んにちは

 

シロンです

 

この前の休館日2日目は雨飾山へ行ってきましたが

その前の日は松本を観光してきまして

それについて書きたいと思います。

 

休館日1日目は午前中はいつも通り山小屋の仕事をして

午後は友達と約束をして松本の中町へと行ってきました。

中町通りには古い感じの建物がずらっと並んでいて

松本市に行くとこういった白い江戸時代に建てられてような

蔵のような建物が多くあります。

この理由は昔大火事があったそうで燃えないようにするために建てられたとか!

↓(ネットから調べたもの)

長野県松本市は400年に及ぶ城下町。
中町通りは西から東へ抜ける善光寺街道 (北国街道西街道)沿いにあり、

主に酒造業や呉服などの問屋が集まり繁盛してきました。

 

しかし江戸末期や明治に南深志一帯が

大火に見舞われ主要な施設や町家が多数失われました。

 

再三にわたる火災から守るため、商人たちの知恵で「なまこ壁の土蔵」が造られ、

その白と黒との簡潔なデザインの土蔵造りの家が中町付近には今なお多く残っており、

古き松本の雰囲気を漂わせています。

そんな歴史も長いこの場所にはたくさんのグルメやお土産屋さんで

気になるお店がたくさなりました。

 

正直どこのお店もすごく気になってはいたのですが

さすがにそんなには買うことも出来ずだったので

今回は気になったお店と言ってきたお店のご紹介していきたいと思います。

 

 

 

私おすすめグルメ3選 

 

今回回ってきた中での話ですが

私がすごく気になっていた所やまた行きたいグルメを

紹介をしていきたいと思います。

 

 

軽井沢田七屋(でんしちや)

このお店は主に野菜、果物、加工品を中心に取り扱っている店で

元々は軽井沢に本店があり、松本にあるのが2号店!

気になって入ってみたらお店の方にイケメンのお兄さんがジェラートを作ってくれるよ!

っとつい気になってしまい中へ

特にここのジェラートはちょっと変わった味のものが多く

種類も多くあり、どれがいいかなってすごく迷いながらも

味見もできるということなので色々試食もさせてもらいながらも

 

一番気になっていた最近新発売された「ラズベリーリンゴ味」

ジェラートをいただきました。

 

これがすごくさっぱりしていてとても食べやすく

ラズベリーの風味が強いのですがさらにりんごのさっぱり感がして

すごくおいしかったです!

そんなジェラートを作っているイケメンお兄さんの姿です

(勝手に撮影しちゃっているので顔は映してないです😅)

しかしまた内装綺麗なところにびっくり!

 

営業時間:午前11時〜午後17時まで

不定休

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6−6

ホームページ↓

 

 

 

CAFE SWEET 縄手本店

中町から少しハズレの方にあるパンを主にしたcafe

他にも松本市に近い塩尻市、安曇野市あたりにも店舗もあり、

長野県民から人気のあるパン屋さんだそうです。

 

このお店は元々私が働いている社長が紹介してくれたパン屋さんで

社長はここのパンが一番美味しいらしいです。

 

パンの販売もしていますがカフェもやっており、

まだお昼ご飯も食べてなかったのでせっかくきたからには

食べたいと注文をしました。

私はチーズカレーのホットサンドとカフェラテを頂きました。

パンが外はサクッと中はもっちりととても美味しかったです😃

 

営業時間:平日:午前10時〜午後17時まで

     土日:午前8時〜午後16時まで 

定休日(月曜日)

住所:長野県松本市大手4丁目1−13 スヰト1F

ホームページ↓

 

 

おいも日和

今回は試食だけでしたがさつまいもスイーツ専門店。

長野市に2店舗、安曇野市と松本市に1店舗ずつあるお店です。

 

お土産用や食べ歩きスイーツもあり、

モンブランジェラートや焼き芋ブリュレ、焼き芋シェイク、大学芋と

いろんな食べ歩きスイーツがあり、また焼き芋も食べられます。

 

お土産用はいろんな種類の芋けんぴあり

甘いのからしょっぱい系のものまで多用にあります。

一番人気なのがハニーバターと書いてあった気がします!

