んにちは

 

シロンです

 

今日はまたもや休肝日ではなく

個人的に仕事がお休みなのです😃 

 

ということで3日間続けて長野の山を攻略旅! 

 

長野の山もあと少しで100個登り切ります!

 やりました〜👍(今働いている山小屋社長の真似w) 

 

今日は塩尻市にある霧訪山へ 

縦走できて周回できる山だと思い登ってきました。

 

しかし夏になってきましたね💦 

下界は暑く、低山はやはり虫がめっちゃ多いですね🐝

 

山頂には躑躅の花が咲いていたのですが熊蜂、ハエ、アブと

いろんな虫が ブンブン飛んでいて流石に長く休憩するのは 

危険すぎるとゆっくりはできずという感じでした

特に蜂が怖すぎて😓 

 

個人的にはそろそろ低山は虫が大量発生して危険かな〜って感じです。

しかし長野の高い山はまだ雪が残ってる所も多くなかなか行けずじまいです。

だけどチェーンスパイクさえあればいけなくもないかなって感じなので

正直持ってくればよかった(チェンスパいらないと思って実家に😂) 

 

それはさて早速霧訪山へについて 

ご紹介して行きたいと思います。 

 

 

 

長野の山を100個攻略する旅!霧訪山縦走旅
 

 

 

目次

・ルート紹介

・登山レベルとコースについて 

・霧訪山について 

・その他の山々 

・駐車場、トイレ情報 

・アクセス 

・まとめ

 

ルート紹介

山ノ神自然公園

霧訪山

たきあらしの峰

大芝山

洞ヶ峰

山ノ神自然公園駐車場

 

コースタイム:2時間55分

距離:7.5km

標高差:登り/下り667m

 

YAMAP活動日誌↓

 

 

 

登山レベルとコースについて 

登山レベルは初心者向け

霧訪山には別で3つほど登りルートがありますが

コースによってレベルも多少違いがあると思います。

 

今回は山ノ神自然公園から下西条コースを通って

周回するルートだったのでそちらで紹介していきます。

まず気をつけるべき所は

道迷い、滑落、足元には注意が必要だと感じたコースかなって感じでした。

 

基本的にはしっかり整備されているので道迷いも大丈夫そうな感じもしますが 

やはり分かりにくい道があったり、道が狭かったり、落ちたら危ないな〜って 

思う箇所や急登道があるなど歩いていて思ったので

地図は必須でかつ余裕を持って安全な格好で挑むのが望ましいですね。 

 

登りも下りも道幅が狭く結構急登道が多いので 

下山の時は本当に気をつけた方が良いと感じました。 

 

またこの時期は草もボーボーで熊蜂やハエ、アブなども結構飛んでいたので 

虫対策は万全に! 

 

山の山頂も特に多くいたのでこの時期だけはあまり長居するのはおすすめ 

できないような気がします。

(虫を気にしない方なら大丈夫だと思います) 

 

ちなみに休憩できそうな所は霧訪山山頂ぐらいしかなかったです😂 

他にもいくつかルートがあるみたいですが通行規制がされているルートもあるので

 一度確認をしてから登ることをおすすめします。

 

 

 霧訪山について 

霧訪山山頂はは360度見晴らしが良いのか?

ただ一部木々が邪魔で見えにくいような感じが… 

またこの時期は躑躅も多く咲いており、

ベンチもあるので絶景スポットではあるのですが

この時期は虫がめっちゃ飛んでいて結構すごかったですね😂 

 

若干曇っていましたが北アルプスは一部でしたが見えていたり、

塩尻市の街並みが見えました。

他にも山頂には祠があったり、

 夢叶う霧訪の鐘、休憩できるベンチなどがありました。

しかしこの時期は本当に危険な虫が多いので

これからの時期は注意が必要だと感じました。

 

 

その他の山々 

 

霧訪山の後に登った山々をご紹介!

 

「たきあらしの峰」

 

「大芝山」

 

「洞ヶ峰」

 

どこの山頂も同じ感じで広場も何もなく

通り道という感じで景色も何も見えない所でした。

 

洞ヶ峰だけは北アルプス方面と塩尻市と松本市方面の

街並みが見えました。

 

 

 駐車場、トイレ情報 

山ノ神自然公園駐車場40台程(無料)

 仮設トイレあり(無料)意外と綺麗です! 

(トイレは駐車場のところしかないのでそこで済ませた方が良いです) 

 

 

アクセス 

・マイカー 

塩尻ICから約15分 

・電車・バス 

みどり湖駅から徒歩で山ノ神自然公園へ

 

 

まとめ

・霧訪山は初心者向けだけど急登道が多く道迷いと滑落には注意が必要。

・霧訪山は見晴らしが良く絶景スポットでしたがその他の山はあまりいい景色が見えません。

(胴ヶ峰は少しだけ北アルプス方面と塩尻市が見える)

・虫が多く熊蜂といった危険な虫も多いので気を付ける。

 

という感じで今回はソロでの登山で霧訪山へ登ってきました

長野の山々も現在97個登っており、あと3つだけとなりました。

 

そろそろ百名山行きたいところではあるけど

どこかないかな〜って探しています。

 

そんなまだ登ったことのない山へ行くのが私の楽しみの一つなので

今日はいい天気の日に行けて良かったです!

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまたね(^^)/~~~