先日の災害に対し心からお見舞いを

申し上げますとともに

謹んで新年のご挨拶を申し上げます



昨年ブログを始めて、まだ慣れなくて、

写真やイラストとか使いこなせず、

殺風景な私のブログに訪問していただき、

ありがとうございます。

いいねやコメント、

いつも嬉しく思っています。

今年はもう少し、

彩り豊かにできたらいいな。おねがい

今年もよろしくお願いいたします。


さて、今回は

抗がん剤治療中の帽子について、です。

購入すると、2〜5千円くらいはします。


大した金額じゃないとは思うけれど、

洗い替えは必要だし、季節によって、

生地も心地良いものに変えたい。

というわけで、1〜2枚ほどは

病院の治療中にかぶる用に購入し、

普段かぶる用は手作りしました。


https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/appearance/110/index.html


上差し参考にしたサイト


上差し出来上がり


写真を載せるほどの代物ではありません。てへぺろ

こんな感じっていうのをお知らせします。


帽子の作り方は、検索すれば沢山出てきます。

みんな素敵でオシャレです。

その中で、これは3箇所縫うだけでできる、

超簡単、裁縫なんてキライな人でも、

すぐにできちゃう帽子です。

私はトレーナー生地やTシャツ生地を

100均で300円で購入して、

手縫いでザクザク作りました。


布の大きさは、

高さ(深さ)は縫い代含めて25cmくらい

直径32cmなので縫い代含めて64cmくらい

キツめユルめはお好みで調整を。


テキトーに作りましたが、

肌触りが良く気持ちがいいので、

夏も冬も常に使っちゃうのは、

この手作り帽子だったりします。ニコニコ


参考にしたサイトに載っている、オシャレな

ハラマキを輪ゴムで止めるだけなんてのも

今の季節、もっと簡単でいいですね。