ご訪問いただきありがとうございます。クローバー


早期発見の場合、

癌の根治を目的に、

術後に抗がん剤治療をすることを、

補助化学療法と言います。


抗がん剤はやりたくないが、

自分の気持ちを整理してみる。


何が怖いかというと、


癌が再発する 〉抗がん剤をやる


という結論に至る。


やはり癌を再発、転移させてはならない。


私はタチの悪い漿液性腺癌なのだ。

グレード3の、高リスク群なのだ。

それを忘れてはいけない。


初発で叩いて叩いて、

叩きのめしてやる。物申す


それともう一つ。


再発した時に、

「あの時、抗がん剤をやっておけば良かった。」

と、思うのだけは嫌だ。


抗がん剤をしても、再発するかもしれないが、

その時は、やるだけのことはやったのだから

次の治療を考えよう、と思える気がする。


ネットで抗がん剤のことを調べると、

抗がん剤のことを悪く言う人や

医師でも否定する人がいる。


アメリカでは現在、癌治療に

抗がん剤は使用されておらず、

放射線治療が主流という記事も読んだ。

日本の治療は遅れていると。


でも一方で、抗がん剤が

効いて、助かる人がいる。

当然の事だが、

これまで効果があったから

標準治療に選ばれ、健康保険が使える。


情報は山のようにあり、

どれもまことしやかに書いてあり、

癌患者はみんな悩むだろう。


何を信じるかは、人それぞれだけど、

私は、エビデンスの無いものは、

信じないと思っている。


人の弱みにつけ込んで、

お金儲けを企む人は、

どこの世界にもいるだろう。


後悔のない選択をしたい。

自分の命は自分で守らないとね。


あ、でも、ニコニコ王子が、にっこり

製薬会社とお金儲けを企んで、目がハート

私に抗がん剤を勧めてたらどうしよう。てへぺろ

困るなぁ口笛


いろんな事考えちゃうけど、

疑問はそのまま、主治医にぶつけるとしよう。