んにちは

 

シロンです

 

 

山小屋休館日!

6月は暇な時期なので意外と休みが多いんですよね

 

そんな休館日初日は毎回なのですが

午前中だけ仕事でしたのであまり遠くには行けずじまいなので

この日は美ヶ原攻略旅!

 

まだ登ってない美ヶ原の山ですが

王ヶ頭裏側にある武石峰(嶺)という山へ登ってきました。

ついでに山ごはんの動画撮影も兼ねて。

 

ということで早速武石峰についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

美ヶ原攻略旅その3!王ヶ頭の裏側?武石峰
 

 

 

目次

・ルート紹介

・登山レベル

・武石峰

・山ごはん

・駐車場、トイレ情報

・アクセス

・まとめ

 

ルート紹介

ふるさと館

美しの塔

王ヶ頭

固定公園(売店)

武石峰(山ごはん)

ふるさと館

 

コースタイム:4時間37分(休憩込み)

距離:13.9km

標高差:登り/下り519m

 

YAMAP活動日記↓

 

 

登山レベル

今回の登山レベルは初心者向け!

 

武石峰はふるさと館からだと王ヶ頭の裏側になり

固定公園と思い出の丘の間にあるので

現地から片道だけでも2時間はかかります。

 

なので実際このルートからだとかなり長距離となってしまいますが

王ヶ頭の反対側にある思い出の丘、もしくは美ヶ原自然公園から行けば

もっと距離が近いので長距離で歩くのがやだなって思う人は

そこから登るのがいいのかなって思ってます。

 

 

ただ一点注意がありまして現在スキー場から

武石峠あたりが現在通行止めとなっており、

当面通行止めとなっている為ふるさと館から最も違い武石峠から行くのは厳しく

わざわざ安曇野あたりから遠回りして行くしかできないので

私は今回面倒と思ってあえてふるさと館から歩いて行きましたw

 

それと私は美ヶ原なら大丈夫だろうとかなりの軽装で行きましたが

想像以上に距離はありましたが標高差はそこまで差はないかなと感じました。

 

ただアップダウンが多かったのは

確かなのでそこだけ気をつければかなとう感じですが

基本的には緩やかなコースで道もしっかり整備されており、

道迷いもしにくい安全なルートなではあるので初心者でも大丈夫だと個人的には思いました。

 

また広々とした高原道が多いので360度絶景を楽しみながら歩くことができるので

とてもおすすめなコースでした。

 

武石峰

武石峰山頂からは360度見晴らしが良く、山頂自体も結構広々として、

ベンチはないもののちょっとした休憩には良い所でした。

また山頂には看板はないですが

仏像と武石峰の名前の書かれた小さな碑石があるぐらい。

 

見晴らしは天気が良ければ北アルプス、安曇野と松本市の街並み、

反対側には浅間山方面、上田市の街並みが見えて、

そして近くに王ヶ頭、王ヶ鼻が見えます。

あまり人が来ないような所だと思うので静かで落ち着きます。

 

 

 

 

山ごはん

 

今回の山ごはんは

「ミートチーズのホットサンド」

本当はボロネーゼトースト的なものを作りたかったのですが

どれも量が多くそんなに使わないと思い少ない量で

販売していたミートソースを代わりに使用することにしました。

さらにウインナー、チーズ、レタスを入れてボリュームをアップ!

 

あとはバターを溶かしてホットサンドメーカーで焼きました。

味は美味しかったのですがちょっとミートソースが多かったのか食べた時

反対側から中身とソースがどんどん出てくる手が汚れるやつです😅

 

ミートソースだとちょっと水っぽいので

やはりボロネーゼソースの方が良さそうです💦

 

しかし今回も山ごはんの動画撮影をしてきたので

編集が終わり次第投稿したいと思いますのでお楽しみに🤳

 

 

駐車場、トイレ情報

・思い出の丘

駐車場(無料)

トイレあり

展望スペースと休憩できるベンチあり

※思い出の丘から武石峰まで歩きで約30分

 

・美ヶ原自然保護センター

駐車場(無料)

トイレ(有料100円)

売店、食事所あり

※保護センターから武石峰まで歩きで約1時間以上

 

アクセス

・電車・バス

松本駅から信州美ヶ原高原直行バスで約1時間20分

※平日は7月中旬〜8月末まで、土日祝は9月末まで

※事前予約が必要

 

・マイカー

松本ICから約1時間程

※武石峠から番所ケ原スキー場の所が現在通行止めです

 

 

まとめ

・武石峰は初心者でも登れるコース。

 

・ふるさと館から歩くと片道2時間かかりますが、

 王ヶ頭の反対側にある思い出の丘もしくは固定公園に駐車して登れば

 1時間弱で登れるコース。

 

・道はどこもしっかり整備されており道迷いも危険箇所も少ない

 

・山頂か360度見晴らしがよく、松本市、安曇野市、上田市の街並み

 さらに天気が良ければ北アルプスやお隣の美ヶ原なども良く見えて絶景スポット

 また山頂自体も広々しており、ちょっとした休憩場所には良い所。

 

という感じでまとめてみるとこんな感じです。

 

美ヶ原全体的に車で登れてしまうのでほとんど標高差なく

初めての方でもどこも登りやすい山なので運動が苦手な方でも

一番最初始めやすい山でもあるのかなって思うので是非是非観光にしても

登山にしても楽しめるので挑戦してみてください!

 

美ヶ原高原にいる牛さん達↓

 

美ヶ原高原にいる牛さんたちも

顔を長くして待ってます🐮

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまたね(^^)/~~~