んにちは

 

 

シロンです

 

 

9月は今日で最後ですね!

まだ時々暑い日も続くのか微妙なところですが

でもようやく落ち着いてきたような気がします

 

 

そして今回で毎日投稿を最後にして

明日からは毎週火曜日、土曜日は決めていて

書いていきたいと思っていますので

よろしくお願い致します。

※事情で曜日が変更することもあります。

 

 

 

今回は私のおすすめの山小屋について

紹介したいと思います

 

 

 

 

私が今まで巡ってきた中でおすすめ山小屋のごはんベスト5選
 

 

 

 

 

 

 

目次

・ごはんが美味しいおすすめ山小屋ベスト5

・コロボックルヒュッテ

・高見石小屋

・燕山荘

・黒百合ヒュッテ

・蛭ヶ岳山荘

 

 

 

 

ごはんが美味しいおすすめ山小屋ベスト5

 

 

 

私は登山歴はまだ5年目!

実はまだそんなに山のことや小屋もそこまで詳しくはないです

今までいったことのある山小屋も数える程度です

(泊だけでなくテント伯も加えて)

 

そんな中ですが

今回は山小屋と言っても宿泊地のイメージが多いと思いますが

それだけでなく山小屋に立ち寄ってお土産だけをかったり

場所によってはお昼ごはんを食べらる所もたくさんあります

 

今回は私がおすすめしたい山小屋は

山小屋の食事が美味しいベスト5を

ご紹介したいと思います

(あくまで私が今まで行ったことのある山小屋のみ)

 

 

 

 

コロボックルヒュッテ

 

 

 

 

 

長野県の霧ヶ峰(車山)にある小さな小屋

 

霧ヶ峰は

夏はトレッキング、冬は雪山登山やスキー場。

 

また霧ヶ峰と美ヶ原結ぶビーナスラインがあり

11月下旬〜4月中旬以外の時期なら

ドライブやツーリング、サイクリンも楽しめる最高な場所です。

 

霧ヶ峰からは近くに八ヶ岳が見えて

天気が良ければ富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスなどが

よく見えます!

 

 

そんな素敵な所にあるコロボックルヒュッテ

名物がポルシチです!

 

 

 

特に寒い時期にいただくのがとてもおすすめですね!

 

とても暖かくて野菜やお肉が口に入れた途端

すっとなくなる感じがして

とても美味しいのです!

 

私は2度食べたことあるのですが

何度食べても本当に美味しいと思います!

また丸パンが2つ?ついてくるのですが

こちらもとても美味しくて

 

ポルシチに付けて食べても美味しかったですね!

 

そんな食事をしながら

天気が良ければ車山山頂を眺めながら

テラスでもごはんが食べられたりしますので

景色と食事を合わせて楽しむことができるので

とてもおすすめと感じています。

 

 

 

・山小屋情報

 

営業日

4月~10月/ 8:00~16:00 

11月~3月/ 10:00~15:00の間のみ

 

定休日は

4月~10月/無休 ※ただし悪天候時臨時休業あり 

11月~3月/好天時の土日のみです

 

住所

392-0008

長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩

電話番号

 

0266-58-0573

 

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

高見石小屋

 

 

北八ヶ岳の麦草峠の白駒池の方角にある

緑の豊かな大自然に囲まれた小屋

 

少し古びた山小屋ですが

雰囲気がどこかお洒落な所があり

可愛らしくも感じます

 

宿泊することができる小屋で

小屋の裏には天狗岩というちょっと絶景スポットのあり、

そこから白駒池や周りの山々が

見渡せて絶景スポットになっています

 

そんな高見石小屋の有名な名物は

カラフルな揚げパンです

 

 

 

揚げパンでも5種類あり

ココア、抹茶、きなこ、チーズ、黒胡麻

注文を受けてから作るので揚げたてが食べられるので

出来立てほやほやでとても美味しかったです。

 

またセットでドリンクと注文することができて

この時は私はコーヒーを頂いたのですが

ここのコーヒーは本当に美味しかったです!

