んにちは

 

 

シロンです

 

 

前回の引き続き

お話しして行きたと思います。

 

 

前回は常念岳まで行って

そのままピストンして大天井小屋

テント場を片付けて

 

お昼ご飯を食べるところまで

お話ししました。

 

 

そして大天井小屋にさよならをして

燕岳方面へ

 

 

 

ではそろそろ燕岳へ一気に戻りまーす!

 

一気に降って

そこから稜線歩きの旅♪

 

 

 

 

最初の登り坂まで降りてきました。

 

結構降ってきましたね

なかなかいい山でした。

 

ありがとう大天井岳!

 

また機会があったら登りに行きます。

ヽ(;▽;)ノ

 

 

さてここから

またさらに約2時間半かけて

目的地へ歩いて行きます。

 

目の前のあの道だけ

鎖場になっているので

そこだけ気をつけて戻ります。

 

先はまだ長いです(ーー;)

 

 

昨日歩いてきた稜線ですね!

 

やっぱりここの

歩く道がめっちゃ気持ちが良いですね(^。^)

 

雲の上の散歩です♪

 

 

 

 

さてだいぶ歩いてきたのですが

まだ3キロだってΣ(・□・;)

 

 

 

でももうこんなに遠くに

大天井岳から離れているんだけどね!(◎_◎;)

 

 

でも確かに

そんなに歩いて気はしないかぁ〜

 

 

でもあれで3000メートル近くある山だから

結構大きい山だったんですよね

 

 

なんか不思議ですよね!

 

 

さらにしばらく歩いて…

 

 

ようやく1.2キロに!

 

大天井岳は

もう5.6キロも離れていました!!

 

ここから一気に上り坂〜…

 

でもこれを登ってしまえばあとはひたすら

緩やかな道なりなのです。

 

頑張ります👍

 

 

 

急な上り坂も登り終えて

あとはひたす緩やかな上り坂です。

 

目の前に見えている

あの岩場!

 

あれを超えれば小屋が見えてくるはず

さてもう少しの辛抱だぁ!!

 

 

 

 

そして岩場のところまで歩いてきました。

 

昨日は雨が降っていたので

そんなに写真が取れなかったのですが

 

今日は天気も良好なので

ちょっとおもろい岩場の

写真をとって見ました。

 

 

なかなか立派ですよね!

 

 

 

あれなんかまるでゴーレムの

顔見たいですよねw

 

うーん…ちょっと違うかな?

 

どちらかと言うと亀の顔?

いやクジラの顔の顔にも見えるなぁ〜🧐

 

人によって見方違うから

わからないねw

 

 

 

さてヘンテコな岩を後に

さらに途中でこんな岩の

隙間を通る道へ

 

行きにもこんな岩道通っていたんだよねw

 

 

 

最初はずっと

稜線続きばかりかと思っていたけど

 

たまにこう行った

ちょっとおもしいアトラクションっぽい

道もあった方が楽しいですよね👍

 

 

 

 

 

そして岩道を通り過ぎると

やっと目の前に

燕小屋が見えてきました!!

 

後もう少しだぁ!!

 

もうこの辺りはそんなに急登もないので

ひたすら緩やかな道を歩くだけ

 

 

 

 

そして燕近くで

イルカ岩みたいなたくさんの岩たちが

お出迎え!!🐬

 

 

 

と言う事で

燕小屋へ到着しましたー!!

