小林製薬 紅麴サプリで腎疾患などの健康被害 5製品自主回収/紅麹を国内外のメーカー52社に供給 | 猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

うちの猫(ぬこ)のシロ、猫(ぬこ)のチビ、黒猫(ぬこ)のクロを中心に、なんでも色々です。Yahoo!ブログから移行してきました。

小林製薬の「紅麹原料」を使ったサプリメントを摂取した人に腎疾患などの健康被害が出ています。

 

6人が腎疾患で入院(5人は退院)し、7人が通院しているということで、現時点で計13人が健康被害を訴えています。

2人は一時的に人工透析が必要になりました。

 

小林製薬は紅麹を原料に使った5製品30万個を自主回収するということです。

 

上記だけでもかなり怖いことですが、それだけではなく、紅麹はかなり多くの食品や飲料、ペット用食品等に使用されています。

国内外の飲料・食品メーカーや原料商社など52社が小林製薬の紅麹を使用しているということです。

 

今回の件で紅麹を使用したメーカーで発表があったところは

・「宝酒造」は9万6千本本以上の商品を自主回収

・「ZERO PLUS(ゼロプラス)」は機能性表示食品を自主回収

・「紀文食品」はイカの塩辛を自主回収

・豆菓子専門店「豆匠 豆福」は豆菓子を自主回収

ということです。

 

特殊な商品に使用されているものではなく、ポテトチップスやペット用食品等、名前を聞けば多くの人が知っている商品にも使われています。

これから自主回収が続々と発表されると思われます。

 

紅麹を使用した特定のロットから健康被害が出ているということで、そのロットで何らかの成分が発生したのではということですが、紅麹がどこまで安全か不明なため、回収をすることになると思います。

 

メーカーが自主回収する時は、健康被害が出る前に回収することがほとんどで、実際に健康には影響なかったりすることが多いですが、今回のように判明しているだけですでに13人に健康被害が出ているため、原因が特定できるまで回収を急いだ方がいいでしょう。

 

 

猫(ぬこ)ちゃんがいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の猫ブログにも猫(ぬこ)画像たくさんあります。
もう一つの猫だけのブログはここからご覧下さい

 


しっぽふりふりクッションロボット、Qoobo(クーボ)は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット。

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、

そしてときどき気まぐれに、しっぽを振って応えてくれます。