んにちは

 

 

シロンです

 

 

1月もあっという間に終わっちゃいましたね!

本当にあっという間です

 

そんな1月30日に山中湖にある山を縦走してきました!

山中湖ってすでに1000m以上ある山なので

やはり気温が低いです!

 

なので湖が一部凍っていたりと寒いですが

でも今年はなんだか暖冬もあるのか

雪は積もってないです!

 

なので結構気軽に登れました

ということで早速今回の石割山〜大平山について

お話しして行きたいと思います

 

 

 

富士山を眺めながらハイキング!山中湖の石割山〜大平山
 

 

 

 

 

目次

・登山コースについて

・登山レベル

 ・石割山〜大平山について

 ・山中湖 

・石割温泉 

・お昼ごはん

 ・駐車場、トイレ情報 

・アクセス

 

 

 

登山コース

 

 

 

石割神社登山口→石割神社→石割山→平尾山

→大平山→飯盛山→長池山→大平山登山口→

長池親水公園→みさきキャンプ場→石割山登山口

 

コースタイム:5時間22分

距離:13.3km

標高差:登り/降り669m

 

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

登山レベル 

 

 

 

今回の登山レベルは初心者向けです。

 

 基本的には道がしっかり整備されており、

標識も書かれているので

 歩いてる感じ道迷いの心配もなさそうな感じで

 危険箇所も全くなく初心者でも気軽に楽しめるコースだと感じました!

 

 ただ道が泥だらけで歩きにくい所もありましたが

 この時期は寒いと言うことで凍っていてマシですが

滑りやすいとも感じてます!足元には注意が必要です!

 

また縦走コースなので多少のアップダウンは多いですが

平たい道の方が多いので歩きやすいですが

今回私の歩いたコースは最後の山中湖を通って駐車場までが

結構大変でした。

(アップダウンはないですが地面が硬いので足が痛い💦)

 

なのでバスを使ってうまく登りにいくのがおすすめかな!

(バスの本数がすごく少ないので注意)

 

 

 

 石割神社 

 

 

 

石割山神社駐車場があるのでそこに車を置く場所があります 。

バスの方は石割山神社登山口のバス停があるので

そこからスタートとなります

 

 駐車場の近くにすぐ登山口があり

黄色橋と赤い鳥居がある所から登山開始です。

 

 

 最初は400段以上の長い階段をひたすら歩き登り切ると 

東屋が見えてきてそこからしばらくは平坦な道を歩くのですが

 また途中から登りになってしばらく進むと 大きな岩が見えてきます! 

 

 

まさにそこが石割神社の本殿になります! 

 

 

特に祠と大きな岩があるだけですが 

その岩を時計回りに3回回るとご利益のあると言われており

 実際に岩の周りを通ってみましたが 

 

岩の隙間がとても狭く

あまりにお太っている人が通れない可能性があるかもなので 

そこだけは注意ですね😅 だけどとても神秘的で素敵な所でした! 

 

 

 

 

 

 

 

石割山〜大平山の縦走コースについて 

 

 

石割神社を過ぎてすぐに石割山山頂です。

 

標高1412m

 

 石割山山頂からは富士山や南アルプス方面、

山中湖など ほぼ360度見晴らしの良い場所でしたが

若干草が邪魔なような気がします😅

 

また山頂は意外と広く少し休憩もできそうですが

椅子とはないです💦

 

 

 次に向かったのが平尾山山頂! 

 

標高1290m

 

こちらもほぼ360度見晴らしが良く石割山と同じように富士山や

 山中湖方面などが見渡せ、 

また平尾山山頂にはベンチもあるので休憩には最適です 。

 

 

さらに先へ進むと大平山山頂です! 

 

標高1295m

 

個人的には今までの山の中で一番綺麗に見えた場所だと感じました。

 

こちらは180度しか見れないの見晴らしですが

邪魔する雑草もそこまでなく 富士山、南アルプス、山中湖がよく見えました。

 

 山中湖に富士山が写っているのもみれて迫力のある場所でしたね!

