生物兵器 はしびろ こう! | 雨月堂洋菓子店

雨月堂洋菓子店

黒猫&白猫コンビと、娘の「リッカ」とぼんにゃりすごす日々。

【ちょっと前日記】

2023年9月24(日) リッカさん12才 小6 

 

我が家には

・大型海水水槽A

・横長海水水槽B

・横長淡水水槽C

の3つがあって今回は海水水槽の話なんだけど、AとBは裏でパイプでつながってるから同じ海水が流れてるのね。

 

である日、とーちゃんがB水槽にネットで買った海ぶどうを入れたんだけど、そこにカーリー(セイタカイソギンチャク)っていう毒をもってるイソギンチャクがくっついてたみたいで、あれよあれよという間にB水槽を占拠し、さらに胞子を飛ばしたのかA水槽まで侵略。

 

おかげで元からいたイソギンチャクやらサンゴがほぼいなくなり、カーリー畑が出現ゲロー

カーリー畑で埋め尽くされた【A水槽】

カクレクマノミすらカーリーを避けてるっぽいあせる
 
で、こちらは元凶のB水槽。こっちも至るところにカーリーがえーん
 
で、ずーっと気になってたんだけど、手とかピンセットで無理やりとろうとするとやつらは危険を察知して胞子を飛ばすのよ滝汗
さらにちぎれてもそこから再生する謎の強靭さにお手上げ。
 
とか言ってる間にあっという間に増えて増えて増えまくり。
さすがになんとかしないとっあせる
 
と、ついに生物兵器「はしびろ こう」をB水槽に投入!
えー、こちらがフチドリカワハギの「はしびろちゃん」
 
こっちがアミメカワハギの「こうちゃん」
 
2人あわせてぇぇぇぇ
【はしびろこう 】ちゃんでーす!命名:リッカさん笑い泣き
 
はしびろちゃんは葉っぱに擬態しててちょっとサボテン風。
 
こうちゃんはまだお子様(幼魚)だからとにかく小さくてかわいい。
カワハギってさ、ヒレの動かし方が他の魚と違って、
ピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・って背びれをめっちゃ細かく揺らしながらホバリングするの。
 
 
 
きゃわぁぁぁぁぁラブ
今までカワハギの可愛さに気づいてなかったけどめちゃめちゃかわいい~!!
 
ただ1ミリもカーリー食べないんだけど・・・滝汗
って毎日見守ってたら、はしびろちゃんがカーリーを素麺みたいにすすってるびっくり
 
がんばれ!はしびろちゃんキラキラ
こうちゃんは・・・相変わらず可愛いだけで1ミリも食べてないけど笑い泣き
 
まぁね、アミメハギがカーリーを食べるかどうかは個体差があるらしく、食べない子は全然食べないらしい真顔
・・・いいのよ、かわいいは正義よ、こうちゃん!
 
そんなこんなではしびろちゃんが本気を出して2週間。
こちらをご覧ください。
上:Before
下:After
 
はしびろちゃんの本気すごない?!
 
といわけではしびろちゃんには新天地に旅立ってもろうて。
新しい職場はコチラ。大水槽A。

新しい職場になじめなくて、ちょっとおどおどしてるはしびろちゃん。

がんばれ!はしびろちゃん。

 

ってこんだけはしびろちゃん持ち上げといてなんなんだけど、実は同じタイミングで「ペパーミントシュリンプ」のミントちゃんも1匹投入してて、このミントちゃんが来て早々に行方不明になっちゃったのよね。

 

でも、岩陰に隠れて夜中にこっそりカーリーを食べてる可能性も捨てきれなくて、本当にはしびろちゃんだけの手柄かは微妙~滝汗

 

ま、なんにせよカーリー撲滅までがんばってほしい。