ご訪問いただきありがとうございます。クローバー


2024年6月21日

血液検査、検尿、診察、

CT検査の結果説明、キイトルーダ5回目


6月14日に、CT検査をしたため、

本日はその結果説明の日。

肺転移後初のCT結果であり、

レンビマ治療も一進一退の為、

これからの治療を左右する結果がわかる今日は

家族にも同伴してもらった。


👨‍⚕️「体調はどうですか?」

凝視「あれから、レンビマ4mgを

  10日間飲んだら2日間休むを

  繰り返しています。

  副作用は口内炎、咳、下痢、足裏の痺れ、

  口の渇き、筋肉痛です。」

👨‍⚕️「レンビマ飲めてるね。引き続き飲んで

  ください。CTの結果ですけど、これ以上

  ないくらい、いい結果ですよ。」


主治医が見せてくれたCTの比較画像は、

3月と6月の肺の画像。

3月に2センチ5ミリほどあった腫瘍と

9ミリの腫瘍。二つの腫瘍は消失していた。

何も写っていない。目

他に新たな転移も無いという。


凝視「え?これって画像に写っていないけれど

  中はどういう状態になっているのですか?」

👨‍⚕️「それはわかりません。

  開いて見たことはないですからね。

  でもこの画像を見る限り

  そこに何もない状態と思います。」

凝視(あんなに大きながんは

  どこに行ってしまったの?

  マクロファージに貪食されたのかしら?)

   ↑心の声


あまりの予想外の結果に一同 シーン…

薬があまり飲めていないので、

皆、良くても少し縮小とか維持だと思っていた。


何だか信じられないけれど

3ヶ月かけて大きくなった腫瘍は、

3ヶ月かけてキレイになくなってしまったのだ。


えーーーっ!!!←(遅い)


でもとりあえずここは、素直に喜びましょう。

  🙌🙌🙌

       バンザーイ!!爆笑


凝視「先生、レンビマは最小量しか

  服用できなかったから、

  キイトルーダが効いたんですか?」

👨‍⚕️「どちらがというのはわかりません。

  レンビマは飲むとすぐ効いてくる薬で

  キイトルーダはあとから効いてくる薬です。

  両方の薬の相乗効果だと思います。」

にっこり(そういえば初めの頃はレンビマも毎日

   20mg服用できてたからね。)←回想


ここで主治医が突然クルリと

夫の方に向き直し、

真剣な顔で夫に言いました。


👨‍⚕️「ご主人、いいですか?奥さんは

  今が一番いい状態です。この時間を

  大切にしてください。再発したがんは

  必ずと言っていいほど、また出てきます。

  ほとんどの人がまた再発します。

  今の薬もいつか効かなくなる日が来る。

  その時はまた治療はしますが、

  今この時は貴重なんです。

  大切に過ごしてください。」


ガーンガーンガーン


真顔うーん。わかってる。それはわかってる。

今、目に見えるがんが消えたからって、

まだ目に見えないがんがいるだろうってこと。


初発ステージ2でがんを手術で完璧に取り切って

抗がん剤治療をしたあとに転移した、

敵はしぶとい奴なのだ。

悪性度の高い漿液性腺癌なのだ。


でもね、自分でもわかっているけれど

改めて医師の口から、

そんなふうにハッキリと言われると、

また余命宣告をされたような気持ちになるよ。



     🙌🙌🙌

       バンザーイ

🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

            無しよ


   (↑コレわかる人は同年代

    スター誕生のアレですよー。古っ🤭)


って気持ちになり、

何だかひどく落ち込んでしまった。ショボーン


主治医の言葉は、

転移がわかった時は、緩和前提でしたが、

今度はがんが消失したのに、再発前提なのね。


いろいろな症例を

見ているからだとは思うけれど


「治療結果がとても良かったから

 これからもこの調子で

 がんばっていきましょう。」


でよくないですか?ネガティブ

途中で主治医が変わっているというのに、

ホント、いつも傷つくなー。

主治医の言葉には。


でも主治医は間違ったことを

言っているわけではないので

コレは私のメンタルの問題。

もー、メンタルボコボコのフラフラですけど、

ちょっと慣れてきた?😆


主治医になんて言われても、

私はこのまま再発しない未来を

イメージして前に進みますよ。

脳でイメージするって大事なんだから。ウインク



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



転移してからメッセージやメールで

励ましの言葉をかけてくださったり、

貴重な経験談を教えてくださったり、

いいねをくださった皆様、

いつも応援をありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。


副作用で減薬などして

ご心配をおかけしましたが

おかげさまでがんが消失しました。


これで終わりではないですが、

これからも今この瞬間を大切に、楽しく笑って

過ごしていきたいと思います。😄


これからもどうぞよろしくお願いします。おねがい