楽しむことができたので

こんな登山とたまにはいいなって思いますね。

 

そして涸沢ヒュッテへ無事に着きました。

すでにフェスティバルの準備をしており、なんだか賑やか!

旗があるとなんだか運動会みたいwと思いつつ

 

この旗はネパールの儀式の時に飾られる旗みたいです

今回この涸沢ヒュッテで2日間宿泊をしました。

部屋の内装は今回も相部屋で2段ベットの8人部屋で一つの部屋

ガイドさんを入れてちょうど8人部屋で寝泊まりをしました。

 

開会式まで着替えたり、お昼を食べたり、散歩をしたりして

ゆっくり過ごしました。

そしていよいよ開会式へ!

昼寝岩の所にみんな集合してワインを貰ってみんなで乾杯!

開会式が終わった後最初のイベントである天気講座

その次に涸沢カールの地形についての講座(整理券)

どれもすごく興味がありお話を聞いていてすごく勉強になりました。

 

17時40分から夕食!

山小屋のご飯らしいと思いつつめっちゃ量がたくさんあり

豪華な食事でとても美味しかったです。

 

その後涸沢小屋に移動して山の映画鑑賞!

エレベストを登っている映像と昔の奥穂高山荘ができるまでの映像

昔の人は本当にすごいな〜って感心しました。

その後キャンドルをつけて夜の景色を楽しんで

21時に就寝

 

◯3日目

5時に起床して最初にモルゲンロードを見に外へ

私はまだモルゲンロードを見たことがなく今回をきっかけに

見れたのが本当に良かったです

しかしちょっと微妙でした💦

 

5時40分に朝食!

朝ごはんもめっちゃ豪華

 

6時からヨガで体を動かし、

その後少し時間があったので体験コーナーで

鹿の皮を使ってお財布作りに挑戦!

またクイズラリーにも挑戦して、参加するとステッカーが貰え

全部当たるともう一つステッカーが貰えるということでしたが

全部正解にならず後1つでした😅

 

 

そして自然観察(整理券)

涸沢カールをハイキングしながら地形や自然を観察しながら

歩くイベントです。

実際にカールを周回して景色を楽しんだり植物を観察したり

とても楽しいイベントでした。

 

そのまま涸沢小屋について解散した後

涸沢小屋で有名なジョッキパフェを頂きました

かなり大きいので食べ切れるか不安でしたが

想像以上にさっぱりしておりペロッと食べられちゃいました。

ソフトクリーム、ヨーグルト、フルーツ、ゼリー、甘いスナックが入っています。

夏限定なので是非是非食べてみてください!

 

さらにモツ煮も美味しいということでそちらも食べてみました。

こんな山の中でモツ煮を食べることになるとは思いもしませんでしたが

めっちゃ美味しかったです!

 

その後山下舞弓さんのトークイベント

3泊4日の山小屋泊の持ち物についての紹介をしてくれました。

その後はアークテリクスのスタッフさんの講座で

岩場の歩き方について学びました。

私は特に雨の日の岩場って結構滑りやすいと感じていたので

その場合どう歩いたらいいのかを教えて頂き勉強になりました。

 

その後山コーヒーを楽しみながら演奏を聞いて

一緒に登った仲間とおしゃべりしながら過ごしました

そして夕飯は

昨日とはメニューが違います!

めっちゃ美味しいですね

 

そして最後に田中陽希さんと山下舞弓さんの

アミノバイタルについてのトークイベント

これが結構反響が良くたくさんの登山客がそのトークを聞いてました。

そしてこの日も最後にキャンドルをつけて隣の涸沢小屋のキャンドルの光と

キャンプ場の光を楽しみながらひと時を過ごしました。

しかしこの日は途中からガスってきてしまいましたが

これはこれで現像的でとても良かったです。

 

 

◯4日目

ツアー最終日。

山小屋を6時45分に出るということで荷物をまとめた後に

5時から朝食。

急いで食べた後モルゲンロードの絶景を時間ギリギリまで眺めました。

この日は昨日より綺麗なモルゲンロードを見ることができました。

最後の最後で素敵な景色を見れて本当に良かったです。

そしてすぐに支度をして6時間かけて上高地まで一気に降るというスケジュールでした。

その前に徳沢園で色々もらえるということでそこまで一気に降りて行った後

先にお昼ご飯を食べたから行くことに

 

山カレーを頂きました。

そして白いテントのところへ行くといろんな日用品や登山メーカーの会社が

商品の展示をしていて、また色々回るごとにサンプルをたくさんもらい

お土産以上に色々貰ったり、ここでもクイズラリーをやっていたので

挑戦しましたが時間がなくて適当に答えた為当てることができませんでした😅

そして一気に上高地へ戻り、最後に松本駅近くにある

温泉で体を洗ってゆっくり休んで買い物をしたりして

最初の集合場所であった松本駅のアルプス口にて解散しました。

 

という感じで今回初めて3泊4日の

小屋泊ツアーに参加させて頂きましたが

 

まず一言で言うと参加して良かったです。

正直最初はツアーに参加するか金額が高すぎて躊躇いがありましたが

参加してみて金額以上の価値を感じてます。

 

もちろん山下舞弓さんと一緒に登れたこと、

フェスティバルを楽しめた事もそうですが

 

ツアーで一緒に登った仲間との一緒に過ごした時間、

いろんな有名人に出会えたこと

ガイドさんとのコミュニケーションや山について勉強になったこと、

山小屋の偵察ができた事と自分の中で新たな発見や

学んだことがたくさんあった4日間でした。

 

「田中陽希さん」

「山と渓谷の萩原編集長と女優の小林綾子さん」

「山岳ガイドの近藤謙司さん」

 

参加したことでより山が好きになりましたし、

もっと山や自然、登山中の体の使い方や食事のこと

山をやればやる程知りたいことが増えたきっかけになった気がします。

 

正直病気になって山に関わる仕事なんて

できないのではってずっと思っていましたが

 

やっぱり改めて自分は山に関わる仕事をしたい

気持ちが結構強くなった気がします。

 

それこそ自然やハイキングのイベントをやったりガイドをやってみたり

あとは山小屋のお仕事ですね!

 

美ヶ原の山小屋もめっちゃいいのですが

できればザッ山小屋って感じの山小屋で働いてみたい

気持ちも強くなりつつあります。

 

正直、注射治療がなくならない限り難しいと思ってますが

難病を完治した後涸沢ヒュッテで働いて自分で

山ごはんやハイキングのイベントを開くことを

目標に挑戦してみたい気持ちは強くなりつつあるので

そこを目標に頑張っていけたらと思ってます!

 

今回参加した涸沢フェスティバルは6年ぶりの開催となりましたが

本来は2年に1度の開催します

また2年後にもしかしたら開催されるかもしれないので

次の機会に参加してみてください!

 

また後ほど動画の撮影もしたので

編集が終わり次第涸沢フェスティバルの様子を投稿しようと思っていますので

できるまでお楽しみにしていてください!

 

また今回のコースタイムについてです

良かったら参考にしてみてください。

 

YAMAP↓

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

それではまたね(^^)/~~~