ご訪問いただきありがとうございます。クローバー


2024年3月22日


レンビマ、キイトルーダ始めました。

レンビマは毎日服用する飲み薬。

キイトルーダは3週毎にする点滴。




    

レンビマは分子標的治療薬

がんが栄養をとるために勝手に血管を

新しくつくり出すのを阻害し増殖を抑える。


キイトルーダは免疫チェックポイント阻害薬

がんは免疫細胞が自分を攻撃しないように

免疫細胞に対してブレーキをかけるよう

信号を出しているが、これを遮断し、

免疫細胞にがんを攻撃させる。



がんって賢いね。

自分が成長するために、免疫細胞を、

騙して攻撃をかわしてるんだね。

そしてどんどん新しい血管をつくって

栄養をとって、増殖していくんだね。


でもそうやって増殖して増殖して、

結局、最後には自分も

生きられなくなるんだから、

やっぱり、おバカさんなのかな?てへぺろ

破滅に向かって成長している。


そしてこんな薬を創薬した人は、

やはりすごいね。

本庶佑氏の研究でオプジーボができて、

ノーベル生理学医学賞を受賞された時は、

がんの新薬ができたんだくらいの

認識だったけど、まさか自分が

同種類の薬を使うことになるなんて、

この頃全く想像もしてなかった。


そしてこの薬のすごさは、

がんになった今だからこそよくわかる。

手術でも化学療法でも放射線療法でもない、

癌免疫療法。

自分の免疫細胞が、がんをやっつける。


キイトルーダはオプジーボより後発の薬。

米メルク(MSD)が開発。

オプジーボより使える範囲が広い優秀な薬。

レンビマはエーザイ。


優秀な方々の努力のおかげで、

また治療を続けることができる。

しかも保険適用で。

本当に感謝しかない。🙏🙏🙏


今度の薬は、ドセタキセルのように、

髪が抜けることもないし、

浮腫んだり、筋肉痛も起きない。


でもね、

もらった冊子に書いてある副作用は、 

どれもこれも、怖いものばかりだった。



知りたくない方は、見ない方がいいです。


副作用の確率は低いものらしいけれど、

がんではなく、副作用で命を落としそうと

思うようなものもあります。


今までの手術や化学療法の時も

そうしてきたけれど、

ここでもまた署名を求められる。


もうね、やるしかないですから。

署名しますよ〜。ネガティブ


どうか副作用が軽くすみますように。おねがい