んにちは

 

シロンです!

 

山小屋で住み込みバイト中に

どこか百名山登りたいと思い、どこにしようかなって考えていて

雨飾山あたりがいいかな?御嶽山とか行けるかなって思いつつも

まだこの時期は雪が残ってるからまだ危ないのかなと色々考えていました。

 

この間、守屋山へ行った時に美ヶ原から諏訪方面に出ると

そういえば諏訪市の隣はすぐ伊那市になるのか!

伊那市の隣が確か駒ヶ根市だったような… 

 

そう思うと中央アルプスって意外と近いんだな〜って思っていたら

そういえば恵那山っていう選択肢もあるのかと思い立ち

山の道の状況調べてみたら道に雪がなく標高差も美ヶ原と変わらないし

これならいけそうだねって思ったので

 

ちょうど6月11日には晴れの予報ということで

この日に行くことにしました。 

 

これで百名山が40座となります。

そうなると10座で百名山半分になるんですね!

いやーがんばりたい!

 

目標は残り2年で50座まで座登ることなのであと10座!

 山小屋バイト中にもう一つ登りたい所です👍 

ということで今回登ってきた 恵那山についてご紹介していきたいと思います。 

 

 

 

今年も百名山攻略旅!40座目「恵那山」 

 

 

目次

・ルート紹介

 ・登山レベル、コースについて 

・恵那山について 

・駐車場、トイレ情報 

・アクセス 

・まとめ

・その他(お知らせ)

 

 

ルート紹介

恵那山広河原登山口

恵那山

恵那山避難小屋

恵那山広河原登山口

 

コースタイム:6時間3分

距離:11.7km

標高差:登り1170/降り1177

 

YAMAP活動日記↓

 

 

登山レベル、コースについて 

登山レベルは初級と中級の間かなって感じました。

恵那山もいくつかコースがありますが 

今回登ったルートである広河原登山口についてご紹介していきます! 

 

広河原登山口は基本的には道がしっかり整備されており、 

迷い道は大丈夫そうな感じはしましたが

それでも地図は必須であると良いです。

大雨の日や前の日は大雨だった場合山道に入る手前に

川を通るのですが水没してしまい 

通れなくなっていることがあるそうなので

そう行った日は避けた方がよさそうです。 

基本的に急登をひたすら登る感じなので

それなりの体力がないときついと感じました。 

途中緩やかな道もありますが基本的には急登道が続き、

岩道、根っこ道などもあり足元には注意が必要です。

 

また途中、笹が伸び切って道が見えにくい箇所もあり、

肌を見せるような服装をするのは危険そうです。

さらに虫も結構多かったり、熊の出没している所でもあるらしいので 

その点も注意が必要な所です。 

 

また場所にもよりますが木の根や石道の所もあるので 

転落や滑落にも注意が必要な感じがしました。

 登山中に景色の良いポイントはいくつもありおすすめのコースです。

 

 

恵那山について 

恵那山山頂自体は木々で遮られて何も見えないです。 

展望台もありますが上がっても何も見えませんでした😅 

しかしベンチがあったり山頂は割とスペースがあるので 

お昼休憩などはできますが虫が多いです。

 

また恵那山山頂付近は急登道がそこまでなくなだらかな道が多いので 

本当に最初の道が一番きついかもしれないです💦 

景色のいい所は先ほど話した登山中に見える 長野県飯田市の街並みです。 

 

 

駐車場、トイレ情報 

・広河原登山口 

駐車場は数十台しか置けません(無料) 

トイレあり(有料100円) 

・恵那山山頂避難小屋 

トイレあり(無料)

奥に避難小屋があります。

 

 

 アクセス 

・マイカー 

飯田山本ICから20分で広河原登山口駐車場 

 

・電車 、バス

飯田駅→路線バスで昼神神社で下車(48分)→タクシー(20分) 

※シーズン中は1ヶ月前から予約が必要らしいです。 

※駐車場に関して悪天候の日は土砂崩れが起きそうな程脆そうな感じなので 落石にも注意が必要です。

 

 

まとめ

・登山レベルは初心者と中級レベルの間ぐらい

・道はずっと急登道で体力が必要な山

・道はしっかり整備されてますが滑落と足元には注意が必要

・山頂からは絶景が見れないけど登山中に景色の良い場所がある

・笹道でちょっと視界が悪い

・山頂には祠が多くある。(天照大神が降臨された場所とされている)

 

その他 

久しぶりの山動画の撮影してきました🎥 

元々撮影する予定はなかったのですが 

恵那山へ登りに行く前の日に私の働いている山小屋に 

なんと人気YouTubeのJINさんが娘さんと一緒に泊まりにきていました⁈ 

 

たまたま夕飯の提供を担当をしていて父と娘で旅行も珍しい組み合わせでしたし、 

実際会ってみたらなんかみたことある顔だな〜って 

苗字からそんな感じがして

 恐る恐る聞いてみたらやっぱりそうでした⁈

 

その瞬間からテンションが上がってしまったのと 

めっちゃ緊張しすぎて普段の接客ができずにいましたね。

 

でも他のお客さんの担当もしないといけなかったので 

心を鬼にしていつも通り失敗しながらなんとか仕事も終わって 

次の日恵那山って感じでそんなこともあって 

久しぶりに動画撮影しようかなとなりました。 

 

昔は良くJINさんの動画はよく見ていたのですが 

最近は見る時間がなくて全然動画見ていないのですが 

そんな本人を目の前にしてお話ができただけですごく満足!

できたらサインかお写真一緒に撮ってもらいたかったけど

仕事中だしJINさんも急いでたこともあり遠慮しました😅 

 

こんな嬉しいこと滅多にないですよね!(◎_◎;) 

 

そんなきっかけもありせっかく百名山だからと

撮影しようと思ったのですが 

久々にやってみたのですが何も喋ることも考えてなかったので 

 

もしかしたら見づらいとか何を喋っているのか

わからなそうな動画になってるかもです💦

 

 それでも恵那山で出会った方から

「撮影した動画楽しみにしてます。」と言われたので 

いつ公開できるかわかりませんが頑張って編集して 

出来次第YAMAPにも公開したいと思ってますが… 

 

実は今のパソコンがもうガタがきており、 

長時間動画を作るとなると今のパソコンだと使えないので 

今度友達から新しいパソコンを譲ってもらう事になったので 

それが来てから編集をする予定なのでしばしお待ちください👍

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまたね(^^)/~~~