7/23 新型コロナ 日本全国20万975人 栃木県那須烏山市では豚熱で5万4000頭の豚殺処分 | 猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

うちの猫(ぬこ)のシロ、猫(ぬこ)のチビ、黒猫(ぬこ)のクロを中心に、なんでも色々です。Yahoo!ブログから移行してきました。

7/23は日本国内で新型コロナの感染者が20万975人になり20万人を超えました。

まだ増えていきそうな勢いです。

 

新型コロナが激増し、気温が高くなっている時期に、 栃木県那須烏山市の養豚場で豚熱(豚コレラ)が発生し、5万4000頭の豚の殺処分が行われています。

栃木県の家畜保健衛生所に那須烏山市の養豚場で「死亡豚が増えている」という匿名のメールがあり豚熱とわかったということです。

過去の豚熱のニュースを見る限りでは、養豚場の関係者が異変に気付き、報告して豚熱とわかることが多いのですが、今回は匿名のメールということで、そのメールがなければまだしばらく放置されていた可能性があります。

他の養豚場でも発生しているのではと疑ってしまいます。

 

今回の5万4000頭の殺処分は過去最多で、全ての殺処分をするのに2ヶ月かかる予定ということですが、9月後半までと考えると大変な作業です。

 

2019年に岐阜市で発生した豚熱が600頭殺処分で、600頭という数でもかなり多いと思いましたが、それの90倍の5万4000頭となると想像できない多さです。

 

 

白猫(ぬこ)ちゃん、涼しそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の猫ブログにも猫(ぬこ)画像たくさんあります。
もう一つの猫だけのブログはここからご覧下さい

 


しっぽふりふりクッションロボット、Qoobo(クーボ)は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット。

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、

そしてときどき気まぐれに、しっぽを振って応えてくれます。