んにちは

 

 

シロンです

 

 

 

3月11日、12日と高校の同級生に誘われて

1泊2日で軽井沢&草津温泉へ行ってきました!

 

その友達とは去年の1月ぶりだったのかな!

元気そうで何よりでした!

 

さて今日はそんな観光スポットについて

語っていこうと思います!

 

 

 

1泊2日の軽井沢&草津温泉を観光する旅
 

 

 

 

 

目次

・軽井沢の観光地

・草津温泉の観光地

・今回行ってきたお店の情報

・アクセス

・まとめ

 

 

 

 

 

 

軽井沢の観光地

 

 

 

友達の家へ向かいに行き直行で最初に向かったのが軽井沢にある

チャーチストリート軽井沢という所です

 

旧軽井沢の道あたりにあるのが特徴です!

その辺りは主に飲食店や雑貨がたくさん並んでいる場所です!

 

友達がここにある雑貨を見に行きたいということで

その周辺をぶらぶらしていました!

 

お昼はその周辺の近くにある

SPOONというお店で食べてきました。

 

信州の名物を使った食材が多くあり、

私はとうもろこしの粉を使った唐揚げをいただきました。

 

 

全体的にさっぱりした味わいでしたが、また普通の唐揚げと違って

サクサク感もしっかりあり、脂身がないのであっさりしていて

とても食べやすくて美味しかったです!

 

一通り歩いてきた後気になったものを買っていきました。

まず一つがプリンジャム!

 

 

(すでに使いかけなので見た目悪いです)

 

これ結構珍しくないですか?

見た目はそのままプリンなんですけど

実際はパンやクラッカーにつけて食べるジャムなのです

もちろん下にかカラメルも入っていてそのものなんですよね!

 

実際味見してみましたがプリンそのまんまなのですが

流行り普通のプリンとは違いちょっと甘みが強めで

食感もプリンでなくカスタードクリームに近いような

舌触りといったところでしょうか?

 

しかしこれをつけてトーストするとまた美味しいらしいので

これを購入してみました!

 

食べるのがすごく楽しみですね!

なんらな山ごはんでも使いたいぐらい😃

 

 

さてもう一つは石の旋律という

天然石(パワーストーン)のお店です!

 

実は結構天然石にも少しだけ興味があり、入ってみました!

 

するといろんな石が売られており、

アメジスト、ローズクォーツ、ラピスラズリなど

実際はいろんなところで天然石のお店はありますが

実はこのお店で前々から私が探していた石が置いてあったのです。

 

 

原石のままの販売でしたが

セレスタイトという空色のような天然石

結構前になってしまうのですが占った時にセレスタイトを持っている良い

ということがあり、探していたのですがかなり珍しく

お店に置いてないことが多かったのですが

 

そんな珍しい石がこんなところで

見つけることができるとは思ってなかったので

値段もお手頃に買えたので買ってしまいました😃

 

ということで今は作業場所の隣に置いてあります!

 

そんな感じで軽井沢を軽く観光して草津温泉へ向かいました!

 

 

 

 

 

 

草津温泉の観光地

 

 

お昼を食べた後にそのまま草津温泉へと向かい

先にホテルに行ってチェックイン!

 

とても大きくて年紀のあるホテルで

意外と多くの人が泊まりに来ており混雑していました。

 

ここのホテルの良い所は浴衣が何種類かあり、

お好みの色を選んで外へ出歩けることです!

 

ピンク色、水色、黄緑、紫などなど

私はピンク色にしました。

また服にあった小物入れや下駄も借りられて

完全和風装備で草津温泉を楽しんできました。

 

 

草津温泉では足湯に入ったり、

たくさんの飲食店もあり甘酒や揚げまんじゅうというのを

食べ歩きをしました。

 

 

また足湯カフェというのもあり

丁度冬の時期で寒かったので足湯は本当にありがたいです

 

 

 

 

そして草津温泉には神社もあり、

御朱印やお守りも販売しているのですが

残念ながら温泉地へついたのが結構遅かったので

やってなかったですね😂

 

 

 

 

ちなみにここの営業時間が11時〜15時までで火曜日定休日らしい

通りなでなかなかゲットできないわけだ

また次の機会ですね😅

 

 

 

そして一度ホテルに戻ってゆっくりした後

再び暗くなってから温泉地へ回ると

景色がガラリと変わり、寒さの影響なのか

 

水蒸気の出る量が多くまたイルミネーションの光で

幻想的な雰囲気が出ていて明るい時間とは全く違った景色

この時間帯に見るのは初めてだったので迫力があり

何度も写真を撮ってしまうほどでした!

 

 

 

本当は夜にどこかご飯を食べに行きたかったのですが

やはり草津白根は人気観光地なので

どこも混んでおり、私も21時からリモートがあったので

時間がなく結局コンビニでご飯を買って中で過ごしました。

 

また機会があったらちゃんとご飯を食べに行きたいですね💦

 

 

 

 

今回行ってきたお店の情報

 

 

◯軽井沢

 

 

・チャーチストリート軽井沢

このお店は1階が飲食系や雑貨のお店となっていて

2階はホテルとなっている所です

 

駐車場はここの近くに停めました。

駐車場は有料で1日500円です。

 

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601−1

URL↓

 

 

 

・CERFEUIT(セルフィユ軽井沢)

プリンジャムを購入したお店です!

