14日月曜日 私の携帯へ小学校から連絡が来た。


次男 担任の S先生から


あらあら 次男は何をやらかした?



「次男君なんですが 休み時間中に ブランコブランコ で遊んでいて落ちて唇を切ってしまいました。


 どうも ブランコに乗るのに 手を使わないで乗って落ちたところに


 ブランコが戻ってぶつかったようで・・・


 保健の先生は縫うほどでもないとのことでご家庭でも様子を見てください」



どうやれば 手を使わずブランコに乗れるんだ?



仕事が終わり学童へ迎えに行くと 下唇がすごく腫れてかさぶたになっていた ( ̄□ ̄;)


ヘヘヘと 笑う次男のTシャツ 血だらけ・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ・・・コワ汗2


そういえば 長男もブランコで遊んでいてブランコ思いっきりこいだ後にこけて


後頭部直撃!!!  流血事件発生血~ をしたんだっけ。


帰宅後の食事は少し気になるようだったが、お風呂に入った時は足の傷もひどくて


 「イテー しみるー 」と 大騒ぎだった。(-^□^-)

 





昨日の夕方 また 学校からの電話  S先生


「次男君から聞いてますでしょうか?」



    ハイ・・・・・聞きました。 今日は学校で喧嘩をしたらしい   ガクリ



内容は体育の時間にK君にちょっかいを出されたが知らん振りしていたら

みぞおちをパンチされ痛くて泣いて悔しかったから蹴ったらしい・・・・   おバカ!!



なぜ蹴る!! 暴力はいけないんだ! 


相手が暴力をつかったらその子はいけない子だけれど、あんたを可愛そうだと思えるけど


自分もやりかえしたら 暴力でやりかえしたら あんたもいけない子。 おんなじなんだよ。と


次男になぜそういう気持になったか なぜいけないか そういう場合はどうしたらよかったかを


二人でじっくり話し合った。



S先生は 次男が蹴った事は悪いと反省出来てK君と仲直りできているので心配はないが


K君のお母さんが心配なんだそうだ。 こういうトラブルがある度に子供をかなり叱りつけてしまうらしい。


たぶん心配のあまりなんだろうけど。 


普段は子供達で解決させるが、今回はK君が怒られすぎないよう先生が間に入らせてもらいたいとのこと。


次男のお母さんは怒っていないですよ。と 伝えたいそうだ。    


イヤイヤ 怒るどころか うちの子も申し訳ありませんでしたとお伝えください  と先生にお願いした。


今どきの先生は子供だけでなく親にも気を配っているんだね・・・・




いや~わたしも長男が1年生の頃 大変なやんちゃぶりに手を焼いた時期があったんです。


ちょうど一番下の長女が生まれたのと入学がかさなり、長男も精神的に落ち着かなかったんだと思うけど


お友達の傘を壊したり、筆箱にいたずらしたり、喧嘩したり。


その度に長男の手を引いて謝りに行ったっけ。 


結構わたしも辛くなってお風呂に入りながら長男抱きしめて泣いたことがあるんです。


それから随分落ち着きだしたかな?



生前の母から教わったのですが、


「仕事が終わって家に着いたら 忙しい時間だけれど5分でいいから


抱っこしたり、いっぱいほめてあげたり、抱きしめてあげると子供は安心するんだよ」 と



手を焼くようになったら ひざの上に座らせて抱きしめてみてください。


大好きだよと声を掛けて見てください。 にっこり笑うと 子供もにっこり返してくれますよね。


まだまだ幼いんですよね。 



と わかっていながらも怒っちゃう時もありますがね  (;^ω^A 






0516

喧嘩相手もいないシャーリー のびてます。 が この部屋のだけ伸びるのはなぜ?










バーナー

今日は学童休んでお友達と仲良く遊んでいるはずの次男にぽちっとお願いします。