んにちは!

 

 

シロンです

 

 

2度目の休館日!21日、22日と今回は2日間

しかし昨日宿泊したお客さんがいるので

午前中10時までは仕事でした。

 

それ以降から休みになるので、

21日はほぼ半日ぐらいしかお休みという感じですね😅

 

そんな感じなので1日目はあまり遠くにも行けないので

行くなら近場にある山へということで

 

今回登った山が和田峠にある

和田山(北峰と南峰)〜三峰山を縦走してきました。

 

ちょっと前から気になっていた山ですが

調べた時になんか良さそうな感じがして行ってみましたが

予想通り結構開放感のある山で個人的に気に入りました。

 

ということで和田山と三峰山について

早速お話ししていきたいと思います👍

 

 

 

 

 

もう一つの霧ヶ峰⁈和田山〜三峰山を縦走旅 

 

 

目次

・ルート紹介

・登山レベル、ルートについて 

・和田山(北峰と南峰) 

・三峰山 

・三峰茶屋

・駐車場、トイレ情報 

・アクセス

・まとめ

 

 

 

 

 

ルート紹介

 

 

和田峠前駐車場

古峠

和田山(南峰)

和田山(北峰)

三峰山

三峰茶屋

和田峠前駐車場

 

コースタイム:3時間54分(休憩込み)

距離:9.8km

標高差:登り549m/下り551m

 

 

私のYAMAP活動日記↓

 

 

 

 

登山レベル、ルートについて 

 

 

今回の登山レベルは初心者向け! 

 

このルートは中山道という道を通っており、

霧ヶ峰から美ヶ原へと繋がるロングトレイル一部を歩きました。

 

基本的には道はしっかり整備されていてとても歩きやすいでが

最初の中山道をずっと登る道の途中に

和田山の北峰と南峰の分岐点に差し掛かる部分の際

 

 

南峰行こうと道を探すのですが

分岐が4箇所ぐらいに見えてしまい(実際は分岐点は3箇所だけです)

私も道を間違えてしまうぐらい結構分かりにくいと感じました 。

 

間違えやすい(道ではない方)

 

 

(こちらのルートが南峰べ行く道です)

 

南峰に行く道はあるのですが間違って

砂利道の方が道っぽく見えてしまいがちなので地図はしっかりある方が

いいと感じました。

 

北峰方面へ進む分岐点は中山道と碑石みたいのでしっかり書かれているので

その先からの道はそんなに迷うことはなかったです。

なので南峰行く時だけ注意が必要だなって感じました。

 

 

そこからしばらく登りが続き

若干急登道もありますが北峰山頂付近に近づくと一旦道が緩やかになり、

 

 

北峰山頂を過ぎると一気に視界が変わって

周りに森林がなくなって霧ヶ峰みたいな場所に出てきます。

そこからの景色が道が最高に気持ちの良い場所に出ます(天気が良ければ)

 

そこから三峰山までの道なりは

多少の標高が上がり登りがきついところもありますが

天気の良い日は本当に気持ちの良い道なりなのでおすすめです! 

 

 

今回は和田山から縦走して三峰山まで登りましたが

三峰茶屋の登山口から登れば30分ぐらいで山頂へ辿り着けるので 

軽く登る程度ならこちらからのルートの方からでも楽しめます。

道も土道ですが運動靴でも大丈夫そうな感じなので気軽に行ってみてください👍

 

 

 

 

 和田山(北峰と南峰) 

 

 

南峰は周りはほぼ木々に囲まれてしまっていますが、

多少景色が見える場所があり。

浅間山、佐久市の街並み、北峰や三峰山山頂までの道なり見えます

なので一部的景色が良いという感じです。

 

 

 

ちなみに山頂は草ボーボーなので

あまり休憩にはおすすめできないかな…

 

 

 

北峰は標識がなくただの通り道という感じで場合によっては

気づかず過ぎてしまいがちになります。

周りは森林に囲まれてますが先へ進むと

開放的な道が見えてくる一歩手前みたいな感じの所でした。

 

 

 

 

三峰山 

 

 

山頂からの景色は360度見晴らしがよく、

北アルプスから、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、 

さらに浅間山、富士山、霧ヶ峰、美ヶ原などなど長野県の代表の山々を 

全体的に見張らせる絶景スポットでした。 

 

 

 

今回は曇って見えない山もほぼありましたが

北峰から三峰山の道なりも開放感のある道なりです

 

なぜかこの周りだけは地面の影響からなのか

霧ヶ峰みたいに笹だけなのでまさにミニ霧ヶ峰! 

 

 

山頂にはベンチとかはないですが広さはあるので

ちょっとした休憩にはおすすめです。

 

 また美ヶ原と霧ヶ峰を繋ぐロングトレイルのルートの一部なので

 美ヶ原、茶臼山へ行く道へ繋がっています。

 

 

 

 

三峰茶屋

 

 

帰り道に三峰茶屋に行ってきました。

ちょっとした軽食や食材の売店などもやっています。

 

またこの裏にもちょっとした展望台があり、

霧ヶ峰や浅間山方面などの景色が見渡せるところがあり

めっちゃ良いところでした。

 

 

茶屋ではドライフルーツや乾燥キノコなどの販売もしており、

特にドライフルーツは試食ができるのですがそれぞれ桃、林檎、干し葡萄と

試食させて頂いたのですがどれも美味かったですね!

 

また店員さんが水で戻した桃と林檎を試食をさせて頂いたのですが

また食感がシャキシャキした食感になり、味も少し変わり瑞々しくて

とても美味しかったです。

 

またお昼ご飯がおにぎりだけだったのでおやきも頂きました

3種類ぐらいあったのですが私はカボチャのおやきが

女性に人気だと店員さんから聞いてカボチャのおやきを頂きました。

 

 

 

カボチャは甘いイメージがありますがここのカボチャおやきは

全く甘くなくむしろ出汁の効いたカボチャって感じで

めっちゃ美味しかったです!

 

こんなカボチャおやきがあるなんてびっくりしました?!

それぐらい美味しかったです。

 

なのでもし立ち寄ったら是非食べに行ってみてくださいね。

景色を楽しみながらのご飯も最高ですよ👍

 

 

 

 

 駐車場、トイレ情報 

 

 

和田峠駐車場(無料) トイレはないです 茶屋あり 

三峰展望駐車場(無料) 

※9時〜16時の間のみ トイレあり(有料) 茶屋あり 

 

 

アクセス 

 

 

電車・バス 

松本駅からアルピコ交通で扉峠で下車して徒歩44分で三峰山へ

 ・マイカー 

松本IC、岡谷IC、諏訪IC、佐久南IC、東部湯の丸

 

 

 

まとめ

 

 

今回の登山コースは初心者向け。

基本的には道はしっかりしており、歩きやすいルートになっています。

 

最初の分岐点で南峰へ登る際道迷いしやすいので注意が必要。

北峰へ進むルートからは道がしっかりしており歩きやすいですが

登りがきついところもあるので自分のペースで登るのが良い!

 

天候によって三峰山は登っている間も山頂からも景色が良く

道も三峰山付近は開放感のある道で

三峰茶屋から登れば30分で登れます。

 

三峰茶屋のカボチャおやきがとても美味く

茶屋の裏は展望台になってます。

 

霧ヶ峰から美ヶ原のビーナスラインの途中にあるので

ドライブの時に是非是非寄ってみてくださいね。

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

それではまたね(^^)/~~~