プリンジャムの他にもチョコプリン、いちごプリン、チーズケーキなどの

ジャムなども売ってます。

他にも焼き菓子やコーヒー、紅茶、クラッカーなども売っており

ギフトに使用するのにとても最適なお店です。

 

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606−4

URL↓

 

 

 

・石の旋律

チャーチストリート軽井沢から少し離れた

旧中山道の少し精神湯川側にあるお店です

少し分かりにくい所なのですが看板が出ているのでわかると思います!

 

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢330−27

 

・どんぐり共和国 軽井沢店

このお店はジブリに関するキャラクター商品が多数販売しています。

割とどこにでもあるお店ですが

ちょっとしたお土産にいかがでしょうか?

こちらもチャーチストリート軽井沢から少し離れた場所にあります。

 

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢611−3

URL↓

 

 

 

・レストランスプーン

お昼ご飯に食べた飲食店!

信州の食材を使った洋食屋さん!

お肉を使った料理がとても美味しいお店です!

 

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢634 しむらビル 2階

URL↓

 

 

 

 

◯草津温泉

 

 

・山びこ温泉まんじゅう

草津温泉湯畑の所にある山びこ温泉まんじゅうは

有名なのが饅頭を揚げた「揚げまんじゅう」です!

その他にもあげポテスイート(スイートポテトを揚げてもの)や

揚げもち(餅を揚げてもの)があり、若者中心に人気のあるお店です。

 

 

住所:群馬県吾妻郡草津草津118-2

URL↓

 

 

 

 

・湯畑草菴 (ソウアン)

飲み物やスイーツを頼んで足湯に浸かりながら

ゆっくりくつろげる足湯カフェ!

店内もすごく和風な感じでちょうごこの時期は天井に傘が飾られていて

おしゃれな内装になって若者には人気の映えスポットです。

 

本当はもうちょっとおしゃれなものを頼みたかったのですが

乳製品がアウトなのでほうじ茶にしました😅

 

住所:群馬県吾妻郡草津町118−1

URL↓

 

 

 

・白根神社

湯畑の一番近くにある神社

少し長い階段を登ると本殿があり右側には

御朱印やお守りを販売しています!

ただ営業時間が短く11時〜15時まででありさらに火曜日が定休日なので

なかなか営業している日に行くことが難しいですね💦

なのでそこだけ注意が必要です!

 

また少し本殿から左手側に進むと五重塔があります!

そんな素敵なパワースポットな場所です!

 

住所:群馬県吾妻郡草津町草津538番地

URL↓

 

 

 

・草津温泉大東館

 

今回泊まった草津温泉大東館は湯畑の源泉に入れる旅館です

湯畑のすぐ目の前にあり、温泉だけでなく観光、食事も楽しめる所です!

 

ここのいい所は先ほど草津温泉でも話しましたが

浴衣が選べてその姿で湯畑を観光できる所です!

湯畑が目の前なので暗くなってからも楽しむことができます。

 

また部屋は和室と洋室がありますが

今回は和室で過ごさせていただきましたが!

とても広くて快適でした!

 

ただ壁が薄いというのもあり、

物音や大声は他の人の部屋に響くことがあるので

そこは注意が必要だなと感じました。

 

またこの旅館の近くには駐車場がなく別の場所にあるので

そこに車を置いてシャトルバスが出てるのでそれに乗って

現地に行くことができます!

詳しくはホームページを見て確認してみてくださいね!

 

住所:群馬県吾妻郡草津町草津126

URL↓

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

 

 

◎軽井沢のアクセス

 

電車&バス:東京駅、大宮駅、高崎駅(北陸新幹線)→軽井沢駅

      高速バスあり

マイカー:碓氷軽井沢ICを降りてすぐ(駐車場は所々にあり)

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

◎草津温泉

 

電車&バス:

上野駅~長野原草津口駅(草津特急)

その後JRバス関東のバスで草津温泉バスターミナルへ

 

高崎駅でJR吾妻線へ乗り換えて長野原草津口駅

その後JRバス関東のバスで草津温泉バスターミナルへ

高速バスもあります

情報はこちら

 

 

 

マイカー:渋川伊香保ICもしくは碓氷軽井沢ICからも可能(駐車場は所々にあり)

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回1泊2日と軽井沢と草津温泉と回ってきましたが

実際は1日でこの2つを回ってきて

2日目は友達が午後から予約で医者に行かなけれならず

直行で帰りました!

 

なのであまり観光は簡単にしかできなかったのですが

2日目は天気も悪かったのでむしろ1日目でゆっくり観光ができたので

とても楽しかったです!

 

また機会があったら私の家からなら日帰りでもいけそうなので

改めて遊びに行って

もう少し軽井沢を探索していけたらなって思いました!

 

ということで軽井沢も草津もとても素敵な場所なので

一度訪れてみてくださいね!

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

それではまたね(^^)/~~~