んにちは

 

 

シロンです

 

 

 

4月も後半に入りもうすぐゴールデンウィーク!

みなさんどこへ行こうかなって考えている所でしょうか?

 

今回は登山ではなく私のおすすめ観光スポットについて

紹介していきたいと思います!

 

私は地元が埼玉県ですが

埼玉の観光地といえば川越市とかが多いのか?。

小江戸だったり、神社巡りだったり

特にさつまいもが美味しくて有名ですよね!

 

しかし今回おすすめしたい観光スポットは秩父市です!

 

 

 

 

秩父市も観光スポットとして有名といえば

三峰神社、長瀞ライン下り、宝登山、

またグルメ巡りもいいですよね!

 

そんな今の時期おすすめしたい観光スポットが

羊山公園で行われている芝桜まつり!

 

 

 

秩父の芝桜のすごいところは

花の芸術というところでしょうか!

実は秩父の芝桜の色の種類は全部で10種程使用しており、

それらを使ってハートの模様やウェーブのような模様を

描いているんですよね!

 

 

しかもこの秩父には周りは森に囲まれていますが

ここだけ広く開けていて開放感もありますし、

何より武甲山という秩父で有名な山も見渡せます。

 

またここの丘にはポテくまくんという

秩父にゆるキャラなのですが、

味噌ポテトをイメージしたクマの妖精みたな感じですが

 

実はそんなポテクマくんの家があるんですよ!

しかもその家を見つけて窓を覗き込むとポテクマくんが

自分のキッチンで味噌ポテトを作っているんですよね😃

 

 

私も何度が訪れていますが

実は昨日芝桜祭りに行ってきまして

毎回まだ咲いていなかったり、咲き始めという時が多かったのですが

今回は一番ピークの時に来れたので本当によかったです

 

実際は4月末が一番見頃でしたが

今年は暖かい影響ですでにピークを迎えているそうです。

 

 

もしかしたらゴールデンウィークまでには

散ってしまう可能性も大ですが

芝桜まつりの期間は5月6日まで開催されているそうです。

(もしかしたら見頃で変動する可能性あり!)

 

 

その期間だけ花が難しくても実はこの時期だけ

近くで屋台をやっています。

そこで秩父の名物を食べたりすることができます。

 

秩父の名物を言えば味噌ポテト、わらじカツなどがあります

他にも焼き鳥、鹿、猪の肉を使った料理、桜のソフトクリーム

唐揚げ、なぜか群馬名物の焼きまんじゅうまで?!

 

食べ物だけでなく

ちょっとした日用品関連のものも売っていたりしているので

ぜひそちらにも行ってみてね!

 

またもしかしたらですが

私は去年芝桜を見に行った際に

ちょうど羊の毛を刈っているところを見ることができたので

もしかしたらゴールデンウィークとかにそんな羊の毛を刈るショートか

見れるかもしれない🐏

 

ということでもし埼玉へ観光へ来た時には

ぜひ羊山公園へ行ってみてくださいね!

 

 

またその後にわたしたちはあの花巡りをしてきました。

 

見晴らしの丘、秩父神社、

少林寺、龍勢祭が行われている場所

 

秩父神社

 

少林寺

 

龍勢祭りの現場

 

またあの花関係なくなっちゃうけど最後には

ミューズパークへちょっと散歩したり、

 

途中にあった軽食屋さん(ステンドハウス軽食堂ピエリア)

そこで食べたワッフルです。

 

 

このワッフルちょっと形が変わっていて

大きさもかなりあるのですが、

食べてみると今まで食べてきたワッフルより

めっちゃもっちり食感で美味しかったです👍

 

そんなアニメの聖地巡りをするのも楽しいですよ!

 

 

 

 

 

羊山公園について

 

 

 

駐車場:芝桜まつりの期間中は500円

※イベント時は基本的に無料で駐車できます。

芝桜まつり:入場料300円

住所:368-0023 埼玉県秩父市大宮6360

 

 

 

アクセス方法

 

 

 

 

・電車

西武秩父線 西武秩父駅(構内タクシーあり)から徒歩約1.5km

横瀬駅から徒歩約1.4km

秩父鉄道 お花畑駅(芝桜駅) 徒歩約1.5km

 

・マイカー

関越自動車道花園ICから約1時間

圏央道狭山日高ICから約1時間以上

 

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

それではまたね(^^)/~~~