みなさま、こんばんは。

今日も、穏やかな晴れの

一日でございましたね。


金曜日の夜をいかがお過ごし

でしょうか。


本日のブログは、

白猫とハーブでございます。


ハーブの新しい枝を挿木したり、

ハーブの一つ一つの意味を

英書で引いては、確かめてみたり、

ハーブの学びが春になり

楽しいなと思っております。


最近は、ハーブと原石にハマり

楽しみながらその性質を学んでおります。


ハーブや草花、石は、占術と一緒で

小さい頃から大好きで、なんども、

なんども、学びなおしては、

楽しんでおりますね。


草花は、形や香りが楽しいですし、

ハーブは、お茶で飲めば、

穏やかに体を整えてくれますね。


原石は、そのもの自体がまとっている

雰囲気やエネルギーが好きかな。


今は、黒系の石のどっしりとした

揺るぎない強さに惹かれます。


そして、底なしに優しいのが、

私の大好きな、黒の石達の特徴でしょうかね。


また、初めて石屋さんを見に行った

20代の頃からずっと好きなのは、

「フローライト」ですね。


色がなんとも言えず綺麗で

透き通っていて、水のようですね。


特に柔らかな緑と、紫の色が好きですね。


無意識に、いつも惹かれている

フローライトは、どんな意味を持つのかなと

調べてみました。


フローライトは、「智慧の石」や「天才の石」

と呼ばれているらしく、発想の力、

記憶する力、集中する力を高めて

くれるそうです。


そのため、クリエイティブな

才能をより引き出してくれるそうです。


私は、小さい頃、化学を好んで学んだ

父と母の元で育っていたので

発想や創造力を自由に表現する事が、

苦手でしたし、記憶力は0に近く。(笑)

集中力もほぼ培われていない

子供でしたので、その奥の方にある

閃きを、出したくてしかたなくて、

「フローライト」を求めていたのかも

しれませんね。


今では、完全に卵のからが

破られて、中身がでてきたので、

表現する楽しさを、深く味わって

おります。


これからも、色々なものを

自分らしく、表現していけたら

嬉しいなと思います。


本日のブログは、以上となります。

明日も元気にお会いいたしましょう!