んにちは!

 

シロンです

 

 

今回のお話は結構前になってしまうのですが

山小屋の休日の日だった5月26日、27日と

観光してきたその時のお話をしたいと思います。

 

 

 

上田市を観光旅「美ヶ原美術館」と「上田城跡公園」そしてグルメ旅 

 

 

目次

・美ヶ原高原美術館

・上田城跡公園

・上田市飲食店

・北国街道

 

美ヶ原高原美術館

 

5月26日「美ヶ原美術館」

午前中は仕事で午後がお休みという感じだったので

あまり遠くへ行くこともできず前々から気になっていた

高原美術館へ行くことにしました。

 

私よりちょっと先に山小屋でバイトを始めたスタッフと一緒に

誘って行くことにしました。

 

私が働いているふるさと館から車で5分、徒歩で30分ぐらいのところにある

日本一高い道の駅として知られている場所と繋がっている所

主に彫刻系のものが多くユニークで個性的な彫刻が高原に展示されています。

 

中にも数点展示されているのですが

外の方が圧倒的に多い展示物

そもそも高原に彫刻があるなんて珍しいですよね!

 

ということで個人的に気に入った彫刻を写真で一部お見せしていきます。

 

 

 

「旅する羊」

個人的には羊の戸締りみたいに見えるw(スズメの戸締り)

 

 

「Gパン」(後ろ向き)

 

名前は忘れてしまいましたが大きい球がぶら下がっているこの球は

ちょっと見方を変えると面白いです。

真下に行くと自分が中心の世界に見えるという作品らしいです

友達と私が写ってますw

 

 

「星のコンパス」間違えていたらすいません💦

風の強さで動く彫刻です!

なんだか遊園地にあるアトラクションみたいですよね!

 

これも名前を忘れてしまいましたが

味方によって変わる彫刻です。

最初は1匹?って思っていたのですが違う向きから見てみると

実は2羽飛んでいます!と面白い発想ですよね

他にもたくさんあるのですが

実際に見て体験した方が楽しいのでもし機会があったら

行ってみてください👍

 

 

◯美ヶ原高原美術館について

入場料:大人1000円

駐車場は無料、トイレ無料あり

隣に道の駅があり売店、お土産売り場、飲食店などあります。

 

 

◯アクセス

・マイカー

諏訪ICから90分

岡谷ICから60分

松本ICから70分

東部湯の丸ICから70分

 

・電車・バス

松本駅からアルピコ交通バス「美ヶ原高原美術館線」乗車

※夏のみ運行

 

・住所

長野県上田市武石上本入2085−70

 

 

上田城跡公園

次の日の5月27日「上田城跡公園」

 

元々は山へ登りに行く予定でしたが天気があまり良くなく急遽上田城を

観光することにしました。

 

上田城は長野県上田市にあり、あの有名な真田家が

暮らしていた場所ですね。

 

特に有名なのが真田幸村!(戦国BASARA)

前々から観光してみたいと思っていたのでとても楽しみにしていました。

 

ということで上田城の中がどうなっているのか

色々写真を撮ってきたのでご紹介しますね!

 

最初は歴史館(資料館)を見てきました。

有料にはなってしまいますが

本館と別館、上田城櫓と3ヶ所ぐらいに分かれており展示物を見ることができます。

 

本館と別館は隣同士にあって

城中は本丸の門の部分がまさに有料で入れる場所です。

ちなみに本館のみの場合大人300円(別館だけ、上田城櫓だけだと同じ金額だと思います。)

資料館をセットで見たい場合は500円で入ることができます。(セットの方がお得です)

 

中に入るといろんな展示物がありました。

真田家のものだけでなく上田市に関してのこと

石や化石などもありました。

ちなみに展示物の中では写真OKの所もあります!

 

 

「上田城 本丸」

門前に戦国武将のコスプレをしたお兄さん、お姉さんが

待ち構えています。

一緒に写真を撮ることもできるので記念に撮ってみるのもいいですね!

 

門前には真田石という大きな石癖があり

その上の建物から敵が襲撃してきた時に上から鉄砲で打つということを

していたそうですね!

 

そしてちょうど門の建物のところが有料区間で

上田城櫓となっていて中に入ることもできます。

 

また中は展示物とは違って戦国時代の人はどうやって

門の作りなどが見れます、

実際に鉄砲を持ってみたり

羽織を着たりできる体験もできます👍

 

 

「真田神社」

門の奥へ進むと鳥居が見えてきます

ここは真田神社となっています。

無料区間なので誰でも入ることができます。

奥にすすむと本殿があります。

せっかくなのでお賽銭を入れてお参りしてきました。

 

鐘を鳴らす所がないなって思っていたのですが

実はお賽銭箱の所に鐘がなるセンサーがあり

手を触れると鐘がなる仕組みになっています。

まさかの最新式でびっくりしました(°_°)

その隣にはおみくじや絵馬、御朱印、お城御朱印などが売っています。

季節によって変わる御朱印もあるので是非是非手にとってみてください

御朱印帳も戦国BASARAの真田幸村のイラストが書かれているのもあります👍

私も御朱印だけ購入しました。

本殿の裏側に行くと真田幸村でしょうか?