 

変な苦味がなくとても飲みやすいと感じ

私は高見石小屋のコーヒーが割と気に入ってます。

 

 

 

・山小屋情報

 

通年営業

閑散期、不定休あり。

 

営業日(喫茶)

軽食販売時間
10時頃~14時頃まで。
※宿泊の混雑具合により、軽食の販売時間は前後します

※買出しや登山道整備などにより、お休みの時もある

 

定休日↓

※2023年グリーンシーズン(GW〜10月)は定休日

小屋泊と喫茶営業はお休みになります。またテント泊は可能

 

5月→毎週水曜日休み

6月→毎週火曜日休み

7月→毎週水曜日休み

8月→毎週火曜日休み

9月→毎週水曜日休み

 

住所

長野県南佐久郡小海町(八ヶ岳中信高原国定公園内)

電話番号 080-2188-4429

 

 

ホームページ

 

 

 

 

 

 

燕山荘と合戦小屋

 

 

 

 

長野県安曇野市側にある北アルプス

燕岳の近くにあるのが燕山荘

 

こちらの小屋はとても人気が高く

見た目からもおしゃれでとても大きな山小屋です。

また大正時代からある歴史の長い山小屋でもあります

 

北アルプスデビューと呼ばれているコースなので

毎年多くの方が登られる山でもあります。

 

近くには燕岳と北燕岳、

また先へ進めば大天井岳、槍ヶ岳、常念岳方面へ縦走することができます。

その縦走のコースは表銀座コースを呼ばれています。

 

目の前には水晶岳、薬師岳、黒部吾郎岳が見え

また奥穂高岳方面や天気が良ければ

立山、剱岳といった山々も見通すこともできる

迫力のある素敵な山です

 

燕山荘は宿泊がもちろん

喫茶や食事ができる所でもあります

 

私はここで

食べたケーキがたまらなく美味しかったんですね!

 

 

 

長い距離を歩き続けてようやく燕山荘に着き

疲れた体に何か甘いものを入れたくて

丁度喫茶をやっている時間帯だったので

 

私はケーキセット

ココアとリンゴのキャラメリゼケーキを頂きました。

 

結構甘すぎず程々でまた天気も良かったので

景色を楽しみながらのお茶だったので

とても美味しかったですね!

 

 

 

燕山荘では特に名物の食べ物ってものがないのですが

少し下にある合戦小屋があるのですが

その合戦小屋には名物があり、

とても甘くて瑞々しいスイカが有名です。

 

 

 

ここのスイカが井今まで食べてきたスイカの中で

衝撃を受ける程の甘くてとても美味しかったです

(おそらく疲れがあるからだったかもですが😅)

美味しかったので

行きも帰りも食べて帰るほどでしたw

 

是非登りに行った際は

スイカを食べに行ってみてください!

 

 

 

・山小屋情報

 

燕山荘↓

営業日

2023年4月22日(土)~11月25日(土)のご宿泊まで

年末年始営業: 2023年12月下旬~2024年年初まで(予定)

 

住所

長野県安曇野市穂高有明中房国有林内 燕岳

標高2,712m

 

電話番号 090-1420-0008

(受付時間~20:30)

 

 

 

合戦小屋↓

営業日

2023年4月下旬~11月下旬(詳細は合戦小屋営業最新情報参照)

※合戦小屋に宿泊はできません

 

住所

長野県安曇野市穂高有明中房国有林内
標高2,350m

 

電話番号 090-1420-0008

 

 

ホームページ↓(燕岳と合戦小屋両方見れます)

 

 

 

 

 

 

黒百合ヒュッテ

 

 

 

長野県茅野市。

近くには東天狗岳、西天狗岳の所にある山小屋

宿泊やテント泊も可能な場所

 

登山口から一番近い所だと

唐沢鉱泉の所になりますが

 

先ほど紹介した高見石小屋から方角が南側にあり

縦走して黒百合ヒュッテまで行くことができます。

 

 

そんな黒百合ヒュッテの名物がビーフシチュー

 

 

 

セットにすればライス、パンそしてサラダがついてきます

 

とてもコクがありほっこりして美味しかったです!