試食で食べてきたのですが私もそれが美味しかったです!

 

営業時間:平日:午前10時〜午後17時まで

    :土日(祝):午前8時〜午後18時まで

不定休

住所:長野県安曇野市三郷温5919HAMAフラワーパーク安曇野商店街内

ホームページ↓

 

 

 

おすすめお土産3選 

 

次におすすめのお土産屋でいいなって思ったお店を紹介します。

 

 

壱の蔵

このお店は主にドライフルーツ・乾燥野菜・甘納豆・チョコレートなど、

80種類以上の商品を販売しているお土産にはおすすめのお店です。

最初に甘酒チョコレートというのが気になりお店に入ってみると

いろんな種類があり、チョコレートとさらに山賊焼風味のポテトスナックを購入しました。

 

またここで働いている店員さんの娘さんがお隣の王ヶ頭ホテルで働いているという話を聞いて

意気投合してしまいめっちゃ仲良くなっちゃいましたw

そんな人柄のいい店員さんもいたのですごく気に入ってしまいました!

 

何より購入したお土産のスナックと甘酒チョコレートがめっちゃ美味しかったです!

これはまた買いに行きたくなっちゃいましたね。

今度はドライフルーツとか買ってみたいなって思いました。

 

営業時間:平日祝:午前10時〜午後17時まで

不定休

住所:長野県松本市中央2丁目4−13

ホームページ↓

 

 

SHINSHU OMIYAGE BASE

こちらのお店は中町にある氷菓子店。

氷菓子店とは書いてありますが結構色々売っています。

コーヒー豆、ジャム、加工品、スナック系などが販売されています。

またその反対側にはカフェもあり、先ほどお店にあったコーヒー豆を

ここで味わうことができると言ったお店です。

今回はカフェには行きませんでしたが50gサイズのジャムが販売されていたので

山小屋で使うにはちょうどいいと購入させて頂きました。!

 

しかも北八ヶ岳ロープウェイで売っていたコケモモジャムもあったので

ここでも買えるんだと嬉しかったですね!

 

営業時間:平日祝:午前10時〜午後17時まで

定休日:木曜日

住所:長野県松本市中央3丁目2−13

ホームページ↓

 

 

おやき高峯 

今回お店の写真を撮り忘れてしまい画像が撮ってきたものになるのですが

その名の通りおやき専門店のお店です

壱の蔵のほぼ隣にあるお店ですね!

 

長野県の名物でもあるおやきは結構いろんな所で販売されてますが

ここのお店はテレビで一度紹介されたことのあるお店らしく

いろんな種類のおやきが売っています。

 

お店の中も和風でおしゃれな建物でした。

今回雨飾山へ登ったときのお昼として食べました

味は味噌クリームチーズとかぼちゃ味!

カボチャは結構人気なのが少なかったですね!

でもどちらもめっちゃ美味しかったです!

 

営業時間:平日祝:午前10時〜午後17時まで

不定休

住所:長野県松本市中央2丁目4

ホームページ↓

 

おまけ

中町から少しずれた

どちらかというと先ほど紹介したスイートというパン屋さんの

通りの所もまた素敵な場所となっていました。

この辺は中町から少し外れた隣にある通りで

先ほど紹介したスイートのお店もこの周辺にあります。

この辺にもいろんなグルメのお店があったり、食器系のお店、神社などがあり

なかなか面白い通りです!

この辺りもまた時間がある時に寄りたいですね!

 

という感じで中町の周辺を歩き回ってきましたが

もう少し松本市のことを知りたくなった気分でした!

 

7月に最後の休館日遊びに行けたらまた行こうかなって思ってます

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

それではまたね(^^)/~~~