んにちは

 

 

 

シロンです

 

 

 

 

実は昨日のことなのですが

夕方に空を見上げると

 

 

なんと虹が?!

雨全く降ってないのに?!

面白いですよね!

 

 

 

しかも虹の先には入道雲w

これはすごいやw

 

 

 

本当に虹なんて

久しぶりに見たような気がしますね

 

 

 

さて今日は私が最近学び始めた

WEBスクールのお話をしていきます。

 

 

8月2日からSHElikesという所に入学して

まだ1週間は経ってはないですが

勉強スタートしました

 

 

主にやることとして

基本的には動画を試聴して学んでいくので

自分の好きな時に

好きな時間に勉強ができます!

 

 

またWEBと言っても

いろんな項目がありそれぞれ

学びたいことを好きなようにつまみ食いができる

 

 

自分が何ができるのか

わからない人でも色々挑戦できるという所が

私がいいなって思った所ですね!

 

 

WEBデザインライティング、マーケティング、

他にも動画編集、ビジネス、SNS運用

など色々あります

 

 

私は

最初にライティングを学び始めてます

本当は動画も学びたい所ですが

 

 

まずは基本になる

WEBデザイン、ライティング、マーケティング、

のどれか選んでスタートダッシュ!

 

他にも仲間がいるので

進行状況をお互い伝え合ったりと

ミーティングも兼ねてやります。

 

 

適性診断を行なって

ライティングと診断が出ました!

元々それを最初にやろうと考えていましたが

そのままライティングコースを選びました

 

 

まだ動画視聴だけですが

これから2周目から課題や実技が

増えてくるかなって思ってます

 

 

また動画試聴していて学んだこと

まずは

「ライティングとは書いて届けること!」

 

 

ただ書くのではなく

どうしたら伝わるのか?ということが

必要なスキルとなる

 

なのでやはり「読む力」「書く力」

基本中になってきますね

 

 

私もブログやSNSなどよく投票してます。

 

 

もちろんその時書くというより

どちらかという自分が経験したことを

想像したものを言葉で伝えてるだけですが

 

その時どんどん言葉が出てくるので

それをそのまんま書いてたりします。

 

 

昔は書くのも苦手でしたが

知らない間にこのスキルが身についていて

 

知らない間に文章を

書くことが好きになってましたね。

 

 

 

しかし

実は今だに読むのがもの

すごく苦手なんですよね💦

 

元々小学生の頃は国語結構苦手でしたので

本を読むことも文章を書くことも

すごく嫌いでした💦

 

 

今思うと環境があまりよろしくなかった

っていうのもあるのですが

苦手意識はあります。

 

でも昔と比べると

本は読むようになったと思います。

 

 

私がなぜ本を読むのが苦手なのかというと

漢字が読めない、難しい言葉が理解できない

読んでいても想像ができなかったりと

 

意味がよくわからないなど

読解力が元々ないんですよ。

 

 

こんなので

ライティングの仕事が務まるのか

なんてすごく思っていましたが

 

 

読む力も筋トレと同じで

毎日コツコツあることをやり続けることで

できるようになる物なんだと

SHElikesのライティングの受講で教えてくれました。

 

 

ということでそのやり方を

最近毎日ではないですが

自主的にやるようにしてます。

 

 

そのやり方とは

まずなんでも良いので

好きな本を選んでそれをノートに書き出す。

 

 

書き出したらゆっくり読み返して

分析をします!(どんな構成なのか?)

最後に学んだことを自分の言葉でまとめる

 

 

それをすることで「書く力」「読む力」

身に付くだとか!

 

 

100回読むより、1回筆写した方が上達が早い

 

 

やってみて確かにそうだなって感じました。

何故今までこれを思いつかなかったのだろうと…

 

 

しかし本の言葉をノートに移すって

結構腕が痛くなりますw

力加減の問題もあると思いますが

 

また分析が結構難しいですね💦

今は自分なりの方法でやっちゃってますが

これが正しいのかどうかわからないです。

 

 

文章には必ず構成とかあると思うのですが

これは小説やビジネス本や知恵の本など

本によって結構構成が違ったりするので

難しいです💦

 

 

 

例えば

小説系は大体は起承転結という

構造になってることが多いのかな?

