んにちは

 

 

シロンです!

 

 

 

5月に入って私は現在美ヶ原の山小屋で働き始めました。

それから丁度1週間経ちまして 

もうそんなにたったのかという程驚いています!(◎_◎;) 

 

さてそんな山小屋生活を始めて最初のおやすみ!

 7、8、9日と山小屋自体が休館日と言うことで… 

もちろんそれぞれ実家に帰る人の方が多いですが、

山小屋に残る人もいます。(実家が遠くて帰れない人など) 

 

私はまだ1週間も経たずに家に帰るなんて勿体無い!

と思い 山小屋に残ってこの休みの期間を使って

長野県にある山を攻略しようではないかと思い

この3日間は登山で過ごそうとしたが。 

 

1日目は天気が悪くこの機会なので

松本市の方に降りて買い物をしたり

前々から行きたかった

松本のカモシカスポーツへ行ったりしてました。

 

 

しかしさすがアルプスの登山口

道具の種類が多くてびっくりしました。

 

 2日目は天気も大丈夫そうだったので 

「そこに山があるから」で紹介された

光城山へ登りに行ってきました。 

 

また光城山は縦走ルートもあるということで 

同時に長峰山も一緒に行くことに!

ということで早速今回登った光城山について 

ご紹介していきたいと思います! 

 

 

 

山小屋暮らしを始めて最初の登山!光城山〜長峰山を縦走旅
 

 

 

目次

・ルート情報

・登山レベルとコースについて 

・光城山について

 ・長峰山について 

・駐車場、トイレ情報 

・アクセス情報 

・まとめ

 

 

 

ルート紹介

 

光城山登山口(さくらルート)

光城山

古峯神社

烏帽子山

長峰山

長峰登山口

光城山登山口(さくらルート)

 

コースタイム(休憩込み)

2時間47分

距離:7.5km

標高:登り511m/下り510m

 

YAMAP活動日記↓

 

 

 

 

 

登山レベルとコースについて

 

今回の登山レベルは初心者向け。

 

光城山はいくつか登山ルートがありますが

今回は駐車場がある 

さくらコースを経由して山頂へ登りました。 

 

またこのルートからだと2つのコースがあります。

一つはちょっと長めのコース(約50分)ちょっと遠回りだけど道がなだらか

 

もう一つは少し短めのコース(40分)距離は短いけどちょっと急な道

私は今回短いコースから歩いて登りました。

 

そしてこのコースは途中にいくつか分岐がありますが

どのルートへ行っても山頂には辿り着きます。

 

例えば展望ゾーンと光城社

左に行くと長いコースとつながり、

右に行くと山頂へ行くルートです。

 

つつじコース、アカマツコースなど

こちらはアカマツの多いルートかつつじが多いルートになるか

すぐに合流するのでどちらから行ってもそんなに変わらないです。

お好きなコースを選んで登ってみてください。

 

前提的に道はしっかり整備されていて歩きやすいです。

危険箇所もほぼなく安心して歩くことができます。

 

 

光城山→烏帽子山→長峰山の縦走路には

途中歩道に出ることがありその歩道道も一方通行みたいに

道が狭いので車が通る場合は注意が必要ですが。

 

 

所々分かりにくいのですが登山道があるのでそちらを

なるべく通るようにすると安全だと思います 

 

長峰山山頂から登山口までの下山ルートでは

階段がほとんどなく土道でそこまで急登もなく

分岐点もない一方通行なので道迷いもしにくく

光城山よりは歩きやすいと感じました。

 

 

という感じで縦走道もそんなに長くはないので

初心者でも登れるコースで標識もしっかりあるので

道迷いの心配はないとは思いますが地図はあった方が良いでしょう。

 

またこの時期にはツツジや藤の花、 終わりかけの八重桜、

シャガ、ヤマブキなどが咲いており、

花見をしながら登山を楽しむことができおすすめです! 

 

 

 

 

 

是非是非このルートで登山を楽しんでみてくださいね😃

 

 

 

 

光城山について 

 

光城山の山頂は安曇野の市内と天気が良ければ

北アルプスが見える絶景スポットです。

 

 

しかし山頂の周りはほどんど木々に囲まれており、

神社らしき祠もあります。

 

 

さらにこの時期は躑躅が山頂にも咲いていてとても綺麗で、

桜の時期はもっと綺麗ですし、

山頂付近には休憩できるベンチスペースがいくつもあるので

お花見の時期には最高の場所です。

 

 

光城山は元々お城跡地なのでそんな名残のあるような場所でした🏯

 

 

 

 

長峰山について 

 

 

 

長峰山山頂は一番絶景スポットです

 

大きな城のような展望台あり

展望台へ登と360度見張らせます。 

 

大きな展望台!

 

展望台入口

 

階段を登れば

 

松本市方面

 

美ヶ原方面

 

妙高山、火打山方面

 

(どっち方面か忘れました😅)

 

天気が良ければ北アルプス全体的に見えて

中央アルプス、美ヶ原方面、妙高山、火打山など

 

しかし今回ガスって何も見えませんでしたが

全体的に晴れていたら絶景でした。 

 

またこの周辺では変なオブジェのようなものや東屋、

ベンチも多くあり休憩所できる所も多く

山ごはんするにも良い場所です。

 

 

 

 

他にもこの辺りはおそらくパラグライダーのやる場所でもあるのでしょう!

なので広い草原になっていてとても気持ちが良いです。

 

 

 

長峰山は山頂まで車でもいけます。(駐車場がありました)

 

 

なので観光感覚でも楽しめる山なので

誰でも登れるスポットとしてオススメです!

 

 

 

駐車場、トイレ情報 

 

 

 

・光城山 光城山登山口(さくらコース)

 

 

駐車場(無料)

 トイレあり(無料)→和式、洋式それぞれあり! 

 

光城山山頂に無料トイレあり!

 

 

 

・長峰山登山口(無料) 

 

 

登山口駐車場(無料)

 トイレあり(無料)→仮設トイレ 

 

長峰山山頂付近にある駐車場(無料)

山頂付近にある駐車場にトイレあり(無料)

 

 

長峰山山頂駐車場(無料)

 

 

 

 アクセス情報 

 

 

 

・電車・バス 

JR篠ノ井線「田沢駅」から30分程歩くと光城山登山口へ 

長峰山登山口は田沢駅から40分程歩く

 

 ・マイカー 

安曇野IC約40分程

 

 

 

まとめ

 

光城山も長峰山も初心者で登れる山です。

 

光城山は春の時期は躑躅、ヤマブキ、シャガ、八重桜など

お花見登山が楽しめるオススメスポット!

また山頂では城跡地としての名残がある場所です。

 

長峰山は景色が良く、展望台から360度見晴らしが良く

変なオブジェやパラグライダーの場所でもあり

広い草原地となっていて爽快感を味わえる場所です。

 

安曇野市にある低山は今回始めて登ってみましたが

低山さえもこんなに素晴らしい景色が眺めることができるなんて

本当に羨ましい所だなって改めて思いました。

 

本当に住みたいぐらい素敵な山でした。

是非是非登ってきてくださいね👍

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

それではまたね(^^)/~~~