【最近日記】
2022年11月 リッカさん11才 小5。
ある日、5年X組のグループラインに〇組のあたる君って子が入ってきた。
あたる君は女子が大好きな男の子。↓イメージ図
「えぇ?!誰誰?」
「なんで入ってきたの?」
「あたる?!」
「出てけよ~。」
「ここX組のグループラインだぞ~。」
「そもそもあたるって何組だっけ?」
「なんでここに?」
「マジであたる?」
「いや、あたるじゃん!」
「うざっ」
とかみんなに色々言われてあたる怒涛のスタ連。
最終的にグループラインからブロックされた。
後でわかったことなんだけど、X組のAちゃんとBちゃんが「あたるがいつもスタ連してきてうざいから、X組のグループラインに入れてみんなでスタ連して仕返ししてから追い出そう」ってノリで招待したらしい。
いじりなのかいじめなのか微妙だけど、この日も公園であたる君と一緒に遊んでたらしいからまぁそういうことができる間柄なのかも。
まぁそれはAちゃん&Bちゃんとアタル君の問題なのでちょっと置いておいて、問題はこの後なのよ。
しばらくしてグループラインじゃなくてリッカさん宛に
って突然あたる君からラインが来たのだ。
「えっ
うちのアカウント知らないはずなのに、こいつX組のグループに入った時に登録しやがったのか?!」
とビックリするリッカさん。
さっきのくだりもリッカさんは「〇組じゃない?」しか発言してないっていうのに。
「いやいやいや。仲良くもないし『今から習い事行ってくる~』報告マジなんなんだよ。 あ、こいつX組グループに居た女子全員に送ってるのか・・・。」
と、X組グループラインに「みんな、これどうしたらいいの?」ってあたるのラインのスクショをアップしたら、
「えっ、何それ。」
「怖っ!」
「そんなの来てないからリッカちゃんだけだよ。」
「即ブロック!」
「リッカちゃん、あたると友達っぽくないよね全然。怖っ」
とみんなから次々とコメントが
そう、リッカとあたる君は3年生の時に同じクラスだったけどそんなに接点もなく、遊ぶどころか全然しゃべってもいないのだ。
そしてリッカさんはあたる君の「女子大好き&なれなれしいキャラ」が苦手。
それで「ママ~、みんながブロックしろって言ってるからあたるブロックしていいよね?」って聞いてきたんだけど、「仲良くないとはいえブロックはやりすぎな気もするからちょっと様子見たら?」とアドバイス。
◆
翌日。
学校から帰ってきたリッカさんが
「ママ、ごめん。がまんできなかった。」
って謝ってきた。
リッカ:休み時間にあたると廊下でばったり会っちゃったんだけど、あたるが「リッカ~!ラインの友達登録お願い」ってみんなの前で大声で言ってきてさ。
私:えぇっ。突然言われると咄嗟に断れなくて「あ…うん…」ってなっちゃうよね。
ママもよくある〜。
リッカ:いや?
「無理」って即答したけど。
私:えっ
リッカ:そしたら「なんでだよ〜。いいじゃん。」ってしつこいから我慢出来なくて「無理。キモい。マジ無理。」って言ったら、まわりのみんなが「だからそういうとこがキモいんだって」って助けてくれた。
それでも「え〜。なんで〜。いいじゃ〜ん。お願〜い。」って言ってたけど。
私:お互いメンタル強っ
で、この日はちょうどJ YOSHIDAとモモカちゃんが遊びに来てたんだけど、あたる君と同じクラスのJ YOSHIDAが
「あ〜、あたるはマジナンパ師だからな〜。あいつLine交換してる女子の数ハンパないよ。たぶん学年一じゃね?
しかもLine交換したら最後、しょっちゅう電話してくるらしいよ。」
って言ってて、私が
「そりゃみんながみんなリッカさんみたいに断れるわけじゃないしね。
みんなの前で言い寄られたら困ってOKしちゃうよね〜。」
って言ったら、モモカちゃんが超絶かわいい声で
「えっ、私だったら全然大丈夫ですよ。
無言で中指立てるだけなんで。」
って答えた。
モモカちゃん、強っ
さすがリッカさんの友達(笑)
見習いたいわ。
っていうか、小5のLINE事情色々大変だな