ご訪問いただきありがとうございますクローバー


2022年12月1日。

主治医に家族同伴できてください、と言われ、

同伴で説明を聞きに行った。


まず、麻酔科医より硬膜外麻酔の説明。

要は背中から脊髄の神経の近くの

硬膜外腔というところに

針を刺してチューブを入れて麻酔する。

全身麻酔➕硬膜外麻酔というのが、

現在の主流らしい。


良いところは、術後、全身麻酔が切れても、

硬膜外麻酔により、お腹の部分だけ、

しばらく麻酔をかけたままにできること。

入院中自分でボタンを押せば

麻酔がお腹だけに流れるため

痛みをおさえるのに便利である。


悪いところは、合併症の可能性があること。

かゆみ、吐き気など軽いものから、

感染、アレルギー、針やチューブによる

神経損傷、心臓、脳の合併症により

後遺症が残るなど重いものまで。


麻酔科医はマスクをしていても

イケメンだとわかる先生で、

笑顔で説明しながら麻酔同意書を予防

出してきた。


こちらも笑顔だったが、

内心、イヤだよ、サインなんかしたくないよ、

背中に針を刺すなんて、

脊髄損傷したらどーしてくれるの?物申す

などと思いながら、

手はサインしているのだった。オエー