こんにちわわ☕

なおこでつ。



昨日書いた記事にドンピシャだった記事〜‼✨✨✨
↓↓

 




 



○職場で有給の取り方を聞くのにためらってしまう…

○勤務時間は何時からか書いてないので聞きたいけど、なんか聞くのをためらってしまう…




そんなわたしのためのワーク?ってくらいドンピシャ😃


こういうの嬉しい。


ありがとうございます✨



昨日もブログ自分で書きながら、
聞けないパターンになんでなってるのか深堀りしていけばいいんじゃ…と思いつつ終わってたので😃
(←逃げた)



今朝、スタバに行って掘ってきました〜☕


いい感じに掘れた。
と思う🍠


書きながら泣きそうになったし(スタバでなく勇気はまだない)


何より!

自分が変化してた。





夏休みの宿題ブチギレしながらやる、小学生息子にちっともブチギレしなかったこと。

これちょっとすごいこと!

私的に。


息子、怪我したり病気したり、学校が嫌だったり、勉強がいやだったり。
不快なことがあるとすぐうぎゃーってなっちゃって、ほんとにうるさいんだよね。(←ひどい。すみません。)


それで、息子がうぎゃーってなると、わたしもすごくイライラしてうぎゃーってなって、まあ、暴言吐いたり、最悪な感じになるよね…。



今朝もさ、スタバいく前に宿題やるやらないでひと悶着あって、「夜にやろうって思う」ていうから「ほ〜ん…」って思ってたんだよねえ。


案の定夜寝る前に宿題をやり出して

「眠いからできない!お姉ちゃんがうるさくしたせいだ!みんな僕をいじめる!」
(←そうです。100%非ダイヤです。ごめん息子よ。)


とかギャースカ言い出すのよね。
壁とかドンドン蹴ったりして。



いつもだったらそういうこと言ってるの聞いてイライラして

「もううるさい!やりたくないなら勉強するのやめなよ‼眠いならもう寝て‼学校ももう行かないでいいよ!」

的なことを言いたくなって言うのがわたしの定番。
(非ダイヤの特徴→ど極端😂)


だけど今夜はイライラしなくて

あれ?

って思った。




あら、私冷静でいられる!

そしてこういうふうに思えた。


「こいつが感情を出して、どう落とし前をつけるのか最後まで見てみよう!」

と。


いつもはさ、感情を爆発させてくる息子を受けとめられなかったんだよね。


どうしよう!私がなんとかしなくっちゃって思って、力ずくで息子の感情を抑え込もうとしてた。

これは息子の感情なのだから、私がなんとかする必要はない。


いつもわたしは邪魔してたんだ。







怒りながらも
「どうやったらやる気が出るのか教えてよ!」
って息子いうので


なぜなぜ方式を採用して聞いてみたよ😃
(今日スタバでさんざんやってきたからね😃)



私「なんでやる気出ないの?」

息子「めんどくさいから!あと眠い!」

私「どういうとこがめんどくさいの?」

息子「計算がややこしくて筆算を書くのがめんどくさい!時間がかかるのがいや‼」


私「書くのがめんどくさいのか〜」


って言ってたら

息子「三十分寝るから起こして!」

と。

私「ちょっと寝てからやるのね!いいかもね!」

息子「…寝れない!…
そういえばさ、メタ発言ってなんなの?○君がしゃべってて…」

姉「あーメタ発言ね〜この間漫画雑誌の選評にもその言葉載ってた‼」

ってなんか姉も交えて雑談始まって😅

そのうち漫画読み出してるから

私「眠くないみたいだね😃」

息子「眠気の覚めるツボ押したから!」

って言って宿題やりはじめた😃


わかんないってとこは、どれどれってみてあげたりして…。

ずいぶんけっこう難しい問題やってるんだなあ。たしかにめんどくさいかも😅ってわたしも思ったりして。



すごくいい雰囲気で

今日の予定していた分(というかここ数日やる予定だった分)の宿題をやり切ることができたのでした〜。






まあ、わかんない。

ビギナーズラック的な感じかもしれない😂



でもこんな落ち着いた感じで(私が)
大騒ぎしてる息子とやりとりできたのはじめてな感じだから。





この経験は大切にしたい☺️



かみじさんドンピシャワークありがとうございました✨💖


まだまだ掘るとこはたくさんありそうなので、がんばろう🐶











メガネを踏んづけて壊して治しに行ったときの写真。サングラス試着させて写真撮って末娘のご機嫌をとって待つの図。