5.29


32w0d


妊娠9ヶ月 突入----*----*----*----*


{39887F3B-6BB5-491E-8C33-64928B0A41FD}



早いもんで、予定日まであと2ヶ月ほどです♬




----*----*----*----*





✩︎⡱


こないだの妊婦健診のキロクを。




5.26

31w4d(8ヶ月 last week)
※前回健診 29w4d 
ちょうど2週間ぶりの健診です。



体重➡︎  63.8Kg
妊娠前 54㌔

腹囲➡︎  91㌢
子宮底長➡︎ 27㌢
血圧➡︎ 109/65

尿蛋白➡︎ ±
尿糖➡︎  
浮腫➡︎  −



体重が!!!!!
やばい!!!!!


前回から+1.3㌔


この日の健診は午後14時半からだったのもあり朝ごはん昼ごはん食べてしまったのと便が出ていなかったせいもあるかもだけど、それにしてもやばい!!!
健診日は絶食してから臨もうと思っていたものの、妥協して食べてしまいました。。

数日が経ち、今はなんとか便も出ていて少し快調だからかその日の体重より少し抑えられてるけど。。

食べる量もだけど、快便かどうかってのも重要ポイントですね。。




ちなみに、なんとなく気になって息子を妊娠してるときのブログを読み返してみると、当時31w3dの健診の時点で、妊娠前から+5キロの増加だったことが分かりました。

それが今回の妊娠では、、、同じ週数で既に+10㌔間近
恐ろしいーーー

腹囲も5㌢以上違うし。。
経産婦なのもあり仕方ないのかな。。いやいや、やばい!!!


でも前回の妊娠では前置胎盤ぎみだったんだけど(9ヶ月間近で上がってきました)、今回は胎盤の位置は問題ない様子!
あの頃は毎日毎日、胎盤のことばかり考えていて検索魔になってたな、、不安すぎて眠れなかったり。
でも、もし最後まで胎盤上がらなくても母子共に健康に生まれてくることが優先!とポジティブに考えよう!!という思いも徐々に出てきてました!  
出産のカタチはどうであれ、トツキトオカ自分のおなかの中で育ててきた我が子を産むというのは、紛れもなく素晴らしいことなんですよね♡








話はそれましたが、、健診キロクのつづき。

前回の健診での血液検査の結果が出て説明も受けたのですが、少々貧血の数値が出ているようです。 先生は、「そんなに問題があるほどでもないけど鉄剤どうする!?」て感じの説明のニュアンスだったので、「今回はまだいいです!」
て返しました!
その代わり、食生活に気をつけて過ごさなければ!!!

10ヶ月での血液検査で、もしまた貧血の数値が出たら次は鉄剤だすからね!
と念押しされました。



妊娠によって血液量も増えているからか、ちょいちょい鼻血が出ます

前回の妊娠ではそんなことなかったのに。
今回は中期あたりから、時々出ます

さっきも出てきてティッシュ鼻に詰めてしばらく放置してたのですが、取り出すとかなりの出血の塊が  キモチワルカッターー
汚くてすみません。。






そして、最近よくお腹が張るので経膣でも内診してもらったのですが、切迫早産の兆候も全くないとのことで、安心して良いですよー!て言われました✩︎⡱
自分では気になっていたオリモノの増加も、先生いわく全く問題ない範囲らしいので、聞いて安心できて良かった(><)


ほんで経腹エコーでも赤ちゃんの様子を観察♡
元気に動いてて、安心♡
お顔もバッチシ見せてくれました!

赤ちゃんの推定体重は、1995gらしい
「わりと大きく育ってますねー」と先生。
31w4d。
標準の範囲ではあるみたいだけど、、、大きくないですか?!。。

って思って、またまた息子妊娠時のブログを見返すと、31w3dの健診で1900g だったようです。
兄妹そろって同じような発育具合(笑)
ちなみに息子のときは、38w5dでのお産で3185gでした!





そんなこんなで妊婦健診は終わり。


続けて助産師外来。

診察室とはまた別の階であるのですが、今回は予約が詰まってたのか部屋の空きがないのか、病棟の空いてるLDRのお部屋で助産師さんとお話しました☺︎
LDRの部屋を見るだけで2年半前のお産のときのことを思い出して、わーー!と込み上げてくるものが!!



●産後の生活にあたってフォローしてくれる家族のこと
●入院中の息子はどうするか
●産後入院中の産院でのミルク混合はOKか
●そのうち完母にしていくつもりか、ミルクも使うつもりか
●お乳のチェック

とか諸々。



産後のフォローは私の場合、夫しか居ません。
入院中の息子の世話も夫に任せるしかなく、仕事にも負担をかけてしまうことに。これについては色々不安もある件で。。
また別記事で書こうと思います。



完母か混合か←の予定については、
完母を望んでいるのもあるけれど、保育園に預ける予定でもあるため、哺乳瓶を嫌がらない程度にミルクも足していこうかと考えている旨を伝えました。



ほんでお乳のチェック!
「吸いやすそうな乳首ですよ!」
とのことでした!!!!

息子妊娠時の助産師外来では、乳首が短いから乳首マッサージして赤ちゃんが吸いやすいようにケアしといてねーって言われつつ「こんな感じでマッサージしてねー♡」って容赦無くつまんで引っ張られてヒーーーー!!!てなった憶えがあるから今回もヒヤヒヤしてたけど、今回は強烈マッサージされることもなく済んでよかった!!!

産後入院中の助産師さんによる乳首マッサージもヒーヒーなりながら耐えてたな(笑)


その後息子はオッパイマンと化し、たくさん吸ってくれたおかげで私の乳首も成長を遂げたのかもしれませんw







そんなこんなで助産師外来も終わり、次は産休入ってからの6月半ばの妊婦健診予約をとりました。

次は心電図検査もあるのと、バースプランの提出!


どんなお産にしたいか。
など、具体的に考えて記入しようと思います!



うーーー、バースプラン提出となると、いよいよ出産のときが近づいてきてるんだなーってしみじみ。
マイナートラブルもあったりするけど、産まれたあとは「妊娠中は貴重だったな」ってまた思うだろうし、貴重な妊娠期間を楽しまないと(><)!!!!



と思うばかりです!










長くなってしまいました。。ヤレヤレごめんなさい🙇‍♀️🙏
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます♡
















2017.7月、元気で可愛い女の子を出産します♡♡
順調にすくすく大きくなーーーれˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́ˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́