 

 

いやーめっちゃ歩いたよー(^_^;)

 

 

昨日よりはそんなに登ってないから

そこまでではないけど

やはり道なりは長かったですね。

 

 

今日の行動時間約14時間

(休憩とその後行った燕岳へ向かった時間も入ってます)

 

 

こんなに歩いたのは初めてですw

 

 

 

 

さて今日はここで

テント泊をしたいと思います。

 

もうこの時点で

結構テント場多いなぁ💦

 

 

 

おっこれは

確か画像や動画で見た事がある

顔が浮き出てる岩だぁ

 

なんか顔無しみたいw

 

可愛らしい(^。^)

 

 

 

さてテント場をここに決めました。

 

 

ちなみに言ってなかったですが

このテントは

トモミンのお友達のテントです👍

 

 

なかなかかっこいいですよね👍

 

 

うちが持ってる

テントは重いのと大きいから

正直山には適してなくて

 

安いからね(ーー;)

 

 

山岳用のテントは

まだ持ってなくて

いつか欲しいと思ってます。

 

 

テントの準備も整ったので

早速ここで天空のティータイム!

 

実は燕小屋には

カフェみたいな所があるんですよね

 

小屋の表から右に進んで行くと

休憩スペースがあり

 

小屋の少し空いた窓があって

そこで注文ができて

美味しいケーキとお茶を楽しめるんですよね

 

動画でこれを見て

私もぜひ食べたかったんです(^。^)

 

と言うことで

 

 

 

 

買ってきました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

いやー癒されるね〜

 

 

山の上でこんな素敵な場所で

カフェを満喫できるなんて

めっちゃ最高すぎる〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

ちなみに私が食べたのは

ホットココア

リンゴのキャラメリゼケーキ

 

 

疲れた体に

染み渡ります

 

めっちゃ

甘くてとても美味しい

幸せすぎます(*^_^*)

 

こんな幸せでいいのか( ´ ▽ ` )

 

 

ケーキを食べながら

松本の街を眺めて最高の気分を味わえます

 

 

ここへ歩いてこなければ

見れない景色なのです(^。^)

 

またここへきたら

絶対食べるんだぁ〜

 

 

ちなみに営業時間

朝5時30分〜18時まで

 

小屋にしては

長い営業時間ですね?!

 

 

 

 

さてケーキも食べて回復したところで

現在の時刻が16時です

 

そろそろ夕日を見にいくために

燕岳へ向かいたいと思います。

 

 

 

しばらく歩いていくと

 

まずはじめに

イルカ岩🐬がお出迎えしてくれました。

 

 

本当にイルカの形だぁ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

向こうにもそれっぽいのいたけど

このイルカ岩の方が本物だぁ!!

 

 

 

さて燕岳まで後少し

 

この辺りに来ると

近くで見ると本当に

面白い地形をしていますね(゚∀゚)

 

しかも色も今まで見てきた岩より

かなり真っ白でいいですね。

 

 

 

燕岳手前までやってきました。

 

するとここで

メガネ岩!!

 

それにしてもメガネ岩って

こんな所にあったんですね?!

 

私はてっきり山頂に

あるかと思っていました😅

 

 

しかし

あの隙間から何が見えるんだろう?

 

 

 

 

さていよいよ山頂までの登りです

面白い形の岩がたくさん!!

 

 

アトラクションのような

岩道を登っていき…

 

 

 

しばらく歩いて

ここまで歩いてきました。

 

小屋はかなり離れましたね

よく見えます👍

 

 

 

さて山頂までもう少し

ひたすら階段を登って

 

この先へ進むと岩の階段があっちこっちに

どちらから登っても頂上へつけますよ

 

またこの感じがアトラクションっぽいですねw

 

 

 

 

そして数分後…

 

 

燕岳山頂へ到着しましたー!!

 

いえーい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

標高は2763m

 

 

山頂は360度景色が良くて

しかも写真が撮れてなくて

申し訳ないのですが

 

この右隣

椅子があって座れるんですよね!

 

周りには岩の形の階段になっていて

登りやすいし

子供が好きそうな場所ですね。

 

 

私も歩いていて楽しいんです👍

 

 

 

ちなみに

この隣が北燕岳なのですが

 

なんだか

ガスがかかってきちゃいましたね💦

 

 

しかしまだ日の入りまで時間があるので

あっちの方にも行って見たいと思います。

 

 

ではレッツゴー!!٩( 'ω' )و

 

 

 

雲の動きが早い

 

さっきまで晴れていたのに〜

 

まさかの事態

ガスって

ほとんど何も見えなくなってしまった( i _ i )

 

 

これだとあまり日の入りを見るのは

難しいかもしれないですね🧐

 

 

でもとりあえず

北燕岳に登ろうか!

