ご訪問いただきありがとうございます。クローバー


また、こじんまりと

マイペースで書いていきたいと思います。

あまりたくさんの方に見られると、

緊張しちゃいます。🥹

そんなに見られてないよって、

思いながらゆったり書いていきます。

このブログは、私の備忘録です。


2024年3月19日


地域の一番大きながんセンターに

セカンドオピニオンに

早速行ってまいりました。✌️


3月8日に転移が判明してから、

主治医にお願いして、最速で

準備していただきました。


根治させるためには、

手術、放射線しか手段がありませんので、

その相談です。


セカンドオピニオンを嫌がる主治医も

いると思いますが、

転移癌は2個あると普通は手術しないので、

それを望むならと

すぐ承諾してくださいました。

この病院も地元では

1番大きながん診療連携拠点病院なんだけどね。

マニュアル重視、保守的ということかな?


たくさんの質問を用意して臨んだ、

初めてのセカンドオピニオン。

先生はがん研○明にもいたことがある方でした。

とても親切に詳しく相談にのってもらえました。


そして結論ですが、

手術はできるけれど、

それは今ではないとの意見でした。

手術で免疫を下げると、

がんを増やすことになるかもしれない、

それは貴女にとっていい結果にはならない。

まずは薬で叩いて、

維持、縮小をするようにと言われました。


だからまずは薬物療法をすることにします。


今の病院では、

転移の治療は限界なんだと思い、

がんセンターへの転院を打診してみましたが、

ここまで通うのは遠いし、

(公共交通機関で片道1時間30分位)

近くの病院で薬物療法をして、

またこちらに相談してもらうよう

主治医に伝えるから、

その方が現実的だよ、と言われて、

そうすることにしました。


でも薬が効かなかっらと思うと、

怖い😨ですけどその時はその時考える。

今はいい方に考えたいと思います。


でも他にも手段があると

知ることができて、

セカンドオピニオンに行って良かった。


主治医はにっこり

手術も放射線もできないと言った。

でもその後に、

「この病院では」と言って欲しかった。

そして、すぐに他の病院へ

セカンドオピニオンを勧めてほしかった。


私が自分で病院を調べて、自分から動いて、

こちらからお願いして実現した、

セカンドオピニオン。


主治医にっこり、あなたは、

マニュアルくんだったのですか?

今までもそうやって、

やることやったから緩和病棟へって、

患者を送り出してきたのですか?

それともこれが普通の対応なの?

そうは思いたくないけれど、

医師として最後まで患者の命を救う気持ちは、

忘れないでほしいです。


ボーっと、いうこと聞いてたら、

ダメなんだ、って痛感しました。

今まで健康すぎて、医師とかかわることが、

無さすぎて、経験不足でした。

病気に限らず、

自分の頭で考えて行動することを

これからも忘れずにいきたいと思います。おねがい