 

どこから起?どこから承?

ネットで調べても全然理解できなくて

 

そもそも起承転結言葉の意味が

よくわかってなく

どういう時に使われる言葉なのか

 

全く想像ができない

根本的な部分が全く理解できてないので

今は正直難しいと感じてしまします

 

 

では例えば人に教える時の

構造って知ってますか?

 

ほとんどわかりやすく

伝えられてる人って

こういう構造になってます。

 

結論→理由→具体的→結論

 

 

私のこの構造で伝えてくれた方が

すごく理解できます。

 

またこの構造はすぐに理解できました!

 

結論は一番伝えたいこと

理由はなぜその結論なのか?

具体的にその結論をわかりやすく説明して

最後にもう一度これが大事だと結論を伝える

 

人にもよりますが

理解しやすい方法って人それぞれです

 

それがわかるのは動物占いとかでやってみると

いいかも知れませんね!

 

ちなみに

私は結論から話をしてくれた

方がわかるタイプです

 

 

でもこれをすぐに理解できた理由は

 

あまり話したくないのですが

今思うと私は20歳の時から

いろんなビジネスに結構手を出していていました

 

そしてなかなか

うまくいかないく失敗で終わってますw

 

 

でもそこで

色々たくさんのこと学んできたので

 

この構造をは割と

みんなそろいに揃って

共通点として話していたので

 

何度も耳にしていたので

確実に真実だと!そう思った脳は

自動的にインプット、アウトプットしてくれて

理解することができました。

 

 

そう言った長い時間かけてきたから

今でも頭の中に残っているのだと思います。

 

 

なのでライティングの

構造も実践していくことによって

何度かやっていくうちに理解できるようには

なってくると信じてます。

 

 

まずはいろんな人の本を筆写して読んでみて

自分なりに分析をして

他の本の違いを知るっていうのは大事だと思いますし

たくさんやっていると多分気づきがあると思うので

 

 

この筆写は

できれば毎日ルーティンの一つとして

取り組めたらいいですね!

 

 

小さい頃から読むのがとても苦手ですが

これを機に克服できたらもっといろんな本を

読もうって思えるかな!

 

 

本を読むことで

漢字の意味や内容が理解できるようになったり

読み落としなども防げるかな?

 

できないことをできるようになるって

どれだけ嬉しいことやら

自分自身も成長を感じられて楽しいので

 

これからも努力していこうと思います。

 

 

またSHElikesの一番良いって思った所は

コミュニティー環境がとてもいい所です!

 

 

ほとんどzoomで行われることが多いで

どこからでも参加可能なので参加しやすいですね

 

もちろんオフラインもありますが

イベントに参加してモチベーションをあげたり

 

わからない所を質問してみたりと

そういった環境が整っているのと

あとは女性ばかりっていうのもあるから

話しやすさはすごいあると思います。

 

 

まだSHElikesに入って

数日しか経ってない中ですが

私は積極的にイベントに参加してます。

 

 

と言っても今は仕事をしてないくて

やることがないから

なるべく参加してるだけですが😅

 

 

でも本当にコミュニティーイベントは

とても楽しいと感じてます

みんなを交流を深めたり

 

いろんな経験をしてる人

いろんな年代の方がいるので

いろんな話や私の知らない世界など

色々学ぶことができます!

 

 

ただ8月の後半からは

アルバイトも始まってしまい

 

なかなか参加することができなくなることも

あると思いますが時間が取れる時は

積極的に参加していきたいですね😃

 

 

 

さて今日もスキルを身につける為に

頑張ろう!

 

 

 

また今後もSHElikesの

WEBスクールの進行状況を

お伝えできたらと思います

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

それではまたね(^^)/~~~