 

 

 

と言うことで

北燕岳の

山頂手前までやってきました。

 

しかし最初はどうやって

山頂へ行くのかわからなくて

 

巻道の途中に

入れる道っぽい所から登って見たのですが

 

結構難しくて

ちょっと怖かったです💦

 

あそこから

登り降りするのはもうごめんだなぁ😅

 

 

帰りに側にちゃんと道があったのを知って

とりあえず安心しました。

 

 

 

そして北燕岳山頂へ

 

 

着きました!!

 

思った以上に広々していて

感動・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

むしろここで見た方が

快適じゃないかと思い

ここで夕日を見ることにしました!

 

 

 

今はちょっとガスが消えて

少し青空が見えてきましたが

 

さぁーって

雲の動きは早く数分経つと…

 

 

やっぱりガスってきちゃいましたね💦

 

それが繰り返しで

見えたり見えなかったり

 

ですが太陽の光はしっかり見えていて

どこにいるのかはわかります(^。^)

 

ただそれだけ?

 

いやいやこれだって

素敵な絶景なのですよ!

 

 

実はこの感じ

 

空一面広がる灰色の雲

 

前線に添って現れることが多く

雨の予兆とも言われていて

 

雲から透けて見える太陽が

すりガラスを通して

ぼんやりしている感じの高層雲

 

これを

朧雲って言うんですよ

 

まぁガスがかかった時にできてるから

ちょっと違うかもしれないけど

 

それっぽい感じではあるんですよね👍

 

 

 

 

 

またガスが晴れてきて

 

さてそろそろ

日の入りが始まりそうな感じです。

 

雲があるから

早い目の日の入りかな?

 

 

あっちに面白い雲が

まるで天使の羽のようですねw

 

山から見る曇って

下界と違って面白い形の

雲がたくさん見れるから

 

 

見ていて飽きないんですよね

どうしてそんな形になるのか

すごく不思議に感じて

ずっと見ていられるんですよ(^。^)

 

 

しばらくすると霧が

また濃くなってきちゃいましたね(ーー;)

 

 

そろそろ暗くなるので

その前にご飯の支度もあるので

そろそろおともします。

 

 

また明日日の出を見るために

ここへ来ようと思います。

 

 

 

と言うわけで戻ってきました。

 

さっき言ってた

北燕岳の山頂へ行く道です。

 

ここに通じていたんですね

結構わかりにくいよ😞

 

看板も違う方向向いてるし…

 

 

そしてしばらく歩いて

 

 

 

燕岳を通り過ぎ

手前まで戻ってきました。

 

実は燕岳へ登らなくとも

巻道を通るルートもあるので

いちいち登る必要がなくてよかったです。

 

大変ですからね

登るのって(ーー;)

 

 

さてまだまだ小屋まで後少し

 

 

 

イルカ岩の所まで登ってきました

 

ちょうど真上に月が出ていて

ちょっと向きを変えて写真を撮って見たら

 

なんかロマンチックな感じに

 

題名

月を追うイルカ岩

 

素敵ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

さて進みますかぁ!

 

 

その後テント場へ戻り

夕飯を食べて…

 

 

今日の夕飯は

ミートコーンクルルパスタです

 

 

軽めに食べて就寝!

 

 

もう長い時間歩いたので

もうヘトヘトなのです😞

 

 

テントの中へ入ったら

速攻寝落ちしました。💤

 

 

そしていよいよ

明日で北アルプスの旅は最後の旅

 

日の出を北燕岳で見て

下山します。

 

 

その続きは次の記事へ→

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

それではまたね

( ^_^)/~~~