新・破産者マップが作られました/掲載削除にビットコインが必要 | 猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

うちの猫(ぬこ)のシロ、猫(ぬこ)のチビ、黒猫(ぬこ)のクロを中心に、なんでも色々です。Yahoo!ブログから移行してきました。

新型コロナが広まる少し前に「破産者マップ」「モンスターマップ」という、官報から情報を引用し、破産をした人の情報が掲載されるサイトが現れ問題になったことがありました。

 

また最近になって「新・破産者マップ」とサイト名がついた同じようなサイトが現れました。

 

掲載されている内容は「破産者マップ」「モンスターマップ」と同じようなものですが、今回は地図に掲載されているピンの内容(破産者の情報)を非表示にするのに6万円分、ピンと内容を削除するには12万円分のビットコインが必要と記載されています。

 

会社の破産情報であれば、他の倒産情報のサイトや、倒産した時に新聞等にも掲載されるため、ビットコインを払ってまで削除はしないでしょうが、個人の破産情報だと破産して、時間が経ってお金が払えそうな人はビットコインを払ってしまうかもしれません。

 

実際にビットコインを払っても本当に削除してくれるのかどうかは不明です。

払ってもらえなかったとしてもどこかサイトを運営しているのか不明で連絡がつかなくなる可能性もあります。

 

「破産者マップ」「モンスターマップ」はしばらくすると見られなくなりましたが、今回の「新・破産者マップ」もすぐに見られなくなりそうです。

 

 

猫(ぬこ)のシロはメスのため体が小さめですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の猫ブログにも猫(ぬこ)画像たくさんあります。
もう一つの猫だけのブログはここからご覧下さい

 


しっぽふりふりクッションロボット、Qoobo(クーボ)は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット。

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、

そしてときどき気まぐれに、しっぽを振って応えてくれます。