 

 また大平山にはベンチもありますが東屋もあって 

一番過ごしやすいと感じましたが 地面が

ちょっとびちゃびちゃだったので足元は注意が必要かなって感じました! 

 

 

 

また歩いている途中 丁度木々がなく

富士山を見ながら平坦なハイキングコースを歩きながら 

眺める所もありとても最高です! 

 

 

 

 

 

山中湖について

 

 

 

山を下山した後、車の駐車場まで戻るまでに 

山中湖の周辺を少し歩いてきました。

 

元はサイクリングロードみたいなところがあり

自転車を借りて山中湖を一周できるところがあるみたいで

私もまだサイクリングはあまりやったことないのでいつかやってみたい!

 

 

 

そんなサイクリングコースを大平山登山口から平野まで

結構長い距離を歩いてきましたが 山中湖の湖が本当に綺麗です

途中までは富士山を眺めながら歩けたり、 

途中休憩場所やトイレなどもあります! 

 

また途中には喫茶店やキャンプ場などもあります。

(ゆるキャンの聖地になってます)

サイクリングだけで1日過ごせそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 石割の湯 

 

 

 

登山の後は近くにある石割温泉へ入ってきました!

 料金は900円(地元の方、年齢層で料金が違います)かかりますが

 

温泉の中は中ぶろが3種類ぐらい

(ジャグジー風呂、ぬるま湯、普通のお湯)

 露天風呂が2つほどあり、(ヒノキ風呂と石風呂) 

値段並みの価値がありなかなか気持ちよかったです!

 

 

 

 

また室内も結構大きくて休憩室(和室)

マッサージ、食事処、お土産なども販売されており満喫できました!

 

とてもお勧めなので機会があったら是非是非言ってみてください 👍

 

 

 

駐車場、トイレ情報 

 

 

石割神社駐車場(無料) 

トイレあり(無料)

 

 山中湖観光駐車場(無料)

 山中湖観光駐車場の途中にトイレあり(無料) 

※山にはトイレがないので注意 !

 

 

 

アクセス 

 

 

 

⚪︎石割神社駐車場 

 

・電車・バス 

富士急行線「富士山駅」からバスで約35分平野バス停から徒歩 

 

・マイカー 

河口湖IC→東富士五湖道路「山中湖IC」から車で約15分 

御殿場IC→東富士五湖道路「山中湖IC」から車で約15分 

 

 

 

⚪︎石割の湯 

 

・電車・バス 

富士山駅(周遊バスふじっ湖号)→石割の湯 

御殿場駅(富士急路線バス)→山中湖平野(周遊バスふじっ湖号)→石割の湯

 

 ・マイカー

 河口湖IC→東富士五湖道路「山中湖IC」から車で約15分 

御殿場IC→東富士五湖道路「山中湖IC」から車で約15分 

 

 

⚪︎石割温泉営業時間について 

営業時間:月火水 11:00~19:00 最終入館は閉館の45分前まで

 営業:日土祝 11:00~20:00 最終入館は閉館の45分前まで 

休館日:水木 11:00~20:00 祝日・GW・7~8月・年末年始は休まず営業

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回登った石割山は初心者でも登れる山ですし

山中湖という観光地でゆっくり過ごしたりと楽しめるものが多いです

 

いつか山中湖にある岬キャンプ場で一度だけでいいから

キャンプに挑戦してみたいとかそんな夢もありつつ

この時期は一番天気も落ち着きやすいのでやはり富士山もはっきり見えますし

遠くにある南アルプスまで絶景が広がってとても素敵な場所です!

 

まだ山中湖周辺に他にも登れる山がたくさんあるので

また次回機会がある時登りに行ってみようと思ってます!

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

それではまたね(^^)/~~~