ご訪問いただきありがとうございます。クローバー


2024年5月31日

血液検査 診察 



👨‍⚕️「体調はどうですか?」

にっこり「レンビマ4mgを10日間続けたら

  胃がムカムカして吐きそうだったので

  2日間休薬して、また、飲んでます。」

👨‍⚕️「そう。それでいいよ。」

驚きえ?いいの?叱られるかと思った。

  どこまで自由な薬なの?←心の声

👨‍⚕️「体調が悪いなら休薬していいから。

  回復したら続けてください。

  血液検査も問題ないから。

  来月はCTを撮りましょう。」



と、いうわけで、4回目のキイトルーダ開始。


化学療法室の看護師の皆さんが、

入れ替わり立ち替わり、

レンビマが飲めたことを

良かったね、と言ってくださって、

なんだか暖かい気持ちになった。ニコニコ


キイトルーダ投与中、薬剤師と雑談。


にっこり「レンビマ4mgでも奏功するのか心配です。」

👩‍⚕️「とりあえずレンビマを飲めて

  良かったですね。

  まったく飲めなくなる人もいますから。

  無理なく飲める量で続けてみましょう。

  4mgでの効果はわかりませんが、

  まず続けてみましょう。」

にっこり「薬で甲状腺を悪くするのも心配です。

  でも主治医には、それは一番軽い

  副作用だと笑って言われました。」

👩‍⚕️「そうですね。甲状腺の薬を

  一生飲むことになることも

  ありますが、薬でコントロールできますよ。」

 

 

薬を一生飲むなんて、簡単に言うけれど、

今まで健康で薬に縁のなかった私には

ショッキングなお話で、

受け入れられない世界です。



にっこり「レンビマでいろいろ症状が出ましたが、

  キイトルーダも怖い副作用がありますよね。」

👩‍⚕️「そうなんです。キイトルーダの方が、

  実は怖いんです。

  副作用が出た時は命に関わることが多い

  から日頃から注意が必要ですよ。」

真顔「…。」



薬剤師の表情が

何かを思い出しているような暗い表情になり、

それがリアルに怖さを物語っていて、

それ以上聞くのをやめた。

それにキイトルーダの副作用が怖いのは

既に知っている。



がん治療ていうのは

健康な身体と引き換えで

命懸けの治療なんですよね。


健康な身体を損なうことなく

がんが治る時代が早く来るといいですね。


アメブロでがんと闘うあの人もこの人も、

みんなみんながんばっています。

みんなが苦しむことなく

治療中も笑顔で過ごせるように

そして治療が奏功するように切に願います。🙏



お話しているうちに

この日も無事にキイトルーダを終えました。



次はいよいよ

再発後初のCT検査です。ネガティブ