銅像が建てられています

さらにその奥にも建物があり、中には入れないものの

階段を登と景色がめっちゃいいです

上田市の街並みが見えます!

 

先ほどの銅像の近くに大きな元井戸などがあります。

 

「上田公園」(上田城の中心部)

この辺りがちょうどお城の真ん中になる部分ですね!

この石碑が確か真田家の誰かのお墓だったような…

間違えていたらごめんなさい💦

 

その周りには自然豊かな公園となっていて

お散歩コースやランニングなどに最適です。

公園の外に出て歩道をぐるっと一周している途中に真田神社とは違う

神社らしき建物があります。

その先へ進むと

赤松小三郎記念館と書かれている場所でした。

写真の門のすぐ近くには手裏剣体験ができるらしいです。

 

私はやりませんでしたがもし挑戦してみたいのであれば

ぜひ挑戦してみてください👍

 

住所

〒386-0026 長野県上田市二の丸2

 

アクセス

・マイカー

上田菅平ICから約15分

駐車場は有料

(1時間以内:無料 1時間超~11時間以内:1時間ごと100円加算 

11時間超~24時間以内:1,000円 24時間超:1日ごと1,000円を加算)

・電車、バス

上田駅から徒歩12分

バスの場合は上田駅からバスで公園前下車。「料金200円」

 

 

上田市飲食店と北国街道

「上田城近くの飲食店」

 

上田城を回った後はお腹も空いてお昼ご飯に

近くにお土産屋さんがあり建物が続いて

その隣に千本桜というお蕎麦屋さんがあり

そこでお昼ご飯にすることに

 

せっかくなのでここの名物でも食べようと

真田そばにしました!

 

 

意外とボリュームがすごくてびっくり?!

蕎麦の具材には天かす、大根おろし、とろろ、山菜が入っており

お好みで温泉卵をかけて蕎麦つゆとワサビ、ネギをつけて

食べるスタイルです!

 

いろんな食感と味が楽しめるのでとても美味しかったですね

 

個人的に美味しかったのが温玉とお蕎麦の組み合わせが好きですね。

 

 

北国街道

最後に上田城から12分ぐらい歩いた所に

昔の街並み風景が並ぶ旧北国街道へ

 

ほとんど飲食やカフェ系が多いのですが

結構珍しいグルメがたくさん並んでいて

どれも美味しそうでした。

 

しかし蕎麦を食べて結構お腹いっぱいだったので

個人的に気になったお店をご紹介します。

 

「名取製餡」

ここのお店は羊羹やおはぎなどを売っている和菓子屋店

ちょっと変わった十割蕎麦羊羹や桜羊羹、あんみつなどなど

特に気になったのが胡桃おはぎ!

今回は見ただけだったのですがまた際には食べてみたいですね!

 

住所:長野県上田市中央4丁目8 餅屋伝助柳町店

 

 

「柳町屋」

上田で名物であるりんごを使った和菓子店

人気なのがパンケーキみたいなどら焼き

他にもアップルドーナツ、アップルたまごのタルト、りんごの最中などがあり

お土産に買うこともできますし、カフェの利用もできます。

 

テレビでも紹介されたことがあるのでおすすめ名物

店内に何故かサマーウォーズのキャラクターがいますw

 

りんごの甘酒↓いただきました!

甘酒感が全くなくさっぱりしたりんごジュースの味

麹の食感があり、飲みやすくて美味しい!

めっちゃおすすめです。

 

住所:長野県上田市中央4丁目7−30

 

 

ここは天然発酵パンのお店です。

最初に渋谷でオープンしてそこからいろんな所に店舗があり

2004年から上田市にもオープンして長くやっているお店です。

 

店内は古い建物で昔ながらの和風感のあるお店で

カフェの利用もできます。

 

特徴は信州の綺麗な水と砂糖を使わずに、様々な種類の天然酵母と国産小麦、

塩と水を使ったシンプルな味わいのパンだとか

ここのおすすめのパンがカンパーニュというパンで外の皮は硬くてカリッとした食感ですが

中はもっちりとしていて、噛むほどに旨みを感じるだとか!

 

実は私は試食でメランジェという

カンパーニュのような感じなのですが中に

くるみとカランツ(レーズンの一種)が入っていているパンで

カランツも甘味はなく酸味の強さと胡桃の食感があって噛めば噛むほど味が出て美味しかったです!

今回は購入しませんでしたがまた遊びにきた際に買ってみたいなって思いました。

 

住所:長野県上田市中央4丁目7−31

駐車場は上田城公園あたりでも大丈夫だと思います。

 

 

という感じで2日間上田市を観光してきました。

上田市もなかなか住み心地としては悪くないな〜って感じです。

戦国時代が好きな人には特におすすめスポットですね!

 

また機会があったらもう少し上田市を歩いてみたいなって思いました。

きっと上田駅の方とか観光できそうな所まだまだありそうなので

また次の機会に行ってみたいと思います!

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

それではまたね(^^)/~~~