んにちは

 

 

シロンです!

 

 

 

今回は埼玉県の日高市にある

日和田山についてご紹介します

 

かなり前にも日和田山のブログは書いたことがありましたが

今回は知り合いから日和田山のちょっとした隠れスポットや

魅力を教えていただきましたので

 

 

少しご紹介できたらいいなと思ってます!

 

 

 

日和田山の魅力?!隠れスポット巡り 

 

 

 

 

目次

・日和田山について

・日和田山隠れスポットその1

・日和田山隠れスポットその2

・日和田山隠れスポットその3

・駐車場、トイレ情報

・アクセス

・まとめ

 

 

 

 

日和田山について

 

 

 

 

 

まずは日和田山は埼玉県の日高市にある小さな山です

高麗駅から徒歩で行くこともできますし

車で登山口前に駐車場もあります。

 

日和田山というとクライミング聖地としても有名で

初心者さんが初めてクライミングの練習をするなら

日和田山が良いとされているという噂があります

 

実際日和田山はすごいユニークな形をした岩が多く

その理由としては元々海にあったものが浮き上がってきたもというのもあり、

そんな迫力があり面白い形の岩がある素敵な山です

 

 

登山レベルも初心者向けで

初めての方でも小さな子供からお年寄りまで誰もが登れるといった

意外と有名な山ですね!

 

山頂付近前に見晴らしの良い所に鳥居が立ってるので有名

さらにヤマノススメという漫画でも舞台になっている場所です!

 

気軽に登れる山なのでとてもおすすめです!

 

 

 

 

 

日和田山隠れスポットその1

 

 

 

 

【日和田山は実は双子山である?】

 

日和田山って実は雄山と雌山が存在していたのはご存知だったでしょうか?

 

 雄山はみんなの知っている通り日和田山山頂がそうなのですが 

実はちょっと分かりにくいのですが

側の雄山山頂付近に別の隠れルートがあるんですね 

 

そちらへ進むと3分〜5分ほどで山頂に着きます 

かなり急登道となるのですが 日和田山の雌山が存在していたんですね! 

これは知らなかったです!

 

 

 

 

日和田山隠れスポットその2

 

 

 

【日和田山鳥居のある絶景スポットの所に化石?!】

 

 

日和田山と言ったら鳥居が立っている 

あの絶景スポットの所がありますよね? 

 

大体あそこで絶景を眺めたり、

映える所でありますが 実はそこの近くに

化石があったのはご存知でしたでしょうか? 

 

 

 

もしかしたら知っている人は知ってるかもですが 

碑石近くに丸っこい模様があるのですが

 あれ全部化石らしいです(おそらくアンモナイト) 

 

これも言われなければ

 おそらくみんなスルーしてしまうような ものだと思います! 

行った時に探してみてください👍

 

 

 

 

日和田山隠れスポットその3

 

 

 

【幻の滝が存在する?!】

 

日和田山に幻の滝が存在していたのはご存知でしたか?

 

 

 こちらもちょっと隠れルートなので

 

 

 

誰もがスルーしがちなのですが 実は存在しているのです! 

幻の滝は別名で本当の名前は古滝というらしいです! 

 

なぜ幻の滝と言われているかというと 

たくさん雨が降った後にしか流れなく 

それもしょんべん小僧のようなチョロチョロと 滝っぽくないですよね! 

 

そんな時にしか見れないところから 幻の滝という名前らしい! 

 

ちなみに上からも除けますし

 みた感じだとクラミング出来そうな気もしますが

 まぁ紐を通すものがないので辞めといた方がいいのかなw ち

 

なみにこちらへ行くルートも 

かなり急登道なので足元には注意が必要な感じです

 

 

 

 

 

駐車場、トイレ情報

 

日和田山駐車場(300円) 

トイレは少し登った所にある 自動販売機もあり

 

 

 

 

アクセス

 

 

◯電車と徒歩  

高麗駅から徒歩25分で登山口 

 

◯マイカー 

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)狭山日高ICから約20分

 

 

 

まとめ

 

 

 

日和田山は初心者でも初めて

山登りする方でも簡単に始められるコースですが

今回の隠れスポットに関してはちょっと急登道がある場所もあるので

なるべく慣れてから行ってみるかもしくは登山に慣れている人に

ついていくかの方がいいのかなって思いました!

 

でも日和田山には本当に魅力がいっぱいあるんですね!

絶景スポットや岩場スポット

コースのよって多様にレベルを変えられるのがいい所ですよね!

 

 

では最後まで読んでいただき

ありがとうござます!

 

 

それではまたね(^^)/~~~