6.5


33w0d(妊娠9ヶ月・2週目)



⚫︎



日づけも変わり、妊娠9ヶ月も2週目に突入。
只今、半身浴をしながらブログこーしん



最近、もうカラダの至るところが痛いの痛いの
お腹の張り、
腰痛、
恥骨痛、
坐骨神経痛、
こむらがえり、
膝痛、、、

どれも痛いけど、膝痛(オスグッド)が地味に辛い。。学生時代によくなっていた成長痛の痛みです(><)分かる人には分かりますよね?
前回産後もしばらく何ヶ月も膝関節の痛みに悩まされたので、今回も覚悟が必要そう。


坐骨神経痛も恥骨痛も、朝起きた時や、長時間の同じ体勢から動き出したときが特に酷い


お腹の張りや腰痛は、妊娠後期に入って、特に9ヶ月目に突入したころから頻度が頻繁になってきてます。
でも前の健診で内診してもらったけど特に何の問題ないよー!て事だったので、そんなもんなんだろうな、、。
といった感じです。



今日から33wですが、もう既に前駆陣痛か?!て怪しい痛みを感じるように
生理痛みたいな痛み。



今日、一人目妊娠中のブログを読み返してて、後期に入ってから出産までの記事を全部ふり返ってたら、35wあたりから前駆陣痛らしきものが始まっていたようです。


前駆陣痛は予定日よりだいぶ早くから始まる人も居るようなので(感じ方によって判断つきにくいですが。。)、私の場合の前回妊娠時は、


予定日(40w)から逆算すると5週前あたり
出産日(38w5d)から逆算すると4週近く前

から前駆陣痛を感じ始めていたようです。
ちなみに、お産の10日前(37w2d)の妊婦健診では子宮口も全く開いてなかったとの記録が残ってました!ブログに記録してていろいろ振り返れるから便利ですね!



そう考えると、今回妊娠の最近のお腹の痛みは前駆陣痛ってゆっても早すぎる気がするし、気のせい?とも思ったりしますが。。
ソファに横になってても痛みを感じることもあるし。。
でもまだ不規則すぎるし1日に何回かって感じで頻繁ではないので、そんなに気にすることは無さそうです!

経産婦は陣痛きてからお産の進みが早いと聞くので少しビビってしまいます
もしまた破水からだったら、、とかもヒヤヒヤするし。



前回出産前のブログの一部をリンクします🔗
➡︎➡︎   ★★★  ←破水したときの記録。









⚫︎





まだ準備も何もしていなくて。
お下がりで使えるものは使えるし準備物に関してはそんなに焦って気にしなくて良さそうですが。


ベビーベッドに敷くマットレスだけはサイズ合わせて買っておきたいかなーと思ってます!
前回は無理矢理な感じで、お下がりのみ寄せ集めた結果ベッドと布団のサイズが合わなくて
今回は綺麗に敷いて使いたいからサイズの合ったマットレス欲しくて(><)


ベッド組み立て、設置も早めにしておかなければ!
入院バッグも。。





⚫︎






あとは一番重要なのが、旦那への申し送り...

産気づいてから入院中〜退院までのあいだ、息子の身の回りのお世話全般、全てを旦那に任せなければならない我が家。。

不安です。



前回は一人目の出産だったので家のことはまぁ旦那一人だし←  テキトーにしといてもらって洗濯、ゴミ出しぐらいをお願いすればいいぐらいだったし(洗濯苦手な旦那なので本人にとっては頑張ったんだと思うw)、料理関係の仕事をしているのもあるので炊事は特に面倒に思わず済んだみたいだけど。



息子はパパっ子ではあるし、たまに旦那の休みの日は息子をみてもらって出かけさせてもらえる事などはあるけれど、一日中、ましてや少なくともそれを5日間一人でこなせるのだろうか。。

そのためにはやっぱり申し送りは大事!(笑)


普段私がやってる洗濯、保育園準備、次の日に着せる服などの段取りなど。

体操服やトレパン何枚も毎日の準備物なのでたとえ私が居ない2人だけの数日間であっても毎日洗濯してもらわないといけません。。
プールの時期にもなるので尚更。
洗い替えをたくさん用意しておいても良いのだけど、そうすると私の退院後、衣類の溜まりまくった洗濯機を想定するとかなり病みそうなので。。産後なのにそんな状態見るのキツイ。。


旦那がやり慣れていないことを最低限は伝えておきたい。。ごめんよ旦那、、最低限だけでもお願いよーー



当初は、仕事有休とって息子も保育園休ませる予定と言ってくれていたのですが、こないだ話してたらどうやら仕事休めない可能性もあるみたいで。
普段5時には出て行ってしまうけど、私の入院中は出勤遅らせてもらって保育園の送り迎えをしてくれるみたい。。ただ、、出勤遅れるだけでも有休消化になってしまうみたいで、
え!なにそれ!!かなり損だし!!!

て感じだし。。




あーーー。始め言ってた内容で段取り考えてたし、それだから私も子連れ入院を受け入れてる産院を探さなくて済んだはずだったのに。。



結局旦那にも予想以上の負担をかけてしまうことにもなるし私もソワソワしながら入院中を過ごさなければならない。。





どうにか、なるようになるのかな。。



そうするしかないのだけど
周りにもっと頼れる人が居てたらな...て悔しくもあります。






とりあえず、入院中少なくとも5日間(もっと長くなる可能性だってあるけど。。)は、仕事しながら息子のことも乗り切ってもらうしかないです!!!
父子家庭のようですね!
うん!退院後は私が日中ひとりで頑張る事になるから、旦那には私の入院中だけでも頑張ってもらおう




入院中、面会やLINEビデオ電話でも息子とのコミュニケーションとりながら、上手いこと過ごせますように(><)!!!

















2017.7月、元気で可愛い女の子を出産します♡♡
順調にすくすく大きくなってね⑅◡̈*