 

食後にコケモモティーも頂きました

酸味が強くさっぱりとした味わいで

とても美味しかったです!

 

食事は他にもたくさんメニューがあり

今度遊びに行った時にはケーキ系とかも

食べてみたいなって思いました

 

またちょっとした可愛らしいお土産があり

木でできた可愛らしいコップがとても印象に残っています

 

 

 

・山小屋情報

 

営業日

通年営業

・ランチ、喫茶

営業時 9:00~15:00まで

 

住所

〒391-0013
長野県茅野市宮川8065-1

電話番号 0266-72-3613

 

ホームページ

 

 

 

 

 

 

蛭ヶ岳ヒュッテ

 

 

 

 

神奈川県の丹沢山脈にある蛭ヶ岳ヒュッテ

丹沢山脈の中で標高の高い所にある山で

天気が良ければ目の前には富士山が眺められ

 

また神奈川方面を見ると太平洋側の海がよく眺めることができて

とても素敵な場所です

 

蛭ヶ岳はヒルが多いとも有名で

私はヒルが出なくなる秋から冬になりかけ始めた

11月中旬ぐらいに登りに行ってきました

 

なので標高の高い場所は冬並みに寒くて

霜があるぐらいでしたが

この日が天気が良くて私は大倉登山口から1日で蛭ヶ岳まで

登って行きました

 

しかし途中でお昼ご飯を食べようとしたのですが

ガスバーナーをお隣のみやま山荘という泊まる小屋に置いてきてしまい

すでにシャリバテ状態でどうしようっとなった時に

蛭ヶ岳山荘にひるカレー、営業中などの看板を見つけて

お昼をそこで食べた記憶があります

 

蛭ヶ岳山荘の名物はひるカレーです

 

 

山と食欲と私で紹介されていたような…

 

そこのカレーは至って普通ですが

サービスでらっきょうや漬物を食べた記憶があったような

でも疲れていたせいもあったのか

あの時のカレーはとても美味しかったですね

 

あれがなければどうなっていたのやらというほどだったので

私の中ではおすすめの山小屋になった一つですね!

 

ちなみに先ほど話した小屋泊をした

みやま山荘もおすすめです!

 

 

 

・山小屋情報

 

営業日

通年営業

 

ランチ営業時間

10:3013:30

 

住所

〒252-0184

神奈川県相模原市緑区小渕1545-1

 

電話番号

090-2252-3203

 

ホームページ

 

 

 

 

という感じで

今回は私が今まで行った中での感想なので

 

登山歴が長い人で

もっと美味しいごはんが食べられる

山小屋を知っているよ〜!って人は

是非是非教えて頂けたら嬉しいです!

 

 

私も将来山小屋で働きたいという夢があり

できれば厨房でごはんを作る側になって

美味しい料理を提供できるようになりたい

という所から

 

最近は山小屋巡りも

面白いと思うようになりました!

 

 

特にこれは盗み聞きをしたのですが

八ヶ岳の山小屋のごはんはどこも美味しいという

話を耳にしました。

 

 

確かに赤岳鉱泉の山小屋ではステーキが出たり

先ほど私のおすすめした山小屋のごはんで

黒百合ヒュッテと高見石小屋も

 

とても美味しかったので八ヶ岳の山小屋は

全部巡ってみても面白そうだなって思いました。

 

 

なので山登りを目的でなくても

こういった山小屋巡りをするだけでも

面白いと思うので是非是非言ってみてください

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

それではまたね(